カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

Heat Wave

2008年05月17日 08時09分12秒 | カリフォルニア生活
記録的な熱波に襲われているここベイ・エリア。華氏99度って・・・。華氏というのもよくわかりませんが、私の感覚では、50度台少し寒い、60度台肌寒い、70度台ちょうどいい、80度台暑いで、90度以上というのはほとんど経験がないんですけど! 二年前の7月に一度90度以上の熱波が来たかな、でもそれ以来だと思います。今計算したら(摂氏=(華氏-32)×9分の5)、華氏90度は摂氏32度、華氏99度は摂氏37度ですね。つまりこのあたりでは、夏でも30度以上になることはあまり多くないのに、5月にこの気温ってびっくりです!!

昨日はこの暑い中、子供たちのオープン・ハウスに行って来ました。まずアイスクリーム(大人にはコーヒー)がふるまわれ、それからアメリカ国歌斉唱、この学校がカリフォルニア優秀校に選ばれたとかで「Carlifornia Distinguished School」旗の掲揚、それから教室に行って子供たちの作品を見ました。
なんといっても可笑しかったのは、娘の教室には子供たちの書いた絵やポスターなどが展示されているわけですが、娘の作品は遠目からでも一目でわかるんです。とてもJapaneseに漫画チック。

 

こんな絵を描いている子、他に誰もいません。右の絵なんて、女の子がセーラー服着ているし、部屋がやけに日本っぽいし、どう見ても少女漫画雑誌がお手本になっているとしか思えません。これだけ見るとそうでもないのですが、教室でたくさんの絵の中にあると妙に目立っていて笑えたのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogiku)
2008-05-17 12:43:50
初めて投稿させていただきます。
4月末にサラトガに引っ越してまいりました。
昨日は、夕方暗くなっても近くの小学校から子供たちの声がして、まだ現地校へ通っていない息子(7歳)は、「いってみたいなぁ。」と興味津々。もしかすると、それがオープンハウスだったのかしら?

まだまだわからない事だらけですが、緑いっぱのサラトガの家、とても気に入りました。ただし、庭に鹿が遊びに来るのにはびっくりです。



返信する
kogikuさん、 (Sion)
2008-05-18 09:37:21
こんにちは、コメントありがとうございます!

この暑さに驚かれているのでは?! これは異常で(きっぱり)そのうちもう少し涼しくなると思います~。
そうそう、サラトガ学区の三つの小学校のオープン・ハウスは全部この前の木曜日だったんです。誰でも行ってよかったので、覗かれると雰囲気がわかって良かったのですが! でもそんな日程わかりませんものね。うちの娘もアメリカに来たとき7歳でした♪ 8月に3rdで現地校に入ったのが、早いものでもう三年近く前のことです。

サラトガは、ほんとまるで軽井沢か何かにいるようですよね。私も去年隣の学区から引っ越してきたのですが、とても気に入っています。でも、鹿が来るとは! 山に近いほうにお住まいなのかも。うちはりす止まりです。
返信する