あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

"おまえにチェックイン"

2009-02-02 17:03:33 | シングルレビュー
A:"おまえにチェックイン"
作詞:柳川英巳/作曲:大沢誉志幸/編曲:伊藤銀次
B:ZOKKON(ゾッコン)
作詞・作曲:沢田研二/編曲:後藤次利
(1982年5月1日発売)



このジャケ写、あまり曲の雰囲気に合っていない気がします。
これだともうちょっと、しっとりムーディーな大人の曲を連想してしまいませんか?
とは言え、シャープなフェイスラインがとっても美しいので、コレはコレでいいですけど~
まあ、ジャケ写にツッコむと墓穴を掘りがちなので、深く追求しないでおきます・・

さて、この曲もベストテンでは「LOVE」「TOKIO」「ストリッパー」と同じく最高2位。
じゅりって以外と2位が多いんですね。
セールスは27.4万枚(オリコン調べ)とスマッシュヒット。

TG同窓会の「色つきの女でいてくれよ」も、麗人からチェックインの頃だったので、
同時ランクインなどもあり、大活躍の82年でした。


【サウンド】
曲構成はAメロ+Bメロ+サビで普通。
サウンドは本当にサラッとしてて、軽め音色のギターとキーボードが伴奏のベースに
なっています。
やはり特筆すべきは冒頭からのコーラスで、佐野元春、大沢誉志幸、伊藤銀次
の3人がじゅりに合わせて「チュルルルル チュッチュッチュチュッ yeah♪」
やってくれちゃってるんですから、豪華よね~
聴き分けしようと思って何回も聴いてみたけど、かろうじて佐野さんの声くらいしか・・・
って感じでした。
って言うか、声を拾おうとすると、じゅりの声ばっかり入って来るんだぁ~~~
そういえば『君のキレイのために』にもにたようなフレーズがありますね。

じゅりの歌い方は、重くならないよう凄く気を使っていると思います。
音の高低差が激しい曲でなかなか凡人には歌えないでしょう・・・・歌えませんでした。
3回目のホーミタイ♪「タ」の音とアダムとイヴは今♪「ア」が、この曲の中で
一番高い音なんですが、どちらも完璧に歌っていて素晴らしい。
聴いていてしびれるのはやっぱりホミタイのほうだと思いますが、歌うのが難しいのは
たぶんアダムの「ア」のほうでしょうね。

小節の頭から(アウトタクト無しで)高音一発決めですよ?

低めに入って音を探りながら音程を上げて歌うようなことはしないんですね。
ちなみに、「時過ぎ」のようにけだるい曲では、そういった歌唱法を効果的に取り入れて
いますから、(例:堕ちてゆくのも~)タブーというわけではなく、あくまで表現として
最適なものを選択しているんでしょうね。
強いアタックで正しい音程の高音がガツンとくるので、曲の終わりがピシッと決まります。


【詞】
閉じた空間での一夜の情景なのに、なぜか爽やかで、とても広がりを感じさせる歌詞。

その日出会ったばかりなのに、女の部屋に「チェックイン」しちゃうんですよね。
一晩だけの二人なのに「ハニームーン」という言葉でオブラートに包むとロマンティックに
感じるから不思議。あえて騙され合うわけですね~。

モーニングコーヒー 沸くまで待つ間に
少し後悔 懺悔の時間
髪をとかして コロンつけたら アアア
いつもの顔で ハレルヤ


少しの罪悪感と心地よいけだるさを共有する朝の情景を歌う2番のほうが好きです。
この男性はいいですよね。翌朝の余韻も一緒に味わう余裕があって大人です。
事後はめちゃくちゃ態度がそっけなくなったり、逃げ腰になる男っていやですよね・・・・・

あ、別に体験談じゃないですよ・・・

尚、ここで「私たち そしてどうなるの♪」なんて、昔はやったデュエットソングみたいな
ことを言って、今後のことをウダウダ男に迫ったりしたら、せっかくの雰囲気が台無しです。

すがる系ウザイ女の皆様はくれぐれも注意しましょうね。もちろん私のことですけど。
野暮なこと言わないで甘やかな秘密は心の中にそっと閉じ込めておくもの。
(そして時折取り出して反芻して味わうわけですが)

