打越通信

日記ふういろいろ

我慢が大事だ

2017-02-09 20:22:16 | 日記ふう
音をさがして随分と家電量販店に通った。
会社を出て近くにある量販店には視聴用のイヤホンが多く置いてあり、会社帰りに立ち寄っては視聴してみた。
はっきり言って好みの音はなかった。
それでも数本に目星をつけてみた。
休みの日、音に関しては私より感性が優れているであろうと思われる妻を誘って聴き比べをする。
どれもこれもあまり良い返事は帰ってこない。
クラシック(ピアノソナタ、オケ)、ジャズ(ハービーハンコックやりーりトナー)、ボーカル(セリーヌ、マライアあたり)を聴き比べる。
特にクラシックとなると雑音がどうしても気になるようで、難しい。
やはり耳の一番近いところに音源があるので特徴がすぐに出てしまうだろう。
結局、一番気に入ったのはノイズキャンセリングが付いたSONYだった。
3万円前後の値段だったが、今使っているイヤホンとそうは違わなかった。
ただ高音の伸びや鮮明さは際立っていた。
それでもすぐ横に置いてあるヘッドホーンに比べると一目瞭然(一音瞭然)、やはりイヤホンの限界なのだろうか。



ひさびさ熊本に帰り音を鳴らしてみた。
やはり違う音がする。
同じ曲なのにこんなにもイメージが違うのか、まったく違う曲に聞こえてしまう。
このシステムにもまだまだ不満はある。
もう少し厚みのある音が欲しい、などと嘆いてみてもしょうがない。



一眼レフももうそろそろ新しいのに切り替えたいのだが・・・。
何せ博多に来て毎月の赤字が止まらないでいる。
やはり家賃が大きく響いているのだ。
いやいや家賃だけではない、それにはわけがあるのだが。
年間の出費分で十分に手が出そうな額なのだが。

ここでは良い音もきれいな写真も関係のない生活だしね・・・哀れなものよ。