セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

アイリス

2012-05-07 | アミーズ畑
    
  【元気なアイリス達】32本蕾も含めて

  どれも元気一杯   
  【シラン】27本咲いた

     
  【ラナンキュラス】

何とも爽やかな気持ちの良い一日だ事。風薫る五月そのもの。
畑のお花も元気、元気で圧倒される。
今年はアイリスが随分咲き、少しずつお裾分け出来た。

アイリスを買うなんて事は余りないらしく、皆さん声を裏返して喜んでくれた。
球根ってどんどん増えるのね。

シランだって賑やかに風にそよいでいる。
絹さやも取っても取っても待てない程収穫出来、分けて上げたりも出来るし・・・・。少し余裕がでて来た。

せまい畑(箱庭)と言っても土がちゃんと出来ていると収穫も豊かになる。
気温の上がる季節に、大雨が降ったせいで、有難い雨。恵みの雨。

栃木・茨城ではでは、昨日超大型の竜巻、突風に見舞われ幅500m長さ15kmの大被害と言う。

こればかりは、事前の準備、用心が出来ないから不運と言うしかない。
何と言う酷い事になったのか。
ニュースを聞く度にお気の毒で仕方が無い。何と言う年回りでしょうか。昨年といい今年といい。
自然を恨む事が出来ない、怒りのやり場が無い、全く!

     

あいうえお論語



天下道有れば則ち見われ、道無ければ則ち隠る。

(テンカミチ アレバ スナワチ アラワレ ミチナケレバ スナワチ カクル。)


天下に人の道が正しく行われている様な時には、おもてに出て大いに活躍する。
しかし、正しい道が行われていない時はさっさと身を引いて、不正なことに手を貸さない。

それが学問を重ね徳を磨き人の道を守ろうとする者の生き方というものだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (みっちゃん)
2012-05-08 07:58:28
アミーさま
ご無沙汰しました。
四国に行っておりましてたくさん歩いてきました。 道中アイリス、シラン、シャガ、藤、八重桜、と多くの花々が当たり前のように咲いていて何とも嬉しかったです。
アミーさんの畑も見事!!
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-05-08 08:10:57
みっちゃん様有難うございます。
四国を歩いていらしたの?お疲れ様でした。
爽やかな良い季節で、快適な時間だった事でしょう。

ゆっくりお休みできる時間はあるのでしょうか?ふくらはぎが痛くないですか?

野に咲く自然のお花達に癒された事でしょう。

私はしゃがんで花々を眺めますが、歩きながら、みっちゃんの様に自然の沢山のお花
を愛でるってスケールが大きくて素敵ですね~~。
返信する
眺めてホット、食べてほっと・・ (トトロ)
2012-05-08 10:20:12
長~いご無沙汰でした。色々な出来事があった
けど季節が廻り”春”若葉が日増しに大きく
なってきました。アミー畑も賑やかに花も
野菜も順調に育っていますね!お見事です^-^。
ブログで見せて頂くと、とても広い畑なんだ~
って思ってしまいますが??

 ピヨちゃん大きくなったでしょうね!
 (当初は大変だったんですよね)
 また小さなピヨちゃんを迎えられていいな~
 



返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-05-08 11:17:24
トトロさん有難うございます。お久しぶりです。
今年はいつまでも寒かったから、体調を崩していないかしら?なんて案じていましたよ。

うちだけじゃなく、辺りは沢山お花が咲き出しました。
本当はね、最初、畑にするのが一年間大変で(粘土質だし細い竹が沢山で)挫折しそう
だったのよ。

で「アミーズ畑」と命名してかわいく思って行こうなんて活を入れたのよ。
だけどね、田舎の友達が来た時「畑?じゃないじゃ~ん」と笑われました。

その程度の箱庭ですよ
植物が大きくなると、あっと言う間に場所を占領されてしまう程なの。
だけど自分で、植物が植えられる様になっただけ自己満足しています。

トトロさんのお家は、未だこうの鳥さんがベビーを連れて来ませんか?待ち通しいですね。
私の家の内孫は、兆し無しです
返信する
Unknown (nonno)
2012-05-08 23:36:50
前の家では、アイリスやらなんやらと
物凄く増え、大変でした。
咲いた時は綺麗なんですが。。。

軽井沢、
わぁ~。びっくりです。
これで、ものすごーく楽しみがふえました。
ただ、実物はかなり違うので、
わからないかもです。。。
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-05-09 07:31:06
nonno様有難うございます。
お花は、咲いた時を楽しみに世話をしているだけです・・・未だビギナーなので喜んでいるだけです

軽井沢ではどの位ウォーキング出来るか心配です。10kmなんて歩いた事無いので不安です。
当方だって分からないと思いますよイメージって有るでしょ?

50人って言ったら自己紹介すれば直ぐに分かってしまうわね。楽しみというか何とも・・・。
でもね新緑の軽井沢を歩くのは、うんと楽しみです。
宜しくねお願いしますね
返信する

コメントを投稿