あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

センセイの鞄

2009-08-25 17:25:15 | ドラマ・舞台
※この記事はネタバレを含みます。未見の方はご注意ください。

※8/26追加画像アリ
-------------------------------------------------------------------------------

今日は舞台「センセイの鞄」がお題ですわ~。
2005年8月20日に Bunkamura・シアターコクーンで撮影されたDVDでございます。

イヤー、正直そんなに期待しないで見たんだけど(だって結構イエ、カナーリ?モフな頃の作品だからさ・・)
これが予想外に良かったです!
原作を読んだことはあったんで、ストーリーは解ってましたが、本読んで頭に描いてたイメージとは
結構違ってましたわ。
まずこのストーリー自体についてなんですけど、これ、一種おとぎ話的なストーリーだと感じましたね。
現実感が無いと思いませんか?ご覧になった方~。
でも、生活感の無いところが、こんな無さそうでありそうで、でもたぶん実際には無い恋愛を成立させて
いるのかも。

ちなみに、原作の書評では「初老の男にとって都合のいい、夢物語だ。」みたいなものが結構あったと
記憶してますわ。
69歳の男性が、30歳以上年下の女性と恋愛するわけですから、まあ、そういう見方もあろうかとは
存じますけどもー。

ただ、坂井真紀さんの演技はツキコの「ちょっとゆるキャラ」「ナイーブ」さが強めに出てた感じで、
坂井さん自身はとてもすっきりした印象のかわいらしい人なのですが、この演技では色っぽい感じが
あまりしなくて、でもってそこが、生々しくならず、かえって良かった気がしますが・・・どうでっしゃろ?
(それとも、男からみるとすごく色っぽかったりするのか・・・?)


ところで、コレを演じてるじゅりは57歳ごろで、役柄の69歳のセンセイより一回りも若い。
老人っぽいしゃべり方とかしぐさ、役作りが大変だったんだろうなあ。
歩き方とか絶対、いつもの「無駄に」走ってるじゅりと全然違うんだもん。
どことなくお堅いしゃべり方や、穏やかそうな人柄って、素のじゅりとぜんぜんちが(以下略
元教師らしくお堅いけど、無邪気で、ほんわかした感じの魅力的なセンセイになりきってました。


実はこれ、ちょっとしたなりゆきで、ダンナと一緒に見たんですよ・・・・
(たぶん、坂井真紀がけっこう好きなんだと思われる・・奴の好みから言って)
感想を聞いてみたら、じゅりのこと「役者として、こんな本格的にやってる人だとは思わなかった」
だそうな。ものすごい棒演技を想定してたらしい・・・・(なんで~
こんな老け役を演じてること自体、とても意外だったらしいです。
あと「歌ってるシーンは声が違う」って。

しかし老け役って言っても、やはり所々、老人には見えない色艶が見え隠れしてるし、それがまた
「おおっ」と反応させられちゃうところなんですよねえ~。
特に、鼻めがね(いつもメガネがずり下がってる)を取ると、どうしても老人に見えないんだわ。


センセイと元教え子出会いのシーン。
「まあ、飲みましょう。」と笑顔がステキ。



きのこ狩りに行ったりとか、春夏秋冬のシーンをはさんで、
「この二人って、年は違うけど、間合いがあうんでしょうね。」
と思わせる雰囲気が醸し出されていく感じが、舞台では原作以上に伝わってたんじゃないでしょうか。


行きつけの店のマスターらとみんなできのこ狩りへ。
舞台セットは「チェイサー」の方が細部まで凝ってたかも。



しっかし、この2人のテンポ、他人事としてならいいけど、アテクシは無理だわホント。ツキコさんの
「センセイ」「センセイ」(語尾上げと語尾下げを使い分けるんだこれが)の連発で既にイラッと
来てる時点で、こういう恋愛はできないっすねえ。


センセイの家で飲み直し。・・・で、こてっと寝ちゃったり。
カワエエ~



さて季節を重ねるごとに、ツキコさんてば、センセイの元妻の話に嫉妬心を覚えたり、同窓会で
同級生の男(鶴見辰吾に似た人)に告られても、センセイのことばかり考えてしまうようになって、
こりゃ完全にフォーリンラ~な状態に。


「だってあたし、センセイが好きなんだもん。」と言われ、
ドギマギしつつはぐらかすセンセイ。




おあつらえ向き(笑)。雷の夜に「怖いの~」って、「JulieⅡ」の少年と夫人みたい?
てゆうか、サカイマキー!(←呼び捨て)アテクシとかわって頂戴!!



