セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

水分補給

2010-08-05 | セカンドライフ
              

ポストに区役所からのビラが入っていた。(タイミング的には一寸遅いかな?)

【室内でも熱中症に 高齢者や子供は要注意!】

【熱中症】
体温が上昇する事で体内の水分や塩分が失われ、脳への血流も不足して機能まで
低下してしまう状態。
発見が遅れると重症化する。
症状は頭痛・嘔吐・めまい・だるさを感じ酷くなると意識障害・けいれんを起こす事も有る。

【室内でも安心出来ない】
直射日光に当たらなくても乳幼児や高齢者が亡くなった例もある。

熱中症は気温や直射日光だけでなく湿度が高い、風が弱い事で体温が上がり体内の熱が逃げにくい状況に
なった時発症し易い。
体温調節をする為の発汗機能が低い高齢者、乳幼児又は肥満の人も皮下脂肪が多いと熱がこもり易いので注意。

【水分補給】
一度に大量の水を飲むと胃液を薄めてしまい、消化不良を起こすので、一回当たり小さなコップ一杯(200cc)程度を
5.6回に分けて飲むのが良い。

【どんな物を飲めばいい?】
汗と一緒に塩分も失われるので塩分を含んだスポーツドリンク等を摂る事が大切。
ただしカロリーが高いので摂り過ぎない様に注意。

【運動量が少ない場合】
普通の水や、ミネラルなどが含まれる麦茶が良いと言われている。

【高齢者は】
高齢者は足腰が弱くなると、トイレに行くのが億劫になり水分を摂りたがらない傾向にある。
高齢者は若い人よりも喉の渇きを感じにくくなるので、喉が渇いていなくても、少量づつ水分を
摂るように心がけよう。

【扇風機を使う】
首振り型の扇風機で室内の空気を撹拌し風を起こすのも効果的。(直接身体に当てない)


※私の場合は、日頃から日本茶やお水を飲み過ぎるきらいがあるが、少しお上品に小分けする事にしよう。

                              

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとう (takinee)
2010-08-05 12:13:31
暑いですね。教えていただきありがとう。
昨日は無理して出かけましたが今日は家に
こもっています。珍しくやかん一杯、お茶を
作り冷やしていましたが、そうだ、ポカリが
いいのだわ…と思って孫用に買っておいた
ポカリを作りました。孫はバスケ部なので
スポーツドリンクを作って持っていくのです。
飲むものが増えて嬉しいわ。
一人で干からびてしまわないように
飲みます。
返信する
親切なお役所ね? (metann)
2010-08-05 14:11:07
私も水分の摂りすぎなので麦茶を作っています。
昨日からはお水に梅干を入れてのんでいます。

昨年の梅干がしょっぱすぎたので・・・。

ちょこちょこ口にで含ん飲むのにはいいです。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-05 17:21:11
takinee様有難うございます。
幼児なども高熱を出すとスポーツ飲料をすすめ
られますね。
脱水症状の時も。
こんな事が話題になるのですから、特別暑い夏なのですね。
私達も負けずに頑張りましょうね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-05 17:25:28
metann様有難うございます。
metannさんは麦茶を用意されているのね。偉い!

考えてみると梅干しも塩分を摂ると言う事では
昔の人の知恵ですね。昔の人は偉い!
胃の為にも良さそうですよね。

今年は梅ぼし作りませんでしたが、来年あたり
トライして見ようかしら。
来年ご指導の程宜しくね。
返信する
Unknown (piglet)
2010-08-06 09:25:45
私の水分補給はほとんどコーヒー!(@@)
でも さすがに今年の夏は麦茶を冷やしてノドが乾く前にチョビリチョビリと飲んでます。

いままで 冬より夏の方が好きだったけど
今年の夏は異常ですよね。
朝からグタ~~~です。

今日は少し曇ってるから これから ちょこっと用事を済ませようと出かけます。
あぢ~~ね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-06 09:53:51
ピグ様有難うございます。
ホント、あぢ~~わね。

私もコーヒー大好きなのに一寸過ぎると胃を痛めるみたい。
出来るだけアメリカンにしたり~本当は普通のブレンドが
好きなんだけど。

今年の夏は異常と言うのだから、私も異常で居よう。
なんて開き直っています。
いろいろ出かけたいけど家に居る事にしています。
水分の摂り方、私はごっくんごっくんと呑んでしましたが
分けて飲む事にしました。お上品にね(^O^)。
返信する
気をつけて居ります。 (akityan)
2010-08-06 11:55:10
夕方少し涼しくなる頃裏山の草刈を・・
お盆前の環境整備です、汗が・・目に口に
随分塩分が体内から消耗されるんだろうなぁ
お茶に、スポーツドリンクに、抹茶・コーヒー
アイスに・・夜疲れて食欲なしは・・良くないね。バランスを取りながら暑さを乗り越えよう!
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-06 13:07:01
akityan様有難うございます。
そちらも大分暑かった様ですね。

そう言えば昔、実家でも、お盆が近付くからと、
家の周りを奇麗に草刈りをしていた事を思い出しました。

東京は草を刈る住まいでは無いので、実際そんな事も忘れていました。
日本人らしい意識ですよね。
akityanは裏山まで有る様なお住まいでは、労働力も
大変でしょう。ご苦労様です。
無理をしない様にね。倒れてしまったら元も子もないですから・・・。 
返信する

コメントを投稿