セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

Toshi鎧塚 スウィーツcafe

2012-02-02 | スウィーツ
豪雪の事故ニュースが後を絶たない。秋田県仙北市田沢湖玉川にある玉川温泉で
湯治客の宿として有名な温泉が雪崩に襲われた。この温泉は一度しか行っていないが
旅行で行くと言うより、国内有数の強酸性のお湯で湯治客が別棟に自炊までして長期で
滞在している。

難病に効くと評判で関東の方からも行くらしい。しかし3名も被害者が出た。
ご夫婦客で、ご主人がトイレに立った僅かな時間に雪崩に押しつぶされてしまった。
皮肉な話ですね~一寸先は解らない。

私の思いではあの辺は道路がストップする時期の様だけど、最近は真冬でも営業して
いるのね。病気を治しに行って被災されるなんて。

又、夕べのニュースで青森県の陸奥湾(ムツワン)側で、100台の車が道路上で
立ち往生(事故も含めて)辺りは真っ暗で、まさかこんな気候の時こんなに交通量が
有った事に驚き。

夏場なら、恐山に行く事も考えられるけど、グルメでは有名な大間のマグロの輸送でも
あったのか?

この雪道は、当然チェーンやスタッドレスタイヤを装着していると思えるが?それでも
スリップやハンドルが取られたりで事故に繋がったのだろう。
直ぐに地元の施設等を開放したそうだが、これも震災の教訓が生かされたのか?

こんな自然災害の大変な時にスウィーツの話も何なんだけど、下の方へ地味に載せますね。

  

六本木はかつては陸の孤島と言われる程、交通の便の悪い地域だったのが゛、六本木の
再開発によって、今や東京の中心地の様になってしまった。

川島なお美さんのご主人パティシエ・鎧塚俊彦氏のケーキのお店があるので
友達が、行って見たいと力を入れていた。まあ話のタネにねと寄って見た。

  

        

 童顔の鎧塚氏 お愛想も良い

  友達がオーダーしたスフレ  

 
私は小田原産のいちご、オレンジを使用したケーキ。円筒を崩すと、どろりと
フルーティーチョコが流れる。アツアツ。

5.600円の作り置きケーキもケースに並んでいたが、L字型のカウンターにかけると
手作りのケーキが出て来る。友達はスフレをオーダーしたが、目の前で最初から作って
工程も見られて、大変興味深かった。
大抵は¥1,200&飲み物は\600位なので結構良いお値段と言える。
セットは勿論無い。

以前、小田原市の一夜城のレストランにも行ったが経営は鎧塚氏。他に、二店オープンしている。
美味しかったかって?Yes、ふ~~む目が楽しめましたわ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにて、こんばんは (nonno)
2012-02-02 21:10:54
登録はまだでしたか。
な~にも問題ないと思いますが?
わたしは、気になるイベントがあれば、参加するだけの会員ですよ。
でも、奈良に一緒に行った友達は会員ではないので、それもありですね。
参加はまだ今回の会と二回ですよ。

実は、今回行けなかったお店があるのです。
それは「アテスウェイ」という
スィーツのお店です。
東京女子大近くだそうですが。。。
ご存知ですか?
ここの、アップルパイが絶品だとか!
今度鎧塚氏のアップルパイも食べて見たいですね!

返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-02-02 22:55:14
nonno様有難うございます。
そうなんですか。二回目でも堪能されていらっしゃいますね。
フットワークが良いと言いますか。羨ましいです。内心はね。

「アテスウェイ」と言うお店は行った事無いですが、とても評判が良さそうですね。
確かに東京女子大の近くですね。

アップルパイは大好きです。チェックチェック。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8カサ吉祥寺2
0422-29-0888 中央線の西荻窪駅から1.2kmの様ですから徒歩でも15分も有れば行けそうですね。

パティシエ川村英樹氏のお店なんですね。私の家とは大分
離れていますが、気候が良くなったら様子見に行って見ます。
返信する
sweets (yoshiko)
2012-02-03 11:18:54
鎧塚氏のお店は恵比寿が本店でしょうか?
ミッドタウンのお店にいらしたのですね。
御本人もいらしたとはラッキーだったこと。
おいしそうね。
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-02-03 12:12:53
yoshiko様有難うございます。
恵比寿の方が先で、どんどん人気が出て(メディア等で)・・・

あの柔らかい人当たりの良い口調で、川島さんも
コロリだったのね。分かる分かる

ミッドタウンは、支店になるわけよね。直ぐに居なくなったので
きっと顔出しをして次へと言う事なのでしょう。

ご自分の名前を冠してお店をやっているので、やはりお顔を出すって大事なお仕事よね。

私達はラッキーでした。人気者ってオーラが有りますね。

アツアツのケーキは寒い日の私には美味しかったです。
返信する

コメントを投稿