あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

君だけに愛を

2010-01-07 08:47:32 | TGシングルレビュー

A:君だけに愛を
作詞:橋本淳/作曲:すぎやまこういち/編曲:すぎやまこういち
B:落葉の物語
作詞:橋本淳/作曲:すぎやまこういち/編曲:すぎやまこういち
(1967年12月25日発売)※68年1月5日説もあり



【君だけに愛を】
右はシャララ~ 左もシャララ~状態のじゅり界の流れに逆らって、本日取り上げますのはコレ!
寅年ですもの、やっぱり新春1曲目は、王道トラソングよ~ 

作曲者すぎやま先生は、タイガース初期シングル四部作を、交響曲を念頭において作曲なさった
そうで、「君だけに愛を」は、交響曲でいう4楽章になりますね。まさに終章にふさわしい高揚感
を味わえる、アゲアゲな一曲ではございませんか!

タイガースの代表曲って、売り上げは「銀ロマ/花首」が一番みたいですけど、アテクシ的には
やっぱりこの曲ですわ!

♪チャリ~ン(←ギター) ベ ボンボンボンボン・・・(←ベース)
とまずはオカルトチックなイントロね~と思いきや、
♪オープリーズ オープリーズ♪
って唐突な懇願(しかも反則声)。続いて
♪僕のハートを 君にあげたい♪
君が欲しい~とかじゃなく、あげたいって・・・・・・あんたは女子か!
例の君だけに~の黄金の人差し指できゃあきゃあ言わせた後は
♪僕の胸のつぶやきを♪
で表拍をカンカン叩いてたドラムが変則になって、ベースと一緒に煽るのね~
このあとの♪チャチャ~チャン♪とか、GSっぽーい音のギターもいいです。
♪同じくタッチしーたーいー♪の後の♪チャチャンチャ~ン♪とかね。

(※表現力がないのでチャ~ンとかばっかりの文になっちまいスミマセヌ)

間奏のギターは、教則本のアルペジオ練習みたいなフレーズですけど、後半はカッコイイメロに
なってますわ。

そして、シンプルな伴奏なれど、それを補って余りあるのがコーラス!
男声コーラスでオクターブ半の音域があるというのはホントにすごいです。びっくりです。
一瞬ゴ○ペラーズと間違え・・・・・・・・はしませんけど~
このコーラスを際立たせるために、アレンジはあえて抑え目なのかしら?

シンプルにバンドのみのサウンドで、ロック度高め。
でも、どことなくウエットな質感の音色と、乙女チックな歌詞。
これぞGS!って感じがしませんか~~

ところで。
だいぶ前のことなんですが、某動画サイトで、この曲のライブ音源(同窓会ではない)がUP
されてたんですけど、あれはすごかったわ~!観客が。
♪君だけに~♪きゃああああ~~
♪君だけに~♪うんぎゃあああああ~~

みたいな。もう理屈じゃなくて脊髄反射で叫ばずにいられない~って雰囲気でした。
で。その音源について、どこに収録されているものなのか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか。
音源のみだったんで、たぶんアルバムだと思うんですが・・・

やっぱりこの曲は、「乙女の嬌声」が入って完成、なのだと思いますんで、ぜひあの時聴いた
ライブ盤を手に入れたいです。
もしご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。


【落葉の物語】
「君の美しさはバロックだ」
建築家の故・黒○紀章氏は、かつて、妻で女優のナントカさん(忘れた)の美貌を、こう言って
褒め称えたとか。
ならばアテクシはこう言いたい。「落葉の物語・・・この曲の美しさはバロックだ!」

あれ~~、皆さん、ついてきてますか~?

というわけで、タイガースのクラシカル路線の楽曲群にあっても、一味違った味わいなこの曲。
曲全体を通して伴奏の主役はチェンバロ!
ストリングスをかなり抑え目にしたアレンジは、ロマン派以降とは一線を引いた作風となって
おります・・・・という気がする。

イントロがチェンバロで、続いて、
♪長い 坂道♪
という歌いだしの節回しに、どうしても
♪そばかす なんて♪
という一節が浮かんでしまう人はアテクシだけじゃないはず。

Aメロ一回目はユニゾンで歌っていて元気でかわいらしい感じ。
2回目はアンソニーじゅりのソロで、甘~い声。

間奏部分のコーラスは、ストリングスでやってもよかったと思うんですが、どうでしょう。
これだと、トッポの声質のせいか、ちょっと合唱コンクール風に聴こえます~。
そういう雰囲気をあえて狙ってのことかも知れないですけど。

全体的にクラシックムードで統一されてますが、展開部に入る前のドラムが、やけに威勢がよく
シャープな音で、ここらへんに唯一、バンドとしての主張みたいなのが出てるのかな~なんて
思ったり。