ともすれば陳腐になってしまいそうな設定を、ちょっと胸キュンな刹那の恋みたいな方向に
もっていっている柳川氏の力量に脱帽します。


【ビジュアル】
ネイティブアメリカンの羽飾りまとい、ステップをふみながら踊って歌っています。
衣装は赤と白のパターンあり。
(アテクシは断然白派です!)
前にも書いたことありますが、これだけ激しく動きながら口パクじゃなく、
息を乱さず歌うって、無理ですよ。
じゅり、このときもうおっさん年齢(33~34歳)じゃないですか。
ネイティブアメリカン衣装といい、このパフォーマンスといい、この曲でのじゅりには
何か覚悟が感じられます。
もう若くはない。そのことが何らかの形で彼を突き動かしていたのかもしれません。
(今自分がこの頃のじゅりと年が近いからそう思うだけかな。)
いちお赤白1つずつ貼ります。

白 ベストテン 55.5kgで5位 
ttp://jp.youtube.com/watch?v=eZ_wUKODpNE   (←hをつけて

おっかしいなー吉田建さんがカッコよく感じる・・・
でも、髪があるとけっこうイケてるんじゃ・・・


赤 タモさんが若い
ttp://jp.youtube.com/watch?v=u1yzxA_X61k&feature=related (←hをつけて

えっと・・・やっぱり建さんが気になる・・・どうしよう・・
昔こんなにカッコよかったの?

---------------------------------------------------------------------

あ、あと、一曲目当て。3名様のご参加ありがとうございました
それで、当たっちゃいましたけど、・・・ぜひ妄想にご出演・・・・・・・・・どうでしょうか~。
該当者のお方~~。やっぱダメ??
(気分を害したらごめんなさい。あっ、ぶ、ぶたないで~~)

---------------------------------------------------------------------
今日のipodシャッフル1曲目:夜の翼

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュルルルル♪ (しずえ)
2009-02-02 18:20:24
いや~聞き分けられないです。元春さんはなんとか聴き取れますが。

コーラスだけでなく元春さんの曲結構ありますよね。
‘83サウンドストリートで元春さんがヴァニティ・ファクトリー について
「沢田研二さんが歌ってくれたナンバー」
って紹介してます。
BYE BYE HANDY LOVE はじゅりの方が上手いなあ~。
なんでも歌いこなせるんですね。

その後すぐ抱いてくれるか翌朝まで居てくれるかで愛情のレベルがわかるそうですね。

簡単にチャックインしたけど行きずりではないマジだったというまさに
おまえにチャックイン!です。

返信する
また・・・ (まき)
2009-02-02 18:38:37
一曲目はずしたよw

「白い素肌と黒い瞳に~あっああ~」
これなら誰もが「セクシーイブ」になって妄想できるよね~

じゅりには白が似合うかなって思うけど
赤をEXOTICSも一緒に着てると、全体がPOPでかわいい
返信する
ムフフ‥ (かずぴ)
2009-02-02 19:15:03
アタクシ,あの時,(ロックンツアーかしら)じゅりに「今夜チェックインさせてっ」と言われました!本当です!事実です!「キャー!来て!来て!来て!明日も明後日も!!」と胸はドキドキでした。あの美しくお色気ムンムンのじゅりに。彼は来てくれなかったけど(当たり前です)今も思い出すとニヤケちゃう。
デイリーは家事終了したら挑戦します。今は子供にご飯食べさせ,携帯で見てます。
返信する
当たった~ (なるときよし)
2009-02-02 19:32:58
当選者にはハワイ旅行、と勝手に思ってたなるきよです。

チェックインなら、アニキとしたいので、本気で、横○市鶴○区○○町自宅前に罠でも仕掛けようかと思ってます。罠で足を怪我したら無茶ウォーキングできないので、ダイエット熱も冷めないだろうか?(傷だらけのままウォーキングしそうな気もするな。)

この頃から、お兄さんとおじさんの間のじゅりは、充分痩せてて美貌も健在なのに、メタボ扱い&老人扱いされてた気がする。体重計られたり、「沢田さん、何食べてんですか?」な質問とか。(なんて答えたか忘れたが、じゅり、びっくりするほど食べてなかった気がするよ。)
返信する
アニキマップ (しずえ)
2009-02-02 20:01:02
なるきよ様
知り合いその区です。
全○庵って今もあるのかな~西口になかったス。
裕次郎のってショーケンにも出てきた寺です。
近所だからお参りにくるのかな。。
返信する
Unknown (ポン)
2009-02-02 21:11:52
当時は30歳ったらもうおっさん、
おばはん扱いでしたねぇ
ベストテンでもじゅりやジュディオングなど
29、30歳が揃うと「今日は高齢で」なんて言われてました。
ましてや33、4ともなると完全にでしたね。
今なら30代なんてまだ青二才じゃないですかい。

