セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

台風12号15号

2011-09-22 | セカンドライフ
今年の台風は何と言う台風だろう。のろのろしたり停滞してぐずぐず回っていたり。
12号の時だって紀伊半島全体に山崩れ、がけ崩れを起こし、恐怖を与えた。

そして通常では、耳慣れない土砂ダムと言う言葉も聞き続けた。
土砂ダムが決壊するかどうか?と恐怖に慄いていた現地の人々。
台風が過ぎ去ってもダムの決壊はびくびくものだ。

      copy

山が地割れして崩れてダムを作ってしまう。土が柔らかいだけに何時崩れるか分らない怖さ。

その痛みも収まらない内に沖縄近辺で、回ったりしながらぐずぐずしている台風がいた。
しめしめそれで体力を使って温帯低気圧になっちゃいなさい、と思っていたら、何と意に
反して列島に近付くに連れ、強力な台風にぐんぐん力を蓄えてしまった、台風15号。

逆現象よね。こんな台風記憶が無いわ。名古屋でも避難を迫られたし東北でも避難場所を
移したりてんやわんや。
東京は公共機関が全部止まり大きな駅近辺では大騒ぎ。3.11の再来の様な騒ぎ。
東京は「避難」と言われても避難する場所が無い。


不思議な事に、台風15号の速度が、最初は「ゆっくり」なんて書いて有ったのに、東海地方に
上陸してから50㎞/h前後の速度で足早に通りすぎた。3.4時間の我慢とじっとしていた。

しかし風速が強く、東京湾でも40km/h最高を記録した。石原裕次郎の歌でもあるまいし
まるでゲリラそのものだった。

ガラス越しに見る我が家の外の木々も、45度位に傾き葉っぱは皆裏側を見せて悶えていた。
サッシのガラスだって30年以上取り替えていないのに持ちこたえてくれた。
友達が電話で「カーテンは閉めた方がいいわよ」と言ってくれた。
ガラスが割れた時に欠片が広がら無い為の様だ。

なんだかんだと有ったのに今朝は「台風一過」そのもの。ぬける様な空の青、目の前の木々も
何も無かった様にシーンとしている。気温は高いが湿度が低いので爽やかでさえある。
皮肉な朝。

しかし今年は、自然の荒れ方が「想定外」ばかり。今年だけにして欲しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piglet)
2011-09-22 11:59:35
昨日の台風がようやく去ったかなと思ったら
すぐに地震。
一人ぽっちの夜に地震ってホントに怖いと思いました。

家族は夫はちゃっかり飲み屋さんに避難。
娘は4時間半タクシー待ちで同僚3人と相乗りして池袋までやってきて10時半過ぎに帰宅。

息子は池袋勤務なので池袋線さえ動いてれば帰れるので心配はしてませんでしたが、息子から電車が動いてないと電話。
そんなことはないよ、TVで運転再開って言ってるから 駅まで行ってみなさい・・・と。
案の定 古い情報に振り回されてました。(^^;

ようやく家族全員が帰宅したのが日付も変わろうとした時間でした。(夫が一番遅い、飲み屋でグダグダしたからね。)

今日は台風一過の晴天。
気持ちがいいです。


それにしても 台風被害があちこちであり
大変が思いをしている方たちがいることに
心が痛みます。
返信する
コメント御礼 (アミー)
2011-09-22 12:23:01
ピグ様有難うございます。
何とかかんとか御一家が帰られて良かったね。
全くお留守番も不安よね。
一番怖いのは、あの大雨の後の大地震。昨日はびくっとしましたがおさまって良かった。
結構長く揺れてたわよね。

3.11は何事かと不安でしたが今回は台風で皆さんご自分なりに身の振り方を考えたのでしょう。
飲み屋さん避難の御主人が一番楽だったかしら?
返信する
怖かった (yoshiko)
2011-09-22 17:48:01
本当にこんなに次々怖いことがあるとは・・。
生きていく自信がありません。
昔はもっと鈍感だったのに・・。
年のせいでしょうか・・。
返信する
コメント御礼 (アミー)
2011-09-22 18:31:13
yoshiko様有難うございます。
3.11以来相当すっかり参ってしまってますね。

私だって怖かったけど・・・、それでもこう、災難が
これでもかと押し寄せてるんだもの、嫌になっちゃうわよね。

いいかげんにして~よね。
実際に和歌山県で土石流等の災難に遭った方達はお気の毒ですネ。

今年はこんな年周りなのかしら?後3カ月一寸、頑張ろうとしか言えないわ。ガンバロ
返信する

コメントを投稿