セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

世界一長寿国危うい?

2010-08-10 | セカンドライフ
                   
今朝は31℃早朝は雨が降ったがその後やんだ。公園ではご長寿さん達がカーンカーンと
ゲートボールに余念がない。
毎日公園に誰か居ると言う事は、治安上も効果が有る気がする。終わると奇麗にお掃除してくれるしね。

夕べ、以前エコポイントの件で私が出張した昔の職場の先輩から電話が入った。
最近は乳幼児の受難のニュースが有ったり話を聞いただけで顔をしかめたくなる残酷な
話が多くパワーを無くしている。

そんな中100歳以上の高齢者が現実は50~70名は不明だったと言うニュースも有り暫く話題になっていた。
85歳のF先輩はとっても「日本は素晴らしいと信じていたけど憂うべき事よ。行政は何をしているのかしら?」と
少し感情的になっていた。

年金の処理ですっかり信用を無くした行政なので、「あー又か」と結び付けたくなるのも
解らないでも無い。
「世界一なんて言ったって、いい加減なデーターだもの、信用出来ないわ」とたたみかける様に
おっしゃる。

確かに、市民の生死が分からない人が発生すると言うのはどうなの?
たしか、地域のお世話役が国勢調査出回ってその統計から報告されるんじゃないのかな?
あの段階でも一件一件調査して回っているので不明かどうかは分るんじゃないかしら?
私は東京に住んでいるが町会の方が何回でもまわって来るので正確な数字だと思っていた。

ただ故意に隠したい時は「お爺さんは具合が悪いけど居るよ」「お婆さんは奥に寝てるよ」と言われれば
「そうですか分りました」と言う事にもなる。

年金の事はさておき、この長寿者不明の件は果たして行政だけの責任だろうか?
毎年身元不明の方の死亡が5.6千人は有り当局では「行旅死亡人」として処理しているそうだが
後に判明の機会が有った時は確認出来る、写真やDNA鑑定の資料が残っているのだろうか?。

100歳になれば子供さんだって亡くなっているかもしれないし、必ずしも歳の順じゃないし。
元々結婚していなかったり、子供さんがいなかったり、奥様(夫)に先立たれたり
ホームレス生活がん長く其の侭行き倒れてしまったり、はたまた借金苦で身を隠したり・・・・・

その人その人で想像出来ない人生を抱えて生きて来たのだろうと・・・
故意に年金受給をしている人は、考え様によっては犯罪で肉親をどう始末したか、最悪の事態だって想像ができる。

ただF先輩が言われる長寿国の年齢の算定は男性95歳女性は103歳以上の方はデーター数が少ないので
最初からカットして有るのだという。つまり計算に入って居ないのだ。

F先輩にその事を伝えると「あらっそうなの」とトーンが下がっていた。
それにしても国勢調査の未確認事項をもう少し詰めて処理して頂きたいものです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piglet)
2010-08-10 13:20:12
たしか 今年は国勢調査が行われる年ですよね。
私も1件、1件回ってくるから人口数は確かな数字だと思ってました。

連日ニュースを見るたびに行方不明の高齢者が出てくる!出てくる!

夫とも話してたけど、人間一人亡くなると その後の整理が大変だそうで・・・
私はまだ経験がないけど(実父の時は母が全部したので・・・)
今 まさに夫は義父の相続やらなにやらで夏休みはほとんど毎日駆けずり回ってます。
落ち着くまでには1年かかるって友人も言ってましたが、本当にそうなりそうです。

こんなに手間がかかることを・・・ 人が亡くなっても届出しない人はいると思うと夫は言ってましが・・・そんな世の中でいいのだろうか?

お役所仕事って本当に無駄が多いですよね。
書類一枚ですべてが片付くようにできないものかしら?

って、そういう問題じゃないか!?(^^;

家族の絆ってなんだろう~~と思いますよね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-10 13:39:05
ピグ様有難うございます。
ご主人は奔走中ですか?大変ですね。

人が亡くなったら、死亡届を出さないと焼き場に
行けないのですから
一番大事な事は先ず死亡届を出す事ですよね。

なので不明と言うのは死亡届が出されていないと言う事なので亡くなった人はどう処理されているのかと疑ってしまいます。

大事な事は。先ず基本的(死亡届)な事からですよね。

お役所もこれを機会に、更に整備されるされるでしょうけど遅いわよね。
返信する
嘆かわしい世の中! (metann)
2010-08-10 15:04:15
100歳以上のお年寄りの確認なんてやる気の問題だと思います。

国政調査は国の仕事だけれど調査は地区市町村。

5年前は私もやったけれど大変だった。(お嫁さんのお母さんが亡くなり、母が亡くなり体調が悪くなりやめさせてくれと頼んだけれどダメだった。
仕事も秋の行事と重なった。総て私に関わることばかり・・・。

11月に提出してのびました。

やる気があるか無いかの問題だと・・・。
何回か調べて不明なら不明と報告すればいい。

虐待の件だって本気になっていない。
子供に携わった仕事をしてきたので悲しいです。
返信する
賑やかに” (akityan)
2010-08-10 16:46:29
グランドゴルフ仲間で毎日夕方練習、
そして近場での大会、乗り合わせて
旅を兼ねて遠くまで出かけて楽しまれる
元気な先輩達を見ると嬉しくなります
いつ・・寂しくなるかわからないもの!

返信する
最近は・・。 (yoshiko)
2010-08-10 21:02:11
初めは年金の受給の問題かと思っていましたが
出るわ出るわ・・どんどん不明者が出てびっく
りしました。お役所仕事は信用できなくなって
きました。結構うるさいことをいってくるのにね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-10 22:37:39
metann様有難うございます。
metannさんは国勢調査担当された事有るのですか?
色々な大変な事を抱える中ご苦労様でした。
お留守の家には何回も伺ったり面倒ですけど
それだけの事を依頼して置きながら、不明のままにして来たのかしら?

一寸気合を入れたいわよね。真面目に仕事やれ―
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-10 22:41:27
akityan様有難うございます。
本当に元気で歳を重ねられる人達は幸せですよね。
私達も、もっともっとパワーを発信して行きましょう。
動けるうちは積極的に動きましょうね。
永遠に元気では居られませんからね。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-10 22:48:07
yosiko様有難うございます。
年金だって僅かな物を頂く時は、あーでも無いこーでも無い面倒だし、印鑑一つだって捨印をしてだとかうるさいくせに、生きているはずの人が亡くなってました、ってミステリー小説を地て行ってる様でぞっとします。
ミスでは済まされない事がボロボロ出て来て不思議。(怒)
返信する

コメントを投稿