エキゾは全員カッコよかったです。
コンサートでも声援すごかったし。
メンバー紹介でキャーッ!!!って声援が
多数。
まぁあんまりそうなるとじゅり坊が
すねるんですがね。
ある意味、ファンも嫌がらせでしていたかも知れませんがフフフ。

返信する
Unknown (あいら)
2009-02-02 21:21:52
しずえ様

>コーラスだけでなく元春さんの曲結構ありますよね。

彼女はデリケートが一番好きです!
最初CD聴いたときはヒュ~ンってなるところで「あれ、壊れた?」と一瞬思いました。

>‘83サウンドストリートで元春さんがヴァニティ・ファクトリー について
>「沢田研二さんが歌ってくれたナンバー」って紹介してます。

歌ってくれた、ってところがいいですよね。
元春さん、エエ人や~。

>その後すぐ抱いてくれるか翌朝まで居てくれるかで愛情のレベルがわかるそうですね。

そうなんですか・・・
背中を向けてタバコを吸うオトコは脈なしってことですね。
タクシー拾ってとっとと帰ろうとするオトコもダメって事ですね・・・


まき様

>一曲目はずしたよw

じゃあ今度は、まきさんの答えを見てから急いで記事を書きましょっか~
って、最低2日前じゃないと聴き込みの時間が取れないからムリ~~

>赤をEXOTICSも一緒に着てると、全体がPOPでかわいい

エキゾはみんなカッコイイよね~。
久しぶりにチェックインの動画いっぱい見たら、みんなかっこよくて~
特に、なぜか、建さんが気になり、自分でも納得いかないんだけど・・・・


かずぴ様

>アタクシ,あの時,(ロックンツアーかしら)じゅりに
>「今夜チェックインさせてっ」と言われました!

えっ?えっ?・・・ホントですか~~~かずぴさんの脳内じゅりじゃなくて???
ちょっとちょっと、どういうことなんですかぁ~~~~
ていうか、まず、直接話したことあるんですか?すごい!!
どういう成り行きでそういうことに??詳しく教えてくださいよう~~


なるきよ様

クイズ正解おめでとうございま~す。
ハワイは・・・・・アニキとお二人で脳内旅行としゃれこんで下さい
ジュリー祭りの手ぬぐい振ってお見送り致します!
あ、手ぬぐいは家宝なのであげません。

>チェックインなら、アニキとしたいので、

なるさんったら大胆~・・・と思ったら・・・・・
○致計画、まだ諦めてなかったんですか~。

>(なんて答えたか忘れたが、じゅり、びっくりするほど食べてなかった気がするよ。)

味噌汁、おひたし、焼いたかますに大根おろし、みたいな和朝食で、
しかも白飯無しとかだった気が。
当時、家では奥がダイエットメニュー作ってたらしい・・・
返信する
デリケート♪ (しずえ)
2009-02-02 21:35:45
ああ!それもありましたな。
体弱いねん。
頭悪いねん。
って歌ってましたねWWW
返信する
ポン様 (あいら)
2009-02-02 21:36:12
コメント、重複分削除させて頂きました~。

>当時は30歳ったらもうおっさん、おばはん扱いでしたねぇ

そうだったんですか~。
今なんで36歳のキ○タクがアイドルやってるのに・・・

>メンバー紹介でキャーッ!!!って声援が多数。

エキゾ、やっぱり西平さんあたりが人気あったんでしょうか?
えっと・・・吉田建さんはやっぱちょっとおじさんだから人気なかったですか?
でも、なんかあのサディスティックな雰囲気が見逃せないような・・・
変なとこに食いついてすみませ~ん。
返信する
重複してましたか (ポン)
2009-02-02 22:54:20
ゴメンナサイ。

西平さんが一番人気だったかな?
アキラ~~~~って声多かったですね。
健さんも人気あったよぉ。
だからパンフとかにも写真がバンバン出てました。
返信する