セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

いじめ事件

2012-07-12 | セカンドライフ
ずっと暗い気持ちで居た。明るいニュースが暗転したり・・・。

それにしても心を痛めていたのは、大津市のいじめ自殺の事。
いじめ、傷害、暴行、自殺・・・・悲し過ぎてたまらない。ご両親が大切に宝として育てた男の子がたった12年で自ら命を絶った。
よくぞ、地獄の長い時間我慢していましたね。先生に言っても(助けを求めても、命乞い)誰も助けてくれなかった。
悲しかったでしょうね。誰ひとり心を開ける人も友も居ない。ご両親には心配かけられないし、小さなプライドが邪魔して打ち明けられなかったのだろうか。

そんな経験をした人が何人いるだろうか。誰でも皆、病気でも命乞いして医師にすがるし、凶悪犯人でも最後に死刑の前、かすかに死にたく無いと神に詫び祈る。

中学生と言うのは、人生の中で無事に通り過ぎるのは、難関だと思える年代。いつの時代でもいじめはある。
中一みっ君が無事に通り抜けて欲しいと思うのはいじめのトンネル。負けないでと思う日々。

今回後味が悪いのは、教育委員、学校長、学校、担任・・・揃いも揃って現実から目をそむけ、長い間いじめを覆い隠そうとした事だ。
初めは担任も相談する人がいなかったのかと思ったが、やはり自分のクラスで事件(問題)を起こすと、勤務評定に影響すると言うことだ。
プロの教育者が勤務評定の為に、息絶え絶えにもがき苦しんでいる12歳を見捨てるのか。

どんな残酷な態度か。至ったのはと言う墓場
それも、一人として「自分の力が・・・」涙して詫びる人(ヤツ)も居ない。冷静に平然とインタビューに答えている。
いじめと自殺の関連が・・・ですと?何も理由が無くて自ら命を絶つ未成熟な子供がいると思っているのか?チョイスが自殺しか無かったのだ。楽になりたくて。

学校と言う神聖な場所で、起きた大事件なんだ。自分の非が分からない者が集まって教育者なのか?
人の命が消えているのに、何も感じないのか?これが不愉快で不思議でたまらない。

37歳の市長が「関連が有ると思って最初から調べたい」と言ってくれた。当然の思考です。
外国留学で学び、色々世間を学んだ女性だ。何か感じない方がおかしい。警察が校門を入る姿は虚しい。
障害容疑では無く傷害致死です。

お身内は、どんなにか抱きしめて上げたかったでしょう。身体を温めてて上げたかったでしょう。今迄数え切れない程、同じ事件が起きている。学校の無責任に依る物ばかりと思われた。
無念な思いをした人も沢山居る。いじめの顛末を日本中に明らかにして欲しい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piglet)
2012-07-12 11:54:18
この間 夕方のニュース番組で木村太郎氏が言ってました。
「いじめ」という言葉を使うのはもう止めようって。
これは立派な犯罪だって!!
恐喝、殺人・・・いろいろ罪名はあるだろうけど、犯罪ですよね。
未成年だからって許されることじゃないです。
命の重さをもっと感じてほしい。
大人もね。

みんな、お母さんのお腹から生まれて、それまで10か月間、お母さんは生まれてくる子供のことを愛おしく、大切に育んできたことを思い返して欲しいです。

生まれたらいくつになっても抱きしめてほしい。

今の世の中 真の愛情が足りないんだと思います。

返信する
コメント御礼 (aine)
2012-07-12 12:06:42
ピグ様有難うございます。
そうですよね。犯罪ですよね。不思議なのは同じ12歳で相手を追い込む程の行動に出るのも信じられません。

私も昔、子供達が殺される様な事が有れば、お母さんは許さない。同じ事をする、って言った事が有ります。
自分が犯罪者になっても構わないと思いました。守るべき子供がいないんだもの。

元気で居ると思うから私も、きつい言葉を言う事もありますが、心根では子供が一番大事なのです。

既に親に説教をする年齢になってもね(-_-;)。

そうだね愛情が不足しているかも。子供が泣いていてもメール打っているママよく見かけます。思わず怒りそうになりますが、こらえている私です。

可愛がり過ぎたって親がいるけど、愛情豊かに(心)育った子に不良はいないんですって。
返信する
いじめ! (koh)
2012-07-12 20:09:37
いじめってどうして無くならないのか
いじめてる子ってどう思っているのかな?中学生で自分の命を絶つのにいじめが原因って!どうして思えないの?
市長さんが声を挙げてくれてビシビシ
やってほしい!!ご両親の心が~
可愛いお子さんが自分で命を絶つなんて!
返信する
Unknown (takinee)
2012-07-12 20:39:48
本当にかわいそうで心が痛みます。
どんなにつらかったことでしょう。
他人事と思わず、身近にも心を配っていないと
いけないと思いました。
返信する
コメント御礼 (aine)
2012-07-12 21:30:31
koh様有難うございます。
他の方からコメントを頂いたのですが、虐めってターゲットが居なくなると次に又虐める人探すんですって・・・・

虐める人の心の病なのかもしれないと思ってしまいます。
12歳位の子供さんが何が理由で自殺するって言うの。
とぼけた説明です。

因果関係を9ヶ月も経ったのでは遅すぎますね。ただただ腹立たしいです。
返信する
コメント御礼 (aine)
2012-07-12 21:34:51
takinee様有難うございます。
今迄にも沢山有りましたね。今回は学校、教育委員ぐるみでしらを切って生徒さん達の信頼もすっかり失くしたのでしょう。

写真を見ればただの普通の男の子なのに、惨いいじめと結び付かないの。
写真も実名もみんな公表されていましたが(故意に)、未だ未だ少年の枠を出ない幼い部分も残しているのよ。理解に苦しみます。
返信する

コメントを投稿