A:渚のラブレター
作詞:三浦徳子/作曲:沢田研二/編曲:伊藤銀次
B:バイバイジェラシー
作詞:三浦徳子/作曲:加瀬邦彦/編曲:伊藤銀次
(1981年5月1日発売)
この曲、マックスファクターのキャンペーンソングだったので、夜ヒット(資○堂が
スポンサー)で歌わせてもらえなかったんですよね。
で、代わりにB面を歌ったとか。
資○堂さんちょっと心がセマ・・・というよりテレビ局側のスポンサー様への配慮だったのかな。
そういえば、じゅりってタイアップは嫌い だって聞いたことありますけどどうなんでしょうか。
まあ、大人の世界はいろいろありますよね。
純粋無垢なアテクシにはとてもついて行かれませんわ
セールス的には、なんだかんだ言ってダバダやおまパラよりも売れたみたいですね。
(23.9万枚:オリコン調べ)
一聴インパクトが薄い曲ですが、今聴いてもまったく古く感じないところがスゴイです。
アルバム「S/T/R/I/P/P/E/R」の曲はオールディーズ風味のものが多い(特に前半)ので
この曲がかかるとなんか斬新に感じます。
今なら~ 取り消せるbaby~
おまえの 言ったさよなら~
こんな強気そうでいて未練タラタラな歌詞は、ちょっとじゅりっぽくなくてこれも新鮮です。
曲調はロッカバラードですが、バンドの音は最小限でシンプル仕様。
ギターもキュイーンと鳴らすのは間奏とラストのみ。
あとは森本たろぅさんのような控えめなリズムギターがさりげなく曲を盛り立てます。
なのでじゅりの伸びやかな美声を思う存分堪能することが出来ますね。
ちなみにアテクシはジャガジャガうるさくてボーカルをかき消す勢い
のリズムギターはあんま好きじゃありませんので、たろぅさんのギターは好きです。
・・・・・あれ、今タイガースの話じゃないですね。
最近JST妄想に耽っていたもので・・・どうもすみません
「渚ラブ」に話をもどして。
テレビ映像ではイントロに、波の音に続き、これから賛美歌が始まりそうなオルガンの音
が入っているパターンがありますが、アルバムでは前曲のあと間髪いれずスネア→歌です。
ちなみに「ロイヤルストレートフラッシュ2」の収録は、波とオルガン入りの方です。
なのでオリジナルのシングルがいったいどちらだったのか非常に気になっています。
「え、何その超初歩的な疑問!あんたシングル持ってないのにレビュー書くわけ~?」
って思いますか?
ごめんなさいゴメンナサイ。シングルコレクションは買っていないヘタレ後追いファンです。
だって、LPの再販CDアルバムやDVDを買うだけでスゴイ量なんだもん。すっかりド貧乏だよ~。
衣装は曲に合わせてさわやか控えめ。ベレー帽を深くかぶりすぎで、片目がすっぽり
「オイ!鬼太郎!」状態になってるのもまた良しですね。
-----------------+----------お知らせ-----------+-------------------
見切り発車で始まったこのブログですが、多少記事が増えてきたので、
カテゴリ分け をすることにしました。
といってもイベント・ライブ等のレポのカテゴリを作り、あとは曲のレヴューをぼちぼち書いて
いけたらな、ということで独立させてみたくらいですけど。
「ジュリー」というカテゴリにすると全部そこに分類されて意味ナッシングなのでこんな感じに
してみました。
とりあえずこれでやってみて、もし使い勝手が悪いとか、分ける意味無いじゃ~ん
みたいな感じだったらそのうちアッサリ戻してると思います。
変わり身の早さとプライドの無さが身上のアテクシです
-----------------+----------------------------------+-------------------
作詞:三浦徳子/作曲:沢田研二/編曲:伊藤銀次
B:バイバイジェラシー
作詞:三浦徳子/作曲:加瀬邦彦/編曲:伊藤銀次
(1981年5月1日発売)
この曲、マックスファクターのキャンペーンソングだったので、夜ヒット(資○堂が
スポンサー)で歌わせてもらえなかったんですよね。
で、代わりにB面を歌ったとか。
資○堂さんちょっと心がセマ・・・というよりテレビ局側のスポンサー様への配慮だったのかな。
そういえば、じゅりってタイアップは嫌い だって聞いたことありますけどどうなんでしょうか。
