打越通信

日記ふういろいろ

きたぞ~・・ん?

2010-10-19 18:47:24 | 食事
パン付きの<うちなースパゲティー>のボリュームはさすが。
ある日、南風原の喫茶店でカレーを頼んだら、<洗面器>で
出てきた。
いや、<洗面器>と見まがうばかりの器の大きさと、量だったのだ。
600円前後だったと記憶している。
ハラペコだったが、完食できなかった。

ところで、ひとみ(妻)は<チャンポン>が大好きだ。
僕がラーメンを食べたいときも、チャンポン店に付き合わされる。
いつだったか、昼時に とある食堂に入った。
ひとみは<チャンポン>、僕はカツ丼を注文した。
そして、問題のコレが運ばれてきた。
・・あきらかに、<カツ丼>ではない・・
運んできたお姉は「チャンポンですねー」と言って置いて行った。

あきさびよ・・

チャプチャプしてない・・(代わりに味噌汁があるさー)
麺は?・・(だからよ)

沖縄の(チャンプルー)は<混ざる>と解釈しているが、
内地で、ビール・日本酒・焼酎中など数種類のアルコールを
混ぜて飲むことを(チャンポン)と言う。
今や、これと<チャンプルー>は僕の頭の中では同意語になっている。  

そういえばケンのヤツも焼酎とコーレーグースをチャンプルしてたっけ。

写真&文 ジロー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