打越通信

日記ふういろいろ

天神でさかな料理

2020-07-28 22:13:16 | 食事
昨日の疲れからだろうか、午前中はボーとして過ごす、こんな日も良いのかもしれない。
テレビのニュースでは最上川の氾濫の様子が流れていたが、球磨川氾濫と同じ絵じゃないか、日本国中で同じ災害が発生している。
さてと、昼食をとり一週間分の買い物に出かけた。
昼過ぎから再び雨が降ってくる、いつまで続くのかひつこいくらいの雨だ。
いつも行くスーパーと違うスーパーに出かける。
IT企業がやっているスーパーなんだけど、安いものは非常に安いが、商品によってはそうではない。
監視カメラが多く、従業員(外国人が多い)は特殊な機器で商品管理をしている。
店内は広いが、客は少なく買い物は時間をかけてゆっくりと出来た。
まあ、いつも行くスーパーとぜんぜん違った雰囲気だったわけだ。



天神「親子丼とかちゃんぽん」だとか言っているが、魚となるとやはりこの店だろうな。
福ビルのEST(エスト)といい、天神コアにあった正福(まさふく)などビルの解体で閉店せざる終えない気に入っていた店が無くなってしまった。
ただ正福はアクロス福岡の地下にもう一店あった。
前会社の後輩から連れて行ってもらい、ある意味雰囲気が好きになり通っていた。
何せこの店の料理は丁寧、ギンダラや卵焼きなどが有名らしいが、私はいつも煮つけを注文する。





<野菜炒め>
はじめてこの店に行ったとき、オヤジらしき貫禄がある人が
「最後にね、煮つけの汁をご飯にかけて食べるとおいしいよ」
と箸を立てて流すしぐさをしてくれた。
これが気に入ったのかな。
キリっとした雰囲気と丁寧な料理だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