まあ、大人の世界はいろいろありますよね。
純粋無垢なアテクシにはとてもついて行かれませんわ
セールス的には、なんだかんだ言ってダバダやおまパラよりも売れたみたいですね。
(23.9万枚:オリコン調べ)
一聴インパクトが薄い曲ですが、今聴いてもまったく古く感じないところがスゴイです。
アルバム「S/T/R/I/P/P/E/R」の曲はオールディーズ風味のものが多い(特に前半)ので
この曲がかかるとなんか斬新に感じます。
今なら~ 取り消せるbaby~
おまえの 言ったさよなら~
こんな強気そうでいて未練タラタラな歌詞は、ちょっとじゅりっぽくなくてこれも新鮮です。
曲調はロッカバラードですが、バンドの音は最小限でシンプル仕様。
ギターもキュイーンと鳴らすのは間奏とラストのみ。
あとは森本たろぅさんのような控えめなリズムギターがさりげなく曲を盛り立てます。
なのでじゅりの伸びやかな美声を思う存分堪能することが出来ますね。
ちなみにアテクシはジャガジャガうるさくてボーカルをかき消す勢い
のリズムギターはあんま好きじゃありませんので、たろぅさんのギターは好きです。
・・・・・あれ、今タイガースの話じゃないですね。
最近JST妄想に耽っていたもので・・・どうもすみません
「渚ラブ」に話をもどして。
テレビ映像ではイントロに、波の音に続き、これから賛美歌が始まりそうなオルガンの音
が入っているパターンがありますが、アルバムでは前曲のあと間髪いれずスネア→歌です。
ちなみに「ロイヤルストレートフラッシュ2」の収録は、波とオルガン入りの方です。
なのでオリジナルのシングルがいったいどちらだったのか非常に気になっています。
「え、何その超初歩的な疑問!あんたシングル持ってないのにレビュー書くわけ~?」
って思いますか?
ごめんなさいゴメンナサイ。シングルコレクションは買っていないヘタレ後追いファンです。
だって、LPの再販CDアルバムやDVDを買うだけでスゴイ量なんだもん。すっかりド貧乏だよ~。
衣装は曲に合わせてさわやか控えめ。ベレー帽を深くかぶりすぎで、片目がすっぽり
「オイ!鬼太郎!」状態になってるのもまた良しですね。
-----------------+----------お知らせ-----------+-------------------
見切り発車で始まったこのブログですが、多少記事が増えてきたので、
カテゴリ分け をすることにしました。
といってもイベント・ライブ等のレポのカテゴリを作り、あとは曲のレヴューをぼちぼち書いて
いけたらな、ということで独立させてみたくらいですけど。
「ジュリー」というカテゴリにすると全部そこに分類されて意味ナッシングなのでこんな感じに
してみました。
とりあえずこれでやってみて、もし使い勝手が悪いとか、分ける意味無いじゃ~ん
みたいな感じだったらそのうちアッサリ戻してると思います。
変わり身の早さとプライドの無さが身上のアテクシです
-----------------+----------------------------------+-------------------
更新頻度とテンション共に高いまま、
あいら様は、ふぉんとに素晴らしいです!
純粋な日記形式でここまで面白いなんて、ただ者ではないと存じます。
あいら様の感性と文章力には、
ほとほと、つくづくです。<つくづく,何?www
前回の訪問では気付かなかったのですが、
年齢、私と2つ違いなのですねえ。
じゅりファンはお姐さんが多いので、勝手に親近感が♪湧き湧き。
ついでに申しますと. . .甘夏様同様、
私もデビューから約6年弱、チェ狂でしたのyo。
<F弟と結婚するキだった(遠い眼. . .
場外で聴いた横浜文体、雨の西武球場、ファンの足を洗った武道館
(SCREWの次のツアーかな~?). . .etc
うっかり思い出しました。<ま、この辺で×
ともあれ、あいら様の「お口」への偏愛、奥深いですね。
馬を食べたがる小生よりは、まっとうなキモしますが。
一子ちゃんの続きも、お待ちしております。<JSTも~♪
では、1ヶ月分の感想と感謝を綴りたい欲求を抑えまして、<月曜ですしね、ふっ
今夜はこの辺で!アディオス!
