セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

シラーベルビアナ

2012-05-09 | アミーズ畑
    

シラーベルビアナって別名「星のソナタ」って言うらしい。ロマンティックな名前ね。
このお花も植えっ放しでよく、しかも繁殖力も強いので、畑のあちらこちらで目に付く。
今の季節ってブルー&紫色が多いですねー。

何でも植えて楽しんでみましょうと言う方針のアミーズ畑。    
今の季節は、話題がお花ばかりですねー。寒い冬が嘘のように初夏の陽気。

 友達の墨絵


墨絵を習っている友達が、ミヤコワスレの絵を送ってくれました。ブログ仲間にしちゃいました。

     

あいうえお論語



徳は孤ならず、必ず粼有り。

(トクハ コナラズ、カナラズ リンアリ)

徳のある人物というのは、まわりの人がほおっておかないものだ。必ずその人物の行いや言葉に共感して、仲間がつぎつぎと現れるものだ。
だから孤立を恐れることはない。自分の信じる道を歩むだけだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨絵! (koh)
2012-05-10 09:45:06
墨絵って良いですね~
日本人しか知らない良さに思えます。
墨絵に乗せる色は何を使うのかしら?
教えてもらってください。
返信する
Unknown (takinee)
2012-05-10 09:45:53
難しい御花の名前ですね。
もうついていけない!教えていただくその都度
楽しませていただきます。
可愛い御花が沢山でいいですね。
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-05-10 11:47:37
koh様有難うございます。
墨絵って何とも落着いて風情が有りますね。

日本人の感性に合う物なんですね。
色は何を使うのでしょう。
聞いて見ますね。

ご本人が、ここへコメントして下さるといいですね。本名じゃなくても頼んで見ます。
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-05-10 11:50:37
takinee様有難うございます。
横文字に強いtakinee様がそうおっしゃっては私はどうすればいいのでしょう。

えっへへ、つまり覚えようとしない事です。
私も記録と思っていますから。

又来年咲いたらアップしますから、覚えないで待っていて下さいね。
返信する
ご質問有難う (アミー)
2012-05-10 15:44:47
koh様お待たせしました。友達と連絡が取れましたのでお答えしますね。

日本画材料 吉祥(キッショウ)さんの物を使っています。絵具は「顔彩ガンサイ」です。

【顔彩】とは、
水干絵具やチューブ絵具と同じ顔料に、天然高級デンプン質と膠分を加え
練り混ぜたものをこう呼びます。

そして、角皿に入れて乾燥させたものが顔彩。日本画材料の中では特に普及している絵具です。

色調は透明型淡彩色で、俳画、日本画などのほか、ハガキなどの挿し絵、岩絵具の下塗り、写生などに使用します。


こんな具合ですがご理解頂けましたか?
私は全く単語そのものが初めてです。
もしお分かりにならない場合は、又ご質問いただければ喜んでお調べします。
返信する
ありがとうございました。 (koh)
2012-05-11 09:30:17
昔使ったのが引き出しの奥に有るはずです。年とってなかなか昔やった事思い出せなくなりました。
岩絵の具の下塗りですか~
顔彩が下になるのかな?
日本画は色々有って難しいです。
返信する
思い出してネ (アミー)
2012-05-13 19:25:46
koh様
色々経験がお有りなのですね。
私は全く分らないのです。

頑張って、又絵を描いて下さい。
楽しい時間をお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