セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

🎵いのちのしずく♪

2020-11-22 | shin演歌・歌謡曲

今年一番感動した歌をご紹介しますね。

日吉ミミさんの為にお二人が書き下ろした曲、日の目を見ない儘、遺作となってしまった。日吉ミミさんもとても気に入って「この曲を携えて、もう一度NHK紅白歌合戦に出たい」と。浅野先生もとても残念な思いをしたと「shin君唄わない?」との流れになった。shinさんは3.4日でご自分の物にされアップし皆を喜ばせた。

【いのちのしずく】田久保真美作詞 浅野佑悠輝アサノユウキ 作曲 

いのちのしずく / 日吉ミミ cover by Shin

今回はリクエストをいただいた日吉ミミさんの「いのちのしずく」に挑戦してみました! この曲は浅野佑悠輝先生の作曲です。 2010年に発売され...

youtube#video

 

上の画像をポチしてね👆。広告が入ったり・ごめんなさい。<(_ _)>

北海道函館在住 shinさんご紹介

YouTubeで演歌・歌謡曲のカバーをしています。チャンネル登録者数 5万人突破達成
                               
一緒に演歌・歌謡曲を楽しみましょ ◆既に230曲をカバー済み。

✨カラオケ好きさんは五万といる時代ですが、私が「なんとお上手❕」と、YouTube上で出会った方がshinさんだったのです。三度の飯より唄う事が好きと言ってはばからない。ずっと以前からアップしたかったのですが操作が出来ず、息子でも来たらと悠長にして居たら、コロナが収まる事を知らず、今日だって陽性者391人.昨日まで3日続けての500人越えとても先行きが読めない。

そこで思い切って、自分で・・・上手くいくかどうか❓ダメもとでやって見た。変でも我慢してね、練習だと思って。今年一番感動したってタイトルなので今年中に実行したかったの。年越したら没になってしまうもの

※ごめんなさい失敗です。2段階目で彼が唄います。                              又トライします。何かひと手間足りない様でm(__)m


歯のクリーニング

2020-11-19 | 健康

 歯科通院も、順調で左奥も無事被せ終わって、今日は下歯部分のクリーニング。来週は上の部分の・・・と、まあ何とか徒歩で往復しました。歯科クリニックでも、吐く息さえもバキュームで吸い込み、この上なく衛生面に配慮している。入り口で消毒と検温。「アラ35℃しかないわ」と言うと、受付女性が「おでこと脇の下では1.5℃位違いますよ」と。各地もコロナ患者が過去最多と歯止めがかからない。東京も534人で勿論、過去最多。困った物だね。未だ未だ終わりそうに無い。[過去最多]のワード。

歯科クリニックの帰り、アミーズ畑では3人の仲間がしゃべり場を利用中。勿論マスクをしたままだけど、話が弾んでいる。皆高齢者なので暫くは外食も自粛だね、と言った会話。既に避ける方法も浮かばない程、私達は気を付けているのに

  元気なのは黄色小菊              

      姫蔓蕎麦ヒメツルソバ         


ほととぎす

2020-11-17 | アミーズ畑

 ゆっくりと何時もより広く、散歩に出て来た。昼間の暖かかった事。あと一週間位は暖かだと予報士が言っていた。嬉しい事。自宅に着くとおでこが少し汗ばんでいた。汗が出る程運動しない昨今、嬉しい気分。アミーズ畑も人も作物も元気。

私は、ほととぎす と言う鳥の名前は知っていても、鳥を見た事が無かったのでググってみた。便利ね、沢山写真やイラストが出て来た。しかし借りられる物が見つからないのでお花だけにした。m(__)m。

うん確かに、イメージできるね。秋を惜しむ様に咲いていた。

 朝食時、散歩の後の一本は美味しい。


幸せのブルースター

2020-11-16 | アミーズ畑

 小春日和(コハルビヨリ)と言う言葉がピッタリの昼下がり。アミーズ畑でぶらぶらと陽に当たっていると、公園の柵から顔を出して「近所の者ですが、珍しいお花、何と言うのですか?」と声をかけてきた女性が居た。

「これはブルースターと言います。幸せを呼ぶので結婚式場や披露宴会場で好まれているんです。」と言うと女性の顔がぱっと明るくなった。彼女はアミーと同年代と思われ雪深い津軽半島の地から若い頃上京されたと言う。私が青森へ一人旅をした時の話をすると柵から乗り出して、話が弾む弾む。寒い地区なので、方言も解らないでしょ?一通りでなく、あの半島の中でも地区によって全く違い殆どの人が理解できない等、色々話して呉れた。

たった一本の花の事で、内気だと言う女性と1時間も話せて、私もハッピーな一時となった。本当に幸運のお花かもしれない。特に人との出会いには。

莢の様な大きな物はブルースターの種。驚く人が多い。


ヌーカラ注射で通院

2020-11-13 | 健康

 通院途中、見上げる空の真っ青で美しかった事。すっきりとしないのはやはりコロナ人口が増え続けている事だ。今日も東京は374人ですって。札幌郊外に住む友達も「急に増えて怖くて出かけられない!(235人)」と、電話で話して居た。全く何てこったいです。どうなる事やら。私の通院している病院も、結構入院患者が居るそうで・・・どの病棟かしら❓と見上げることしきり。

診察・注射の後「おかしいと思ったらすぐ来るんだよ!」と、ドクターは仰ったけど、何となく上の空気分。それでも千葉に住むコロナ患者になった友達が電話で「既に味覚も嗅覚もすっかり戻って元気になったよ」と言われ嬉しかった。職は失ったけど頑張ると言う。本来の明るい声に救われた日でも有ります。数時間後は、昨年来から仮歯だった歯に正規の歯が被せられ、      一息つきました。肉の塊だって今夜から食べられますからね。

夕食は、帆立と丸こんにゃくにしよう。  

     公園の桜も紅葉が最後。