あいらさんのブログ読んでると、色々確認したくなっちゃって・・・
CD、DVD、ニコツベ巡りが始まってしまいます
「渚のラブレター」も大好き
毎日のようにTVで聞いてたのに、この声に気付かなかったなんて。
当時の私、何やってんだ!
そんなわけで、最近すっかりヒキコモリです。
なんと、2つ違いですか!
もっと上の方だと勝手に思っておりました~。
三十路にしてさりぃLOVEとは恐れ入りました・・・って人の事言えるかっ!
>F弟と結婚するキだった(遠い眼. . .
あの頃はクラスの女子の7割がフミヤ(はあと)でしたよね~。
去り~st様は昔から名脇役タイプがお好き?
チェのライブは行った事ないけど、アルバムはみんな持ってましたよ。(捨てちゃったけど)
前半はカセットテープ時代・・・
「クレイジーパラダイスへようこそ」のヴァージョン違いを交互に吹き込んだカセット
作ったりしたような。
そんで授業中に、好きな歌詞を大学ノートに書き写してウットリしたり。
確か、「ときめきが痛くてsixteen date~」とか
「流れる雲に きみの笑顔を 思い出しては~」とか
「鳥になった少年は 君のことだけを覚えていた~」とか(うっわバカだ・・)
・・・あ、もうやめときます。(でも、覚えてるもんですねー)
しかしお互い、昔は真っ当にフミヤとかナオユキとか好きだったのに、何だって今
さりぃ、じゅりぃ、ってジジイ方面に行ってしまったんでしょうねえ。
恐るべし老虎軍団の吸引力・・・
まき様
渚ラブ、リアルで聴いてたんですか!いいな~
CMソングなら相当流れますもんね。
>毎日のようにTVで聞いてたのに
今はほんとテレビにでないですもんね。
ああ、70~80年代にタイムトリップして録画しまくりたいっ。
しかし、奥様!動画ばっかり見てニヤニヤしてると、
ご家族に怪しまれますよ~(ワタシも・・)
あ、もしにこつべで「沢田デンデンムシを食べた~」を見つけたら教えて下さいませ~
「ちぇ」のファンだったんですか!?
私もです。いや・・でした・・ですね。
武道館、代々木体育館、西武球場、行きました。「GO」のTシャツ今も未使用のまま保管してます。郁弥が現れなければじゅりの良さをもっと理解出来たのにと悔やんでいます。
カーリーヘヤの郁弥がバスに乗り込み「○○や~!!」と叫んで窓を叩いた記憶が・・
「クレイジーパラダイスへようこそ」懐かしし可愛いです。
西武球場のとき「今日はタカモクさんのB.Dなのでみんなでハッピバースデイといいましょう」というメモが回って来て私はファンではないので回さずひねり潰しましたwww
昔は真っ当にフミヤとかナオユキとか好きだったのに、何だって今
さりぃ、じゅりぃ、ってジジイ方面に行ってしまったんでしょうねえ。>それは曲のフレーズが似ているからだと思います。
「S/T/R/I/P/P/E/R」のカッチョイイギター聴いた時、負けたあ~と。
そして「ダーリング」のSAX(S○Xではない<コラッ)聴いては尚之負けたな~。。
「ちぇ」がやってることはもうじゅり達がやってたんですよね~。
何故にこのことに気付かなかったのか・・未熟な自分を嘆きますよ。
しかも結構ディープそうな・・・
なんと、当過疎ブログにおいて4人目のカミングアウトでございます。
さすが一世を風靡しただけのことはある?
しかし、その全員がきっぱり過去完了形なところがなんともはや。
(いきよった先は色々ですが)
>それは曲のフレーズが似ているからだと思います。
確かにそうですよね~。ダーリングのイントロのセ・・・じゃなくて
サックスなんて初めて聴いたとき、これ「ちぇ」じゃん!と思いました。
でももちろんじゅりが先ですものね。
TMレボリューションの向かい風装置も、RAG FAIRレオくんの赤いロングファーも
みーんなじゅりが元祖ですものね~。
まさに時代をつくる男!