で、泊りがけで旅行に行くんだけど、けっこう感情あからさまなツキコさんに対して、センセイは
何だかんだはぐらかすのよね。
でも センセイはセンセイで年齢的なことで引け目があって・・・月子さんの気持ちに応えていいものか
どうか揺れてるのが良くわかります。
そこらへんの感情をあまり表に出さないセンセイの心の機微が、ひしひしと伝わってくるじゅりの演技、
素晴しいと思いましたわ。


句などひねって、またもやはぐらかすナリ。でも心が揺れてます。


ツキコさんが浴衣姿で部屋を何度も行ったり来たりするのがもどかしくてねぇ。
「早く○ってまえ!!」・・・い、いえ、シヅレーしました。
まあ、結局このシーンでは途中まで(?)なんですけど。おほほほ。


あ、あご・・・・じゃなくて。腕です。腕に注目。
ツキコさんの背中をトントンする腕がすべらかそうで・・
そんなん老人の腕じゃないから!



しかし、センセイは古い世代の男ですからね。「恋愛を前提としたお付き合い」は、けじめとして
自分から切り出します。
どう考えても、もうがっつり付き合ってるちゅうに(笑)
そのシーンでの名ぜりふがこれですよね↓


「ツキコさん、ワタクシはいったいあと、どのくらい生きられるでしょう」
「ずっと、ずっとです。」
「ずっと、でなければ、ツキコさんは満足しないでしょうか」



・・・・なんだか、切ないね
そのあともおつきあいが続くんだけど、そのへんは簡単に流してはしょってる。これは原作もそうだけど。
だからきっと、ココに至るまでのお話のほうが大事なんだね。きっと。


結ばれたって先があるわけじゃないんだけど・・・・
「でも、良かったね。」と言いたくなっちゃいます。



「センセイの鞄」という題名が、重みを持って胸に突き刺さるラストシーンまで見終わったあとは、
♪愛しさと切なさと、心強さと~♪って、篠原涼子な気分になれちゃう?かも。(←古
マチベンのモフが大丈夫な方ならイケルと思いますので、未見の方がいらしたらゼヒどうぞ♪
-------------------------------------------------------------------------------

え、アップの画像が無い?・・・・・それはたまたまよ~(汗


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009/8/26追加 
no-a様のお気に入りシーン。

畳に伏して寝こけてしまったツキコさんに、
「くっきりと付いてますね、畳の目」
は、挟まれたい~


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なりました 篠原気分♪ (no-a)
2009-08-25 20:31:34
eikoにしろこの舞台にしろ
老人だと思って観てると、
思いがけない色香にビックリするのよね~

