セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

新成人・おめでとう!

2019-01-14 | セカンドライフ
今年新成人になられた皆さん、おめでとうございます。
感動的な思いで迎えられたでしょうか?今年の新成人は123万人だそうです。
因みに、アミー達の頃は245万人位だった様な。つまり半分になってしまったのね。今後は今日を上回る事は無いでしょう。出生率が格段に下がっているんだもの。100万人を下る日も来るでしょう。
少子化少子化と煩い程言われている社会ですが、確かに半数と言えば少ない気がします。
小・中学校も、高校も合併、廃校と変化しています。今の人達は少ないから競争率が低くて良いわねと思ったけれど、選択肢が少なくなっているので其れなりに大変かと思ったり。
友達のお宅には、3名のお孫さんが新成人になったと聞き驚きました。更に静岡県には五つ子ちゃん5人が、晴れの日を迎えたそうです。こう言った話題は明るくて嬉しいです
我が家には、1人来年成人になる、男子がいます。時折様子を見ていると、これ迄はただ学校に通うだけの道を歩いて来ましたが、今後はレールも引かれていない道を、歩かなければなりません。自分自身で険しい道を模索しています。自分の将来が見え難い場所に立っています。
半世紀前は、自分自身の夢・希望がはっきりしていました。時代とは言え、やはり自立の道は避けられません。大人達は導く事も出来ません。しっかり考え前進して欲しいと願っています。
   アミーが一番気にかけていた事は、晴れ着を、身に纏い天候がどうか?と言う事でした。どろどろの道を歩き、会場に向かって行く振り袖姿を何度見て来た事か。
今朝はすっきり晴れ渡り安堵しました。
 頭も心も、勿論身体も健康で邁進して下さいね。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2019-01-15 07:30:27
アミーさま

昨日は穏やかなお天気で良かったですね。 私も街中で振袖姿のお嬢さん方を見かけましたが、
眩しいほどに輝いていましたよ。 お一人、お振袖なのに足元が「靴」の方をお見かけしびっくりしましたが。ジロジロ見るわけにはいきませんがあれは明らかに靴で、どこかで履き替えようという様子ではありませんでした。袴にブーツくらいでしたら私も存じていますが。

平和で若い方達が希望を持って生きていけるような世の中であって欲しいと切に願います。
返信する
コメント御礼 (aine)
2019-01-15 10:12:38
みっちゃん様有難うございます。
本当に穏やかな天候で新成人の皆さんの様な
新鮮な気持ちで昔を思い出していました。
成人式に向かう皆さんのお姿が眩しかったです。
お振袖に靴って笑えちゃったでしょ?昔、明菜ちゃんが、歌う時振袖(裾を工夫して)に、ブーツで世間をあっと言わせましたが、なる程ニューファッションなんだと感心していました。
私が思うに、日頃着慣れない和服に草履、やはり草履が
かたくて、歩きづらいし、痛いし、会場に着いてから
履き替えようと思ったのかも?でもない?
myファッションだったのかしら?今って何でも有りですものね。

本当に社会に飛び出していく新成人達には、希望を持って生きて行けるような…と私も同感です。
返信する

コメントを投稿