詞の面では、君愛のさらに上を行く意味の無い歌詞がステキ。
愛のショコラテって何ぞや?
コートに包んだら、チョコ溶けるで~とか言っちゃダメなんですよね(笑)

いずれにしろ、B面傑作群の1曲であることは間違いなさそうな、美しい曲でございます 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「乙女の嬌声」 (しず え)
2010-01-07 11:56:51
乙女の~というと、きんどうさん浮かんでしまいますww byほうれんそう

って関係ないことカキコしましたが
ライブ盤、「じゅりざんまい」で流れましたね。
そ、そ、このキャーキャーした漢字~
>入って完成
あいらさんのおっしゃる意味分ります。

落葉~もざんまいで紹介してましたね。

余談ですが、あいらさんのほほほほほ~
結構好きかも。
私のレスにそれが入っていて嬉しいのです。<ってドSかwwwww
返信する
しずえ様 (あいら)
2010-01-07 17:15:08
ほうれんそう??
解らないのでウィキってみた~
「マカロニほうれん荘」(←これ自体知らなかった・・・)のキャラってことかな?
どうもオカマのおっさんみたいですが・・・
全然違ったらスマソ~

君愛ライブ版、「じゅりざんまい」で流れてましたっけ!!
じゃあ、カセットテープには録ってあるはずですわ~。
ありがとうございます~後でチェックしてみます。

やっぱり、「♪君だけに~♪」と「キャー」はセットですよねっ!
シングル版で聴くと、フンコー度がすこーし低いんですよ~
ぜひ、ライブ版をipodに取り込んで通勤のお供に聴きたいデス。

ほほほほほ~って、リアルでは絶対使わない言葉だな~ww
返信する
Unknown (まき)
2010-01-07 19:19:03
私も聴いたことある~。その音源。
「君だけにぃ~」と「きゃあぁぁっ」のセット。すっごいな~とうらやましく思ってました。
指差されたい・・・

TGソングは全くわからないので、ここで勉強させてもらいますわ。よろしくねん。


横ですが、しずえ様
なつかし~!「きんど~ちゃん&ひざかたさん」菱形の口がなんとも・・・www
返信する
落葉の物語 (ぽんぽこ)
2010-01-07 21:18:29
ほほほほ~~
あいらさま!羨ませがらせてしまってもよろしいですか?

わたくし、○十年前ですが じゅりのラジオ番組に
『二十歳になりました「落葉の物語」をリクエストします』とお葉書出したら、じゅりに「おめでとー」と言ってもらって、この曲をかけて戴けましたわ~
何年たって思い出しても、やっぱり嬉しいです
当時、じゅりのラジオ番組に、何枚も何枚も葉書出してましたが、それまで全く読んでもらえなかったのに・・・。
じゅりに気持ちが通じたのかしら??
あ、すいません。自分一人思い出して興奮してます♪

「落葉の物語」は、チョコのCMの、黒いマントのタイガースのメンバーがカッコ良くて~!
マントなんて、日本人にはなかなか似合わない、さーすが!タイガースです!
この曲はB面ですが、ロマンチックで大好きです。タイガースが歌うと、ヨーロピアンな香りがします。ショコラテなんて、フランス語?
(冬なんで、コートに包んでも溶けません)
長い坂道の落葉の丘に住んでいる少女の家は、きっと古い洋館に違いない。
ほんとに、じゅり以外の人には唄えない「すてきな恋の物語」です。

(ところで故黒川さんの奥様は、若尾○子さんです)
返信する
それも愛 (74年生まれ)
2010-01-07 22:11:15
あいらさん、こんばんは。
作詞家のハシモトさんが語ったところによると、1、2曲目は比較的自由に作っていたのですが、タイガースがGSのトップアイドルになってからは、曲を作る現場に鍋プロの担当者がいらして、スギヤマ先生が曲を弾き、ハシモトさんが歌詞をのせたのを聴いて、「ここまではいい。次、続けてください」と1行1行のペースでチェックされたそうです。私は鍋プロの愛を感じます
返信する
落ち葉  (マルコ)
2010-01-08 08:47:08
あいら様、こんにちはー
落ち葉の物語、あー懐かしい、チョコレートの包み紙が欲しくて、でもチョコは、買ってもらえず、拾ったり、ゴミ箱あさったり。ボロボロ送ったー

じゅりがよく言う、
わぁーや、キァーを体験できた方うらやましい。中学クラス女子全員タイガースファンでしたが、行けた人は、二人ぐらいでしたよ。社会的や先生や親がうるさくて、そういう時代でした
同窓会のきっかけになった、テレビ放送された最後のウエスタンカーニバルもすごかったし、ビューティフルも、映画世界も、同窓会も。ライブ盤で、君だけに愛をは、あとは、収録されてないような??。
私の記憶ですから、あてには、なりましぇん。
くわしい方よろしく
返信する
Unknown (あいら)
2010-01-08 12:50:44
まき様

