セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

上階に住む友達 🎵 雨に咲く花

2022-09-04 | shin演歌・歌謡曲

 蒸し暑い30℃の日中も漸く夜には27度まで下がりホッとした。自転車の速度🚴と言われる台風11号、遅過ぎって被害が拡大するばかりヨ、スピード出して~九州の人達戦々恐々気の毒この上無い。上階に住む友達がゴーヤを持って、数カ月ぶり?様子伺いに来てくれた。夕食にゴーヤチャンプルで食べました。苦みも無く柔らかい事。新鮮っていいね~。でもねその後の会話「我が家ね、コロナになっちゃったの、一家3人で💦。8月の事だから大丈夫よ」それぞれに4回ワクチンをしていたのにと言う。幸い軽症で熱も37.1℃、喉の痛みで済んだと言う。我が娘達の時は大騒ぎで東京都や区から支援物資が届いたり、40℃近い発熱だったり、随分様相も違う。娘は喉が痛くてラインで文字会話をしていたのに。孫はホテル隔離したし。まあ今の状態なら、それこそインフルエンザ並であれば良い事だけど。コロナに怯えなくてもよく成ればと祈るばかり。😱   

      👇ゴーヤ           👇ポーチュラカ

    

  🥝     🥝     🥝     🥝      🥝     🥝     🥝     🥝     🥝   🥝     🥝    

   [雨に咲く花] 歌 井上ひろし 作詞 高橋掬太郎 作曲 池田不二男  今回は昭和35年に発売された懐かしの名曲にチャレンジしてみました♪ リクエストありがとうございます。 この曲は井上ひろしさんによるリバイバル(カバー)なのだそうです。 元歌は昭和20年に発売され関種子さんが歌唱されたとのこと。 ということは87年も前の曲??😳 そのほか歌詞の違いについてなど、いろいろと調べたことなどをブログに書きまとめましたので、併せて読んでいただけると嬉しいです♪ ◆Shinのうた日記(ブログ) https://shin-official.net/archives/4928 名曲は何年経っても色褪せませんね✨ (#^.^#) by shin



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aineさんへ (ki1chi2)
2022-09-05 12:27:50
台風のニュース見ると、我が家では「北海道の吹雪と沖縄、九州の台風とどっちが大変だろうね」なんて話をしますが、吹雪は想像がつくけど台風は想像がつかないので、吹雪の方が良いかもと言う結論になります。
朝ドラの「ちむどんどん」で沖縄料理が沢山出て来て美味しそうだなと思いながら見ています(録画でね)。
ゴーヤチャンプル、実際の味を知らないのでいつかどこかで食べて見たいです~(^^♪

「雨に咲く花」
UPありがとうございます♪
Shinさんが産まれる前の遠い昔の曲をこのよう心を込めた柔らかい声で聴ける幸せを感じます。この曲何度も聴きたくなる曲の一つです(^^)
※胡蝶蘭、お見事でしたね‼
余程のお祝い事が有ったのかしらね?そんなおめでたい場面にaineさんが遭遇出来て何だか嬉しい気持ちになりました。病気に対する自分のコメントは、他の方のようには、きっと伝わらないと思うので控えさせていただきますね(^^;こちらにて失礼させていただきます🙇
返信する
ki1chi2様 (aine)
2022-09-05 22:47:35
ki1chi2さん有難うございます。
う~ん私的には雪は家具までは流さないけど、台風は全て崩壊して食べる物も
流してしまうから、怖い。地域的には両極端だから
究極の選択ね。
どっちも選びたくないけどね。
連続物の朝ドラ等基本は観ていないの。どうしても観たい時は暮れの総集編を
観たりする程度です。連続物って疲れちゃって‥・。
平和なki1chi2家です(^^♪
ゴーヤチャンプルは一番ポピュラーだから、機会があれば簡単に食べられると思うの。

♪「雨に咲く花」
本当に懐かしいですよね。当時は大人しい歌謡曲が流行っても居ましたね。
梶みつお、松島アキラさんとかね。未だ大人しい時代でしたね。
shinさんたまには良いですねこんな曲も、生まれていないけど(^^♪

胡蝶蘭はお見事でしたよ。本来の私なら絶対訊くんだけど
今の私、フットワークが良くないので、控えました。🌺🌿
返信する
Unknown (まっちゃん)
2022-09-06 20:23:52
アミーさんへ💗
私も2月に息子がコロナになった頃は何かと神経を使って自宅療養をさせて、自分も感染しないよう寒い中換気をしたり色々大変でしたね!地元で最初にコロナになった役場職員は周りからの冷たい視線を浴び、結局引っ越しまでしました。今ではあちこち感染する人が増えて、インフルエンザ並の感覚になっているのが現実です。そして私も8月にコロナになりましたが何とか軽く済み、元気で食欲不振にもならず10日間で復帰して仕事に戻ったしだい、疾患があるので心配でしたが持ち前の気力で、後一週間は咳が後遺症でしたね😃✌️ちょと記憶力が衰えたかなぁ~😆年のせいかもね🤣🤣
【雨に咲く花】♪かなり古い曲で私の歌友(80才)が良く歌っていたので知ってはいました。Shinさんが生まれる前の歌とか😅
優しく静かに心で歌ってくれましたねー🎵
どんな曲でも自分の歌にしてしまうShinさんはやはり凄い人ですね🤗アップありがとうアミ-さん💗
返信する
まっちゃん様 (aine)
2022-09-07 10:47:10
有難うございます。
息子さんのコロナ感染時、ご自宅で療養大変でしたね。
功を奏して
息子さんもお元気に快復されて良かったと思っています。
元気印まっちゃんも、まさかまさかの感染。
パワー満開で軽症で済み本当に良かったと思います。
持ち前の気力🤭いいですね~~。
歌を覚える速さ、全然衰えを感じないですよ。まっちゃんに年令は関係ないかもね🤣。
羨ましいお元気さです。

♪【雨に咲く花】
戦前の歌が唄い継がれて来た名曲なんですね。
井上ひろしさんのオリジナルかと思っていました。
今度はshinさんで繋いで欲しいですね。
お友達はこんなムーディーな歌がお好きなんですね。素敵!
やはり歌はヒットって大事ですね。
shinさん、大介さんのbirthdayショーに向けて
朝、機上の人となった様です。
2ステージ無事に楽しんで来て欲しいですね。
返信する

コメントを投稿