カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

Solvang

2008年12月04日 08時13分21秒 | カリフォルニア生活
Thanks Givingも終わり、あとはクリスマス休暇までまっしぐらですね~。

Thanks Givingのディズニー・ランド旅行は、今年は誰も病に倒れずに無事に帰って来れました。
で、ディズニー・ランドはもはや特筆すべきこともないのでパスして(Midway Gamesというカリフォルニア・アドベンチャーの中の新アトラクションはまあまあだったかな)、帰りに寄った町のことを。

家からディズニー・ランドのあるアナハイムまで真っ直ぐに車で走って7時間かかります。一気に行く家族も多いと思いますが、うちはどうしてもそれができなくて、途中一泊して帰ってくることがほとんど。今まで立ち寄って夜を過ごした町は、San Luis Obispo(サン・ルイス・オビスポ)、Santa Barbara(サンタ・バーバラ)ですが、今回はSolvang(ソルバング)という町にしてみました。ここはデンマーク村というのをアピールしていて、メイン・ストリートが少しヨーロッパ風になっています。とっても小さい町でしたが、個人的には、今まで立ち寄った中で一番良かったです。雑貨屋さん、ファブリック屋さん、チョコレート屋さんなど可愛い感じのお店が多く、またアイスクリーム屋さん、デンマーク料理屋さんなども軒を連ねていて、アメリカにしては珍しく通りのぶらぶら歩きが楽しい。風景も「ここはトスカーナ?!」と思えるほどなかなか明媚なんです。

車で10分ほどのSanta Ynez Valleyではワイン作りが盛んで、Los Olivosという鄙びた隣町にはワイン・テイスティングをやっているお店がたくさんありました。ナパほど高級な雰囲気ではないので、子連れにはありがたいです。この町のLos Olivos Wine Merchant & Cafeというレストランでお昼を食べました。正直言ってお味はそれほどでもありませんでしたが(笑)、パティオの雰囲気はリラックスできてとても良かったです。ワインの種類も豊富でウェイターさんにお薦めを聞くと、親切にいろいろ説明してくれました。(私はここでワインを飲んでしまったので、全然運転できませんでした・・・。)

また近くのSanta Ynezにミッションがあり、中庭がとても素敵。でもミッションのことは改めて別に書こうかな。