セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

映画 「種まく旅人」

2019-02-27 | セカンドライフ

農業や漁業といった第1次産業に従事する人々をテーマに描いた「種まく旅人」。アメリカ帰りの農林水産省官僚・神野恵子は、地域調査官として(兵庫)淡路島を訪れるが、現地の人々はそんな恵子をどこか胡散臭く見つめ、戸惑いをもって迎えていた。やがて恵子は、玉ねぎ作りにいそしむ農業従事者の豊島岳志と、その弟で海苔と共に生きる漁業者の豊島渉に出会う。
2人は父親の死がきっかけで何年も仲違いしていたが……。
主人公の恵子役は、映画主演となる栗山千明。豊島兄弟を演じる桐谷健太三浦貴大が共演。

 最近たまたま、淡路島に行きたいな~と思って居たところ、お隣さんから映画のお誘いを受け快諾。当日は住宅から4名で駅近くに有る、コンサートホール上映会に繰り出した。
主催は、当区・高齢者クラブ連合会(第6回目)
 自分自身、第一次産業の農家&漁港の町の出身なので、生活の基本として絶対粗末に出来ない。日本の基盤として大切に思って居る。淡路島は玉ねぎと海産物、特に養殖のりが有名。島とは言え大きさは東京都と同じくらいの面積と言う。
玉ねぎやレタスは農業の代表産物として、ブランドにもなっている。甘くて美味しい玉葱。じっくり観させて頂いた2時間。良い映画を鑑賞させて頂き感謝でした。島では有名な人形浄瑠璃も興味深く観せて頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