セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

日野原重明先生(105歳)天寿を全う

2017-07-18 | セカンドライフ
               
  突然のにわか雨、雷の中慌てて帰って来た。
パソコンを開けてみると、日野原先生のご逝去のニュースが目に入り驚いた。
5回ほど講演に伺った事が有るけれど、いつもいつも輝く様な人生の講話を伺った。
「僕の予定は10年先まで一杯なんですよ」と仰っていた。一世紀以上も現役で生活され本当にご立派に過ごされ、頭の下がる思いだった。お身体も小柄でいらっしゃったので110歳まで大丈夫と信じていた。
勤務先の近くに先生の聖路加国際病院が有ったり、知り合いが入院したり、会社の新人を救急で運んだり等の経験が有ったので、とても親近感を感じていた。お考えが全てアクティブなので、これから先の事も楽しみにしていたのに…残念な思い。
 どうぞゆっくり安らかにお休み下さいませ。お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2017-07-18 21:25:57
日野原重明先生、本当に残念です。98歳のお祝いにみなとみらいまでご一緒に行きましたね。私の従姉妹が三人きていて、、、。私も明日のブログでアップします。父と同い年でお友達だったので本当に悲しいです。
返信する
コメント御礼 (aine)
2017-07-18 22:41:10
yoshiko様有難うございます。
yoshikoさんは、私と違って、ご家族での長い期間お付き合いをされていただけに
どんなに寂しい事でしょうか。
思い出も沢山お有りでしょう。

先生の講演に伺うと、始まる前から会場が和やかになり、
先生の一言を漏らすまいと必死で耳を傾けました。

皆さん笑顔になって‥‥あんな講演会は先ずないですよね。
スキップをされて壇上に上がられた事も有りました。
お姿を拝見するだけで皆さんが癒されてしまうんですものね。
105年間も良く頑張られました。

辛い事も有ったでしょうに、決してこぼさず、ご家族の皆さんに「ありがとう」と
ご挨拶をされたと言う事ですから、さいごまであっぱれな人生でした。
yoshikoさんの明日の記事をお待ちします。
の記事になってしまうかしら?
先生はお見事な人生だったのですから、yoshikoさんもお心落としの無い様に頑張ってね。
返信する

コメントを投稿