打越通信

日記ふういろいろ

奥武島観音堂395年祭のリハ

2010-10-19 08:25:07 | 島からの便り
はいさい、泳げない海人やいびーん。

日曜日に行われた『 奥武島観音堂395年祭 』のリハーサルをご紹介。

って言っても写真撮るヒマがなかったのが残念でした。



この写真は男性陣の『スーマチ』の後に行われる、女性による『ウシデーク』です。
ゆっくりとした動きに、一糸乱れぬ演舞は、かなり見ものです。
でも、踊ってる方いわく『動きを完璧に合わせながらの中腰はキツイ!!』そうです。

『スーマチ』『ウシデーク』とゆう話をしてもあまりイメージ出来ないので、本番時にデジカメ持参で撮った写真と祭りの由来なども一緒に紹介します。


さて、リハーサルを終えた後は「飲みにケーション」でしょう!!
とゆうことで、奥武島海産物食堂へGo~。
ビールを一杯その後は泡盛、やっぱり酒は久米仙タイ。

ウシデークもキツイとゆうが、こちらもキツイらしい。
タバコの値上がりと同時に始めたらしい電子タバコ。
実際には、この電子タバコはnoriの物なんだけど、新し物好きな皆さんはスパスパ吸い放題。
次から次へと、どんどん回してスパスパ。
noriが禁煙の為に買った電子タバコ、もはやみんなの物になっている。



noriはタバコを止められるかな・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
395年? (ケン)
2010-10-19 18:59:01
えらい歴史ある祭りなんですね。
本番はいつですか?

タバコの値上げみんな苦労してますね。
私も買い置きのタバコが無くなれば禁煙しなくてはいけせんね。
返信する
すごいんです (泳げない海人)
2010-10-19 21:06:37

観音堂祭は、5年に一度の歴史がある祭りで、イベントの多い奥武島でも、この祭りは他の祭りと違い、すごく感じるものがあります。


本番は10月31日です
返信する

コメントを投稿