私浴衣姿が見てみたかったんだ~
何かのMCで、ライブの楽屋で浴衣着てるって言ってたから

>>一種おとぎ話的なストーリーだと
そうか!そう思えば妙に納得できますね~
せつないお話だけど
やりきれないキモチじゃなかった。。
ちょっとほのぼので。

そうそう、
鶴見辰吾風の人は現奥の弟さんですって。
「ぼんち」にも出てるよ~






Unknown (morry)
2009-08-25 21:57:26
初めて拝見しました『センセイの鞄』。
ありがとうございます!あいらさん
白いおひげでメガネをかけたJulie~
仲代達矢さんに似ている気が・・!
(ワタクシ仲代さんも好きですの)
Julieに大俳優の風格が・・
坂井真紀さんウラヤマシ~
すべぷるっのJulieの腕に抱かれて・・
たびたびスミマセン (no-a)
2009-08-25 22:06:32
じゅりが
サカイマキのほっぺを両手で挟むとこあったでしょ。
アレが。
もう。
はなぢでした
センセイの鞄 (ぽんぽこ)
2009-08-25 22:43:11
あいら様ッ!!
わたくし、このコクーンの舞台を観に行ったのですが、お席が後方の通路側席で、いまいちだわーとがっかりして行ったのです。
そしたらじゅりが、きのこ狩りをするシーンで客席に降りてきたのですが・・・
あろうことか、わたくしの真横で演技したのですよ。まさに隣ですよ隣!その距離わずか10㎝。手をちょっと伸ばせば、じゅりに触れられる距離。
しかし神様の意地悪・・・DVDでお分かりのように、じゅりはきのこ刈りの為 ずーっと腰を曲げたまま。私はひたすら、じゅりの背中を見つめるのみでした。真横にいるというのに、ついにお顔を拝むことは、かなわなかったのです。がっくし・・・
でも、それももう4年も前なんですね~
久世さんが、再演して欲しいと遺言のようにいわれていたそうですが、どうなるのでしょうか?
Unknown (くまちゃん)
2009-08-25 23:48:03
マチベンのモフはまだ克服できてないんですけど、「センセイの鞄」は
見てみたい気がします。
浴衣でおねんねのシーンもあるんですね。気になるわ。

あいら様 私ね、今日、いい年こいて、スピード違反で罰金くらいました。
じゅりにぶっこむ12000円は惜しくもなんともありませんが
お上に上納する12000円は惜しゅうて惜しゅうてたまりません
ライブ1回と、DVD1枚買えるくらいの金額ですよね。

じゅりを聞きながらの運転は、つい気分が高揚してしまいがちです。
皆様も充分お気をつけくださいませ。(でも、みんなそれくらいで走ってたもん)
Unknown (まゆ)
2009-08-25 23:51:11
ひやぁ~~、あいらしゃんてば、若トラ隊から近年の舞台までとホントに幅広さんでございますわ~~。しかもご主人と仲良く(とは書かれていませんでしたっけ?)ご一緒だなんて、ス・テ・キ。

ワタクシは今更ながら、祭りのCDの歌詞カードでつづくシアワセの歌詞をついじっくり読み込んでしまい、なんだかへこみ中でございます。。結構べっこり・・・。ついついムキーとなってしまうまだまだ未熟者で。北でじゅりの愛をたくさん補給してまいりたいと思います。
あ、ちなみに席は2階後方の双眼鏡必須席でございます。我慢しきれずに後から購入したぴあ席ですので。

じゅりが真横できのこ刈り。・・ワタクシもきのこと共にじゅりの手で採られたいです。

Unknown (あいら)
2009-08-26 09:16:42
no-a様

>何かのMCで、ライブの楽屋で浴衣着てるって言ってたから

え、ライブの楽屋で浴衣着てるの~?
舞台じゃなくて、ライブ?意外だぁ~。

>鶴見辰吾風の人は現奥の弟さんですって。
>「ぼんち」にも出てるよ~

奥の弟さんが俳優って聞いたことあったけど、あの人なのか・・
じゃあ義弟なんですね。共演のきっかけは、やっぱ奥のご紹介なんでしょうね~。

アテクシ、ぼんちはまだちょっと見られないな気がするの
・・・まだ克服できないって言うか。
春団治も微妙。なんつうか和服がはまり過ぎて、まんま落語界の重鎮・・・
浴衣は大丈夫だったけど。

>じゅりが
>サカイマキのほっぺを両手で挟むとこあったでしょ。
>アレが。もう。はなぢでした

アテクシもそこはグッときましたわ!
貼り付け用の画像20枚くらい切り取った中に入ってました。
記事にはそこから半分くらいを選んだので、漏れちゃったけど。

つうことで、画像フォルダに入ってるから、追加で張っときますわ!
このシーンよね?


morry様

>仲代達矢さんに似ている気が・・!

あ、似てるかも。
ホリが深くて、眼力があるからかしら?

>坂井真紀さんウラヤマシ~

チェイサーはランちゃんとホテルの部屋まで行くけど、結局ラブシーン
ぜんぜん無かったですよね。
それがまあ、坂井さんてば、じゅりに抱きつき放題(お芝居だけど)!!
密着放題(だからお芝居だって)!!
ああ、アテクシも女優になればよかった!
・・・う、うそですごめんなさい。顔、超地味なの忘れてました。


ぽんぽこ様ッ!!

