セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

谷村新司with大友直人&千住明コンサート

2009-03-11 | ライブ
楽しみにしていた東京文化会館のTANIMURA classicコンサート。
高校のクラスメート4人で出かけた。
東京文化会館は45年位前にクラシックコンサート会場として設立された
歴史ある会館。

私が上京して直ぐアルバイトしたのはこの会館の「もぎり」の仕事。
入場券を切ったり、席の場所の案内等。
私は生のクラシックに飢えていたので音楽を聴きながら出来る
席案内の仕事が大好きだった。

懐かしさを噛みしめながら入場。場所は音響の丁度良い中央なので一音も一言も
聴きもらすまいと必死でむさぼる様に聴き入った。

曲目
第一部①チャンピオン②三都物語③終止符④風の暦⑤いい日旅立ち⑥朱音⑦夢人
第二部①おまえ②Maria③ココロツタエ④マリカの調べ⑤遠くで汽笛を聞きながら
   ⑥サライ⑦群青
アンコール
   ①昴②マカリイ

オーケストラ 東京交響楽団 指揮 大友直人&千住明

一部が始まってオーケストラに圧倒された。
フルオーケストラ+ピアノで約80名の大所帯。
柔らかな丸い音。でも迫力十分。

谷村新司さんの歌声も十分オケに負けない位良く声が出ていた。
会場は両脇5階まで満席。

歌唱力&語りには定評ある谷村さんだがライブは更に迫力が有りフルオーケストラと互角に渡り合った。

指揮の大友さんも余裕のあるしかも繊細で最後迄目が離せない。
千住さんの(グループ)編曲が谷村さん作曲の全てを
オーケストレーションにアレンジしオリジナルの曲とは一味違った
クラシカルな味を出しスケールの大きさを醸し出していた。

とてもチャーミングな千住さんなのに聴こえて来る音は繊細の結集。
3人の会話を楽しみながら後半ハプニングに会場は大喜び。

何と加山雄三さんがサプライズで舞台に上がりお馴染みの「サライ」をデュエット。
ラスト群青では涙が止まらなかった。
アンコール「昴、マカリイ(昴の返し唄」コーラスは100名を従え宇宙の奥深く
大きく纏めていた。

とても身体の中が熱くなる充実した3時間を楽しんだ。
スタンディングオベーションの拍手は鳴り止まなかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2009-03-12 12:03:03
うらやましい!!谷村新司の大ファンです。
加山雄三も好き。群青、昴が好きです。
今日は東京に泊まっての朝帰り。風は冷たいですがよいお天気ですね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2009-03-12 12:31:38
takinee様
朝帰りとは穏やかじゃない?オッとこれは
若い頃の話。
今は誰からも咎められる事もなく・・・・・
そうでしたか。takineeさんも私と同じですね。
とても幸せな時間でした。
私の欲しいチケットは何時も入手できなくて諦める事が多いのですがたまたま友達が手配してくれました。ファンクラブの友人からですって。ファンクラブなんて物には入った事も無い私です。
返信する

コメントを投稿