セカンドライフ

歳を重ねるのも悪くはない

叔父の新盆

2017-07-24 | セカンドライフ
  先週末の東京の気温は言葉にならない程の暑さだった。そんな中、千葉県南房総の叔父の新盆の法事に向かった。房総の低いながら山の緑の中を抜け、涼気を感じ「緑が美しいのに救われた~!」と思い、鴨川市の安房鴨川駅前に着いた。涼しいに違いない!と勝手に思っていたけど甘かった。東京に負けない位の猛暑。地元の人達も暑さにあきれていた。
 叔父は昨秋亡くなり,今年2月は49日の法要だったのに、私自身の事故で行く事が出来なかった。ずっと申し訳けなく気になっていたが、漸く今回新盆の法要が有るのでと、声がかかり、行く事が出来た。
日帰りで慌てて転びでもしたら大変なので、泊りがけで行く事にした。ゆっくり無事に実行出来た。転ぶのが怖いのでキャリーバックを持って歩き、乗車時は往復バスの横腹に預けたので、負担無く帰って来られた。顔見知りが多いので「前回来ないので心配していたよ」と声を駆けて呉れて、嬉しくホッとした。私の実家と母の実家は同じ町に有るので、余り緊張せず安心感一杯で楽だった。気にかかる事が一つ終わっただけで随分肩の荷が下りた。故郷は優しいね。

交通 バス 東京⇒安房鴨川  帰り 館山駅⇒ 東京駅北口

Unknown (みっちゃん)
2017-07-26 07:33:16
アミーさま

叔父様の新盆におまいりできて良かったですね。 ひどい暑さの中ではありましたが気持ちが落ち着かれたことでしょう。 私も先週北東北へ三世代旅してきましたが十分にあつかったぁ!!
Unknown (yoshiko)
2017-07-26 11:58:50
叔父様もう新盆なのですね。いろいろおはなしをうかがっていると、小津安二郎監督の映画のシーンが、思い出されます。都会ではない雰囲気なのでしょうね。
遠くて大変とおもいましたが、バス一本で行かれるのですか?便利になりましたね。
コメント御礼 (aine)
2017-07-26 12:01:03
みっちゃん様有難うございます。
ずっと申し訳ない気持ちで数か月間居ましたので
肩の荷が下りた様な不思議な気持ちでした。
叔父が入院前に何故か、昔の話を訊きたくて訪ねた事があり
満足とはいかない迄もお喋り出来て良かったと思いました。

みっちゃん、夏休みファミリー旅行行って来られたのですね。
お疲れさまでした。
お孫ちゃん達から日頃のお話が聞きたくて笑顔が止まらなかった事でしょう。
三世代の旅が出来るなんてお幸せな事です。
いつまでも楽しい思い出として心に残って行く事でしょう。
みっちゃんの楽しい夏休みに拍手です。
コメント御礼 (aine)
2017-07-26 12:21:22
yoshiko様有難うございます。
田舎の御前様もお忙しい様で、なかなか日にちの定まらない法事でした。
そうですね、家も天井の高い日本家屋で部屋の大きさの割には
中に住む人数が少ないと言うのが今時の状況です。

実際、南房総は公共交通の便が非常に悪く
電車が主だった一昔前と変わってバスが主流になりました。
実際?遂に我が実家の最寄り駅[千倉駅]ついに
無人駅となっていました。
当然駅前で待つタクシーも見かけられませんでしたから
どうしても、姉の車に世話になるしか方法が有りません。
不便この上ないのよ。
不自由な思いをしている人達沢山居るに違いないと思いました。
バスも無い私の田舎地区は困った状態です