セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

ピロリ菌検査結果と肺炎・・・

2015-12-04 | ライブ
        ピロリ菌検査結果と5年に一度の肺炎急菌ワクチン
ピロリ菌の検査【PG(ペプシンーゲン)による胃粘膜委縮症度の判定】正確に言うと長い。
先月11月6日に検査していたピロリ菌の検査結果を訊く為、いつものクリニックに行った。
スキップで帰って来たかったけれど、残念ながら+と言われてしまった。
もう暮れなので、検査依頼は年明けにしましょう、ですって。胃カメラを飲んでしっかり中をチェックして、薬を処方する流れがルールになっているので・・・と。私はもっと簡単に考えていた。一週間飲み薬を服用すればそれでOKなのかと思っていた。

それと肺炎球菌ワクチン(5年に一度)の注射を打って頂いた。既に10年位ワクチンも出ていると言う事だけれど、役所からの書類其の侭5年のにする事にした(\4,000)。

ピロリ菌は深く考えていなかったけど、胃カメラで検査と言われたら、何だかがっかりしてしまった。漸く足の痛みも楽になって来たのに、次々と問題が降りかかる。まあ何でも問題が有るなら処置して頂かなければ仕方が無いわね。食欲が余り無いない、と言うのもやはりピロリ菌のせいだと言う事だ。今年中に終わりたかったけど・・・ぐちぐち言っても仕方が無い。

クリニックの年末年始の休みが、長いのでいつもより多めの薬を頂いて来た。余り嬉しくないナ。