セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

人形町散策

2009-09-23 | グルメ
人形町界隈を散策。
明治座に観劇に来た姉妹と3人でぶらぶらと歩いた。

水天宮(スイテングウ)さんと言えば安産祈願で何度お参りに来たことか。
戌(イヌ)の日に腹帯を頂きに来たり、自分の2人の子供、孫2人、お付合いで3.4回。
考えてみればお礼参りに来た事が有ったろうか。

結局無事に産まれてしまえば新しい命の方に目も気持ちも行ってしまって
それどころではない日々が始まる。駄目ねこんな心がけじゃ。
お詫びしながらいつもより少し多めにお賽銭を投げた。

水天宮さんも周りはビルに囲まれ昔の風情とは違って来た。
振り返るとすぐ正面に有る高いビル、ローヤルパークホテルへパンの買い出しに。

休日が続くと近所のパン屋さんが休みなので家には一切れのパンも無い。
ホテルのパンは大抵何処も美味しいがローヤルパークホテルのパン屋さんは
近場の人がわざわざ並んで買いに行く程の人気なのだ。

以前から人形町に来ると大抵買って帰るパンを久し振りに求めた。

住宅街の中の洋食レストラン芳味亭

17:00オープンを待って夕食。下町の路地を入った静かなお店。
看板が無ければ通り過ぎてしまいそうな佇まい。両隣りいや周りは皆民家なのだ。

洋食弁当

ビーフシチューがとろけそうな位柔らかく「美味しい」と3人声を揃えた。
コロッケが更に上を行く美味しさ、コロッケだけでも食べに来たい程美味かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました (takinee)
2009-09-23 23:46:43
芳味亭、先日私も行きましたよ。連れて行ってくれた友達はしっかりビーフシチューを食していました。その数か月前、ローヤルパークホテルでダンスパーテイがあった際、パンを買いました。懐かしい・・。
返信する
コメント御礼 (aine)
2009-09-24 07:02:44
takinee様
わーツそうですか。だいたい同じような所を歩かれたのですね。
芳味亭、人気なのでしょうかね。
ローヤルパークホテルのパン美味しかったですか?
私は今朝の朝食で食べます。今お茶を入れました。
早く食べたーイ。
返信する
懐かしい~ (maco)
2009-09-27 09:20:33
パークホテル だいぶ前ですが、今でも焼きたてのパナトーネの味が忘れられませんよ。何時でも手に入るのかしら?
返信する
コメント御礼 (aine)
2009-09-27 11:23:58
maco様
「焼きたてのパナトーネ」ごめんなさい、これって
どんなん物ですか?
横文字に弱い私??です。以前の味が忘れられないって言う事は・・教えて下さい。
早速トライする価値が有りそうですね。
パークホテルは成田空港行きバスも出ていて人気ですが、近くに昔の街並みが有ったり魅力ですね。
返信する

コメントを投稿