降りてきてましたね~客席に。ぐるっと一周してましたよね!
あれは通路側の方、超ラッキーですわ~

>あろうことか、わたくしの真横で演技したのですよ。まさに隣ですよ隣!
>その距離わずか10㎝。

んまー
通り過ぎるかと思いきや、隣に止まって!
10cmじゃぽんぽこさま、じゅりの吐いた息、吸ってますよ!
じゅりの肺とか、気管とか口内を通った息をー(←考えすぎ
たとえ背中だって、そんな至近距離で見られたなんて素敵ですわ
ていうか、ぽんぽこさまの通路挟んで向かい側の人、めちゃくちゃ羨ましい

>久世さんが、再演して欲しいと遺言のようにいわれていたそうですが、

それは知らなかったです。
再演は難しそうだけど、あったら絶対見に行きたいです!歌も素敵だったし。


くまちゃん様

>浴衣でおねんねのシーンもあるんですね。気になるわ。

ありますあります。腰回りの肉付きのよさが少々?気になりますが・・・
ちょっと着崩れたりすると、そこはじゅりの真骨頂!
やっぱり、ちょっとはだけてナンボ(←オイ)のじゅりなんですね~

くまちゃんさま、スピード違反切られちゃったんですかー。
ケーサツ、罰金のノルマ達成のために網張ってたんですかね。

12000円は痛いですわ・・・・お察しいたします。
こうなったら12000分、妄想で補うしか無いですね(エ?)
交通費往復で5000円くらいのところに、一回遠征したつもりになって
CDを聴きながら、「これはライブ、ライブなのよ!」と自己暗示を・・・

む、無理ですか?


まゆ様

>しかもご主人と仲良く(とは書かれていませんでしたっけ?)ご一緒だなんて、

・・・書かれてません
「坂井マキって、昔スリムなんちゃらハウスのCM、あれすっげえ可愛かったよな~」
とか何とかで。一緒に見るって言い出したんで、なりゆきですわ・・

>祭りのCDの歌詞カードでつづくシアワセの歌詞をついじっくり読み込んでしま
>い、なんだかへこみ中でございます。。結構べっこり・・・。

あああ~
それって、みんなそうなんだわね~。
もうこういう一連の曲、「君」は「まゆ」だと思って聴くしかないかと思いマッスル。
「君のキレイのために」→「まゆのキレイのために」
「君をいま抱かせてくれ」→「まゆをいま抱かせてくれ」
「君の笑顔が最高」→「まゆの笑顔が最高」

銀の骨とかそういうのも全部
♪だけど~だから~まゆが~いいのさ~♪って脳内変換。ガンガレ
ポチ大王 (まき)
2009-08-26 09:20:24
ポチ大魔王のあいらしゃん
コレって、ポチしないと見れないよね・・・ずぅ~ん
マチベンもeikoもクリアしてるから、モフは大丈夫なはず。

「桂春団治」も10分の動画見て、おもしろいと思ってしまった。
キケンだわ・・・
Unknown (no-a)
2009-08-26 17:01:30
追加のお写真ありがとうございます~
コレよコレ~~
あいらさまもグッときたのね!
このままチュウしちゃうのかと思ったわよねぇ?

楽屋で浴衣は
お正月ライブで
「今日は寒い寒いと思ってたら
いつも着てる綿入れのちゃんちゃんこ着るの
忘れて浴衣1枚しか着てませんでした~(ニッコリ)」
みたいなMCだったので
間違いないと思います~
2000年お正月だったかしら~

横スミマセン
まゆさま
私も北とぴあ参ります。。
お席は残念ながら離れてるようで。。
箱ラー電波をキャッチできたら
お声かけさせていただこうかと。。
私小さい箱でも持ってようかしら!?

歌詞カードでできたココロのへこみは
きっと明日のじゅりが治してくれます!
楽しみましょう
Unknown (まゆ)
2009-08-26 23:39:35
きゃっ、あいらしゃん。ワタクシ今すぐキレイになって、今すぐ抱かれて、今すぐ笑顔になりたいと思います。あ、腰砕けと鼻血がいっぺんに・・・。

no-aさま~。お声掛けありがとうございますぅ~~。ホントにうれすぃです~。
開演前でも、終演後でも、お会いできたら嬉しゅうございますが、無事めぐり合う良い知恵、何かないでしょうか?