セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

痛い注射の日(24)

2021-08-28 | 健康

 ひと月一回の通院日アチーアチー💦朝から暑かった。アスファルトとビルの壁から反射する熱も有り体感温度は相当でしたね(朝から照り返しが酷い)。病院に入ってしまうと、目的は涼みに来た様な気分になりホッ。予約して有っても何故か一時間待って、採血他。時間が多いから、スマホで読みかけの小説を読んだり・・・読んだり。

呼吸器の診察は、いつもの様に検査結果を見ながら、「落ち着いている様なので今の生活を維持していく様に」、「辛い時はいつでもいらっしゃい・・・」と。有り難うございます、と注射室へ。そこでは、と「これから40分後にお呼びします」と。又スマホ読書。開くと自動で栞がして有るのですぐ読めるけど、余り捗らない。何たって病人ばかりの待合室、心弾むと言う事でも無いしね。😏自分も仲間です。

注射室からヌーカラの時間11:50頃になりそうなので‥と言われ、ホッとした。1.2時間待ったとしても予定が分かれば気持ちは落ち着く。何と言っても外の暑さを考えたら、水分さえとれば何とかなりそう。今日の担当さんも、「皆、痛いって言うのよ、○さん大丈夫?今回は左手よ、摘まむからね」左腕をぎゅっ、そのせいか?苦痛も無く(「注射液)入ってる入ってる1.2.2.4.5」ハイ終わり!と。いい薬だから大丈夫よ!と励まして呉れるので信じるしかないね。

12:30過ぎた頃、循環器の診察。朝一で血液採取をしたデーターを見ながら「数値は落ち着いています」と嬉しい会話から。2年程塩分を極端に控えているのが功を奏したのかな?血圧帳の記録を見て「この程度ならいいですよ」と薬も効いている様だ。薬は継続しましょうと言われた。若い女医さんだけど物言いはソフト。心臓に負担をかけない生活(食生活や日常の行動等)を確認。何だかホッとした。又頑張って生活しましょうかね。お土産は薬山程。2021.8.27

   【遅めのランチ】何時ものステーキ屋さん。おろしポン酢添え。窓の外に胡蝶蘭が並んでいてうっとり。コロナ禍も収まらないけど、このお店だけは別空間。やれやれ一度しかない不要不急のお出かけは無事終了👌

       ステーキ屋さんなのに、ハンバーグ&スダチソーダ 好きなお店のお食事、半ライスにして綺麗に食べ切れました。お土産にハッシュドポテト。めちゃウマ🤗


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛い注射の日 (みっちゃん)
2021-08-28 15:46:10
アミーさま
通院お疲れ様でした。 検査結果が良かったというのは嬉しいこと。 この調子ですね。
ところでスマホ読書なさるようですが、私はスマホ読書が苦手です。なぜか紙のページを捲って読まないと読んだ気がしなくて。。。 スマホで読めば便利ですのにね。 アミーさんはさすがだなと思います。
返信する
コメント御礼 (aine)
2021-08-28 17:38:37
みっちゃん様有難うございます。
病院は、何故か疲れる所ですね(^o^)それでも、検査結果が良くなってきていると言う事が
何よりの励みになります。感謝です、色々。
スマホ読書は、何も持たずに外出してしまった時等暇つぶしになりますね。
最初は、読書って紙をめくる楽しみが・・・と拘っていたのですが最近は、凄い量の本が
入っているので選び放題と思って居ます。
文字も大きくなりますし、急に閉じても忘れたころ開いてもちゃんと
栞がして有るし楽になってしまいました。
もっと操作が上手になれば、楽しいが増えるのにと思ったりもしますけどね。なかなかです。😏
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-08-28 17:56:05
アミーさんへ🌺
無事に注射💉も終えて一安心です😊よかったぁ😅遅めのランチ☀️🍴🍔も食べれる事は良いことですね😋人間食べれなくなったら終わり💦私も食欲だけは有るので、まだ幸せかなぁ(^.^)お互い自分と(病気)仲良く付き合って生きましょう💘アミーさんお疲れ様でした。
返信する
コメント御礼 (aine)
2021-08-28 18:30:19
まっちゃん様有難うございます。
💉正確には4週間毎に一本ですが、打つと何となく安心します。
以前は近いけど、転ぶのが怖くてタクシーを使っていたの。最近は外食が楽しみになりました。
食べたいと思う気持ちが、嬉しいですね~。
そうね、入院と言われないのは幸せね。頑張って持病と付き合いながら生きる事にします。
励まして頂き有難うございます。🙆‍♀️
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2021-09-02 16:19:53
カテゴリー別だと同じ日に投稿できるんですね‼
私知らなかったです。
検査結果どうだったのかしらと気になっていたのですが、先程見つけることが出来遅くなりましたがコメントしています。
通院の大変さや苦痛はご本人にしか分からないと思うので私が無責任な事は言える立場ではないのですが、「落ち着いている様なので今の生活を維持していく様に」、「辛い時はいつでもいらっしゃい・・・」と言うお言葉を見ると嬉しい気持ちになります。
帰りに外食をされたのも良かったなと思いました。
一病息災と言いますがどうぞお大事にね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2021-09-02 18:13:58
ki1chi2様わざわざ有難うございます。
血液の検査は心臓に負担をかけているかどうか(意味が分かりませんね)と言う
検査だそうですが、まあ一安心です。私は塩分が好きで、塩分摂り過ぎだったかも知れないの。
塩コショウなんて味付けが好きだったし・・・。
今は極端に減塩しています。すっかり慣れてしまいたまに食べる外食も味が濃い気がします。
食生活って大事だなーと大事だな~と反省しきりです。
お陰様で、運動不足では有りますが、何とか落ち着いています。
ご心配頂き有難うございます。🙏
そうそう、ブログは時間をずらせば同じカテゴリーでも複数アップ出来ます。👌👌
返信する

コメントを投稿