セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

🎏こどもの日

2022-05-05 | セカンドライフ

 🎵 屋根より高いこいのぼり~どこの家にも有ったこいのぼりも今や、全く見かけなくなりました。10年位前は向かいのマンションでも小型こいのぼりが出してあったのに今では、どこにも見当たらなくなって久しい。唱歌「こいのぼり」中だけの世界になりそう。日本の大きな文化、消えないで~。五月晴れ!を泳ぐこいのぼり。子供を見かけない子供の日。孫達はバイトに忙しい。何かしてあげたいママとバーバ。

 👈友達から拝借🎏

東京都 5/3(火) 3,357人 5/4(水) 2,999



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもの日 (みっちゃん)
2022-05-05 20:13:50
アミーさま
アミーさんと同じこと感じていました!!
今年は鯉のぼりに会わないなぁって。 本当にご近所で見かけないのです。 保育園の園庭で手作り鯉のぼりが泳いでいるのを見ただけでした。 こどもの日といえば鯉のぼりの歌を口ずさむ私ですのに。。。
青空に元気に泳ぐ鯉のぼり!!アミーさんの写真が嬉しかったです。
返信する
みっちゃん様 (aine)
2022-05-05 22:19:25
有難うございます。
そちらでも余り見られないのですね。
それだけ幼い子が少ないと言う事ですかね。
味気ない気がするの。
東京はきっと気持ち的に季節を楽しむ余裕がなくなっているのかしら?
写真だけですけど味わいたいと思います。🎏🌷🌷
返信する
Unknown (まっちゃん)
2022-05-06 06:12:19
アミーさんへ💗
昨日はこどもの日

本当に最近は鯉のぼり🎏あまり見なくなりましたね^_^;昭和~平成になってからでしょうかねー😅今は懐かしい大きな鯉のぼり🎏で青空に泳いでいますね😃近所でも2軒くらいしかないですが、まだあるほうですね😃
ありがとうございました💗
返信する
まっちゃん様 (aine)
2022-05-06 11:05:09
有難うございます。
良き昭和の時代の人達は、同居しなくてもお孫ちゃん達の
お祝いの事は、常に気にかけている事だったでしょう。
今は、狭い都会の生活、人寄せする事もままならない
と言う人や、家の中に人が来るのも苦手と言う核家族が多く
子供を希望しない人も多い中、いきおい🎏こいのぼりも見なくなるのでしょう。
時代の波は、これからも色々な形である事でしょう。
まっちゃんのご近所でも少ないの。お雛様は見えないので分からないけどね😊
今回のこいのぼりは、拝借物ですが程良く風が有りとても気に入りました。
強過ぎても弱すぎても残念な所でした。ラッキー!です。
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2022-05-06 15:22:42
もう随分前から鯉のぼり見かけなくなりましたね。
日の丸と同じくらいにね…
ここの住宅街も見える範囲では一軒も見えません🎏
この前、車で移動中川の上を横切って沢山の鯉のぼりが泳いでいるのを見た時は
同乗の友人と思わず歓声を上げました😊
町内会か施設か何かで取り組んでいたのでしょうね…
仰るように無くしたくない日本の文化ですよね。
青空と花に泳ぐ素敵な鯉のぼりの写真ありがとうございます(^o^)
返信する
ki1chi2様 (aine)
2022-05-06 21:23:11
有難うございます。
ki1chi2さんの街、札幌も、東京と景色が変わらないとは驚きでした。
そう今日は空間が少ないせいかと思いましたがそうでもないのですね。
国旗も同じく、何だか寂しい気もします。
北関東には、札幌と同じ様に2㎞位ゆっくり泳がしています。🎏🎏🎏
お世話役ご苦労な事ですね。無くしたくないわね。
日本の文化🎏💟
返信する

コメントを投稿