セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

ラムネで乾杯”

2010-08-03 | セカンドライフ
ギュッと押さなければ動かないビー玉 

35℃には達しない迄も蒸し暑い毎日。
当分はこの暑さに馴染んで行きましょう。
寒がりの私は、どちらかと言うと、真夏の方が耐えられます。不快指数は別としてね。

夕方になると少し涼しい風も入って来ますしね。
塾の忙しい5年生の孫、みっ君は終わってから「ラムネが飲みたい」と暑い中やって来た。
そう言えば2人で近くのマーケットで買った物だが、すっかり忘れていた。
子供って不思議とよく覚えて居るものです。

3年生のミコタンは9泊10日の長い合宿に出かけているので、留守にしているのでお兄ちゃんは
少しは寂しいのかな?
炭酸が苦手な妹の居ぬ間にと買ってあげたのだ。

家に入るや否やラムネの話になった。「じゃ乾杯しましょう。かんぱ~い!」と勢いよく
乾杯をしたカが、2人とも疑問は全く同じ。
「このビー玉は何時入れるんだろうね」
最近は目にしていなかったが、こうして目の前にして見ると昔から気になっていた事を思い出した。

①どうしても瓶から出す事の出来ないビー玉をどの製造の過程で入れるのかしら?
ラムネは後で入れるにしても、②蓋になっているビー玉は器具を使ってプッシュしなければ
開かない物だし・・・・どうしたらこんなしっかりと固定できるのか?
みっ君も「あーじゃないの?こうじゃないの?」と2人で一時間も会議をしたけれど、私を
説得する程の案もなく。

しかしみっ君とでも乾杯しなければ「ラムネの乾杯!」なんて出来なかったに違いない。
不思議な事は解決しなかったが、ラムネを口に出来た事が暑さしのぎになったかな?
又もラムネの不思議は長い間の七不思議になるのかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラムネ、大好き! (metann)
2010-08-03 20:17:42
飲んだあとのビー玉が音が涼しいですね。

以前テレビで入れるところを放送していました。
あっと言う間に入った気がします。というくらい記憶にない。

縁日や駄菓子やさんにラムネガあると買ってしまいます。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-03 20:38:36
metann様有難うございます。
こんな事気にする人なんて少ないのかも。
子供でも居ないとラムネなんて目にもつかないと思います。

お店には6本入りワンパックで山にして売っていました。
今年、ならではですかね~。
返信する
Unknown (piglet)
2010-08-04 10:15:30
昔のラムネってプラスチックの口はついてませんでしたよね。

お祭りに行くとこどもたちが欲しがってましたね。

ラムネのビー玉の入れ方と地下鉄はどこから入れるんだろうは謎ですね。(笑)
返信する
好い感じ! (akityan)
2010-08-04 12:57:33
孫さんとしっかり向き合い、何でも無いこと様ですが意見を互いに言い合う事の大切さ!さすがaineさん良い関係つくりをなさってますね!
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-04 15:50:21
ピグ様有難うございます。
そうですね。昔は瓶の儘でしたね。
飲む角度が難しくて苦労した物です。

そう言えば三球てる代?さんの漫才考えると
夜も眠れませんでしたね。(^O^)
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-04 15:57:21
akityan様有難うございます。
自分の子供とこうして過ごす時間が有ったら
どんなに良かったかと
今更ながら思います。その頃の私は現役でゆっくり
子供と遊ぶ時間が無かったので・・・・。

子供にとってお婆ちゃんと言う存在が必要な気がします。

我が子の頃には、身近に祖父母がいなくて、可哀そうな思いをしました。
返信する

コメントを投稿