>「君だけにぃ~」と「きゃあぁぁっ」のセット。

以前はつべにあったのよね~
映像がいまいち思い出せないんだけど。
いつの間にかなくなってしまっていた~

ライブ盤のどれかだと思うんだけど
BOX音源とかだったら、さすがに手が出ないわ~

>なつかし~!「きんど~ちゃん&ひざかたさん」菱形の口がなんとも・・・www

まきしゃんはご存知なのね~
菱形の口っていうと、アテクシは、パタリロの「タマネギ部隊」しか
思い浮かばない・・・・◇


ぽんぽこ様

エエエ~
二十歳のお誕生日おめでとうを、じゅりに個人的に(?)言ってもらっただなんて
ぽんぽこ様がお書きになったハガキを、
じゅりが手にとって、
きっと住所とか本名とかも目を通して、
ハガキを裏返して、
メッセージ読んでくれて・・・・あああ
・・・・ハガキ職人の苦労も報われますわ~ 

で、で、じゅりはどんな、どんなことを言ったんですか 

「次は、○○県のぽんぽこさんからのおハガキです。ええとナニナニ、
『二十歳になりました「落葉の物語」をリクエストします』。そうですか~。
ぽんぽこさーん。お誕生日おめでとうー。
・・・・ではリクエスト頂いた、ザ・タイガースの「落葉の物語」」

みたいな?・・・ってアテクシが想像して興奮してもしょうがないですね 
それ、録音なさったんでしょうか~

ヨーロピアンな香り、解ります~そんな感じですね。
だからチョコレートと言わずにショコラテだったのかぁ~
黒いマント姿は「貴公子」という言葉がピッタリ!

若尾○子さん・・・・なるほど~
確かにエレガントな美貌でいらっしゃいますね。
じゅり以外も教えて頂きありがとうございます


74年生まれ様

なーんと、1行ずつチェック!ですか~
それは気合入ってますね~
タイガースのアイドルとしてのイメージは、鍋プロ一丸となって
作り上げていったものなんでしょうね。

このチェックはいつ頃まで続いたのでしょうね?
なかにし氏の「美しき愛の掟」とか、1行ごとに「ちょっと待ったー!」
になりそうな内容ですが~


マルコ様
 
>チョコレートの包み紙が欲しくて、でもチョコは、買ってもらえず、拾ったり、ゴミ箱あさったり。

あはははwwwイエ、失礼。
今だったら、チョコ大人買いするのにーって感じですね。

>「中学クラス女子全員タイガースファン」

そうなんですかー!!○ンプターズファンとかは、いなかったんですか。
GSの本とかに「人気を二分した」とか書いてあるのは違うのか・・・・

「君だけに愛を」のライブ音源って、ビューティフルコンだけなのかしら。
映画のは、黒いセーターみたいな服で、死ぬほどかわいいじゅりが、
セットの中を歩きながらニコニコ歌ってるやつですよね
返信する
アゲアゲ (くまちゃん)
2010-01-08 18:33:56
私もTGの楽曲の中では「君だけに愛を」がいちばんスキです。
なんといっても気分がほんとにアゲアゲになります。

いなかの小学生でしたので、お姉さま方に混じって生じゅりを見てふんぎゃ~~っと
嬌声をあげるという経験はできませんでした。
しかし、自分なりにTVの前でじゅりが♪君だけに~と指差すたびに
微妙に変わるその視線と指の先めがけて自分の身体を移動させて
「ジュリ~~~!!」とニタニタ笑いながら手を振るという行為を
繰り返しておりました。アハハハ はずかしい・・・
返信する
アンサーです (74年生まれ)
2010-01-08 18:41:51
鍋プロの愛のチェックは、作家が変わっても続いたと思いますよ。グンジ サダノリさんという方が鍋プロについて書いた本(暴露系じゃないですよ)によると、最終的には、重役会議でシン社長がダメ出しをしたそうです。だから、「危険なふたり」では、A面にしてもらうために、ジュリーたちが作戦をたてたのだと思います。
返信する
Unknown (lavoce)
2010-01-08 22:12:02
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

寅年の幕開けに タイガース!!! キャー

この頃は まだ ジュリを知りませんでした ファンになったのは これよりすこし後です
ですから リアルタイムでの記憶はありません
でも 大好きです 特に ラーラララーのところ
後に グローリアを聴いたときには 「エッ タイガース?」 と思いました

で、君だけに.....のライブですが
私も 若トラVer.のものは フィナーレしか知りません
世界は....は レコード音源に歓声を被せただけ ともききました
でも つべに 「落葉の物語 68年 Live Ver.」というのが あったので 「君だけに...」もあるのかもしれませんね
あれは いったい いつのものなのでしょうか
ほかの曲もあるのなら ぜひ聴きたいです

 
返信する