打越通信

日記ふういろいろ

かんなり

2011-10-08 08:15:00 | 食事
芦北での仕事で楽しみはランチなのだ。
以外と(と書くと怒られそうだが)この芦北町というところは美味しい物が豊富なのだ。



そこでふたたび「かんなり」にやって来た。
食欲の秋という事もあり、また、旬の魚がうまい時期でもあり期待は大きい。



今日の日替わり(650円)はヤノイオ(アイゴ)の煮付けだった。
ヤノイオ、こちらではバリとかヤーとか呼ばれている魚なのだ。
すこし臭いがきつくて一般的にはスーパーなどでは売っていない魚だ。
釣りをする人なら誰もが知っている魚だけど、一般的流通には乗らない魚だ、だから手に入れようとしても手に入らない。
毒のあるとげを持ち、鱗が無い魚なのだ。
白身でポロポロとした食感なので煮付けには持って来いの魚なのだ。



そういえば先日たまたま、津奈木町の紹介をテレビでしていた。
ひょっとするとと思いデジカメを用意して待っていると、そう、この「かんなり」が紹介されていた。



紹介の中でも、魚のうまい店として隣町の水俣市からも常連の客が来ていると紹介されていた。
その時の日替わりも、今日と同じでヤノイオだった。



「テレビに出てたね」
と女将に言うと、スクスク笑っていた。
そういえば今日も隣のテーブルには水俣の学校の先生達だろう、何か教育関係の話をしながらうまそうに食っていた。

かんなり
熊本県葦北郡津奈木町大字小津奈木2113-14



最新の画像もっと見る

コメントを投稿