セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

米屋の金つば

2010-12-02 | スウィーツ
成田や、つながりでは無いが、今日食べたおやつは、米屋(ヨネヤ)の金キンつば。
昔から米屋と言えば「ようかん」、ようかんと言えば米屋だと思い込んでいたが、いやいや
最近の米屋さんはなかなか頑張っている。

千葉県・成田山の参道に本店を構え、極上の栗ようかん、ピーナッツ最中、栗饅頭、塩豆大福・・・・
よだれの出る物ばかり。
金つばも物心付いた頃から、田舎のお店でも売っていた物。だけど40歳位までは
頭が痛くなる程、小豆が嫌いだったので全く見るだけだった。

近年は嗜好も変わり、好きだった物はいまだに変わらなが、嫌いだった物まで好きになって
しまったので我ながら不思議だ。
小豆を買って来て迄もお汁粉を作ってしまうのだから・・・う~ん我ながら信じられない事だ。

金つばだってあんこを固め片栗粉を付けて鉄板で焼いただけの物だから、あんこを其の侭
食べているのだ。

米屋謹製って書いて有ると尚更美味しい様な気がする。
明治32年創業と言うから老舗と言ってもいいかしら?拘りのお菓子作りに精を出しているらしい。
熱い日本茶を入れて頂くと何とも美味しい~となる。

今日は珍しい物を入手した。
これは何でしょう?
私は初めてですが・・・・皆さん如何?

                  

  

おせんべいを丸く膨らませた物です。おせんべいの一種ですが、硬すぎる事も無く、食べ易いし
お醤油味でも塩っぱい程でも無く・・・・沢山食べても喉が渇かず、小腹が空いた時には
良いかも。お腹だって「ふくれっこ」程丸くはなりませんよ。
安心して召上れ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいもの (koh )
2010-12-03 10:31:55
いつも感心します。
涎が出そうです。若い時あずき食べなかったの?
年を取ったせいであずきが好きになるなんて不思議ですね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-12-03 10:59:23
koh様 いつも有難うございます。
嵐の様な夜中怖く無かったですか?
朝は皆さん酷い風、大雨だったわねー。なんてゴミ捨て場で話していました。

確かに朝も名残は有りましたが、畑を見に行っている内漸く晴れて来ました。

甘い物凄く苦手だったのにどう言うわけか
お汁粉なんか時々食べたくなるの。
嗜好がこんなに変わるとは思いませんでした。

好きな物は好きなんですから、好きな物が増えたって事ね。良い事です、って勝手に喜んでいます。
返信する
Unknown (piglet)
2010-12-03 15:06:39
私もよ~~
結婚するまで「あんこ物」は食べられなかったのよ。
生クリームも・・・
今は何でも食べちゃう・・・
反対に果物が食べられなくなったのが悲しい・・・せっかく買ってきたラ・フランス・・・一切れ食べたけど やっぱりノドの中がかゆくなったの。(悲)
目が欲してるのよね~果物。

もう一度 体質が変わらないかな~~(笑)

ふくれっこ・・・名前も形も可愛い。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-12-03 18:52:01
ピグ様有難うございます。
とっくに投稿済みのはずが入ってないわ~。
どこへ行っちゃったのかしらー。

ピグちゃんも私と同じなのね。色々有るのね。
だけど食べられる物が減ってしまったのは悲しい。

嫌いな物は別にドクターストップかかってもいいけど
食べたい物が食べられないって悲しいね。

ラフランスで喉が痒くなってしまうって何かしらね。不思議。

私は果物駄目って言われたら拷問に合っているのと同じ。

又年齢高くなったら、ホルモンの具合とかで変わるかもしれないけどね。
返信する

コメントを投稿