セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

ツタンカーメンの赤ご飯

2012-05-08 | セカンドライフ
良い陽気で色々用事は、はかが行く。
楽しみにしていた、ツタンカーメンの赤いご飯ができて美味しかったので、写真だけですがアップしますね。ご馳走出来なくて悪いと思いながら、記録ですからとスーッと背を向けて・・・・。

        
   お花は何の変哲もなく…莢が少しグロテスクと言われちゃう

     
    お赤飯と見紛うばかり。炊き上がってから6時間位置くと着色されます。

まあ、今年は成功したのですよ、これでも。
二合炊いたけど、とても一人では食べ切れません。
三回に分けて、頑張って食べました。一人ほくそ笑みながらね。

ツタンカーメン と言う、物自体が、ポピュラーじゃないので余り
理解して頂けないかもね。ただの自己満足?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2012-05-09 08:43:27
おいしそう~。
お豆ご飯daisukidesu.

tabetemitakatta!
返信する
おいしそ~ (koh)
2012-05-09 09:18:39
自然の色が付くんですか?
凄いお豆さんなんですね~
名前も凄いし色も凄いし食べなければ
味が解りません。レポートお願いします。よ~く解る様にお願いしますよ!
(無理難題)
返信する
Unknown (piglet)
2012-05-09 10:52:08
炊き上がってから6時間後に色がつくの?
おもしろいね。

たしかにサヤはグロテスクかも・・・
でも お豆は好きだから一度食べてみたいです。
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-05-09 11:18:56
yoshiko様有難うございます。
お豆ご飯は、一人生活では余り?なんだか勿体ない気がします。

3~4人だと作る張り合いも有りますね。
でもお豆も、ひとつの栄養かな?と思って食べて見ようと思うのです。

yoshikoさんもお豆好きとは良かった。
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-05-09 11:26:46
koh様有難うございます。
よ~く解るように? ふ~む何といいますか、グリーンピースの豆ご飯って有るでしょ?あれと同じなのよ。

莢から出すと緑のお豆です。炊く時も(私は)お酒とお塩を少し入れて普通に炊くのよ。

炊き上がって直ぐ食べるのも美味しいのよ。ただこの豆の特徴は、炊いて数時間置くとピンクの色が付いて時間が長くなると、まるでお赤飯の様に色が変わって行くの。

実は昨日仕事帰りに、息子が寄ったので「これどうぞ」って言ったらね
「いや今はお赤飯は結構です(食べません)」と言ったので、成る程お赤飯に
見えたんだな、と嬉しくなりましたこんな具合ですがOKでしょうか?
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-05-09 11:36:04
ピグ様有難うございます。
お庭がお花畑の様にきれいですね。

このツタンカーメンは、とても不思議でマジックの様です。
色も、ピンクから少しづつ変わるのですが、六時間と言うのは目途として書いたのです。

グリーンピースよりも、お豆はほくほくっとした感じで其れが好きな方は喜ぶかもね。

特に色付けしているわけじゃないのよ。お豆も最初はグリーンなのよ。
それがどうして時間が経つと変わって行くのかが不思議なの。

2.3時間位だとピンクに変わっているの。どこに赤くする色素が有るのでしょうかね。
幻の豆ツタンカーメンと言う所でしょうかね。

お味は、普通の豆ご飯なんです。食べる時はお豆の色は小豆色に変わっています。不・思・議!
返信する
こちらにコメント (non・no)
2012-05-09 13:36:59
お赤飯はもちろん、豆ご飯は大好き!
不思議豆ご飯食べてみたかったです

ところでアミーさん、あさま号はびゅうネットで往復お安いですが、もうかわれましたか?
指定席ですし。
私も一般の友達と一緒なので終わり次第、東京にとまり浅草見物してから帰るつもりですが、なにかお勧めありますか?

返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-05-09 15:08:26
nonno様有難うございます。
不思議な豆ご飯よね。食べながら納得していない私です。

えきネットで夕べチケット買ってしまいました。
さっきチケットを窓口で頂いて来ました。
もっと早ければ、安かったのにと駅員さんに言われてしまったの。

次回はご相談します。でもJR東日本、とJR東海では、内容が少し違うと言う事でした。

もしも、もしもお会いできたら浅草のお話しましょ。
私はね、吉永小百合さんにそっくりだと皆さんから言われています。凄い美人でしょ。

フフフよ~く探してね(^O^)/”

小百合さんごめんなさい。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