カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

大家さんってば!

2009年05月15日 06時47分16秒 | カリフォルニア生活
この前近隣で引越しをしたときにも経験済みですが、家を明け渡すとなると、大家さんが次のテナントを探しにかかるから、ちょっと大変なんですよね。今週、早速大家さんから電話があって、「クレイグ・リストに載せるのに写真がいるから、キッチンやバス・ルームの写真を撮りたい。今から行ってもいいか?」だって。えー、そんな急に言われても、広告に使えるような綺麗な写真なんて絶対無理。だって、荷物の整理を始めていたりもして、家中ものすごい散らかりようなんだもの。clean upするから明日にして、と言って電話を切りました。

ところがその日の夜7時半ごろ日本人学校から子供たちを連れてわらわらと帰ってきて、8時過ぎに必死で作った夕食を食べていたら、ぴんぽーん!というベルの音が。恐る恐るドアを開けると、なんと大家さんが立っているではありませんか! 「電話もせずに来てごめん。明日姉が台湾に帰ってしまうの。写真をクレイグ・リストに貼るやりかたは彼女しかしらないのよ。だから、できたら今写真を撮りたくて。」 だ、だから今日は無理だって・・・!! キッチンなんて、夕食のハヤシライスを作ったまま、お鍋も洗っていないし、調味料とか出しっぱなしだし。「バス・ルームはどう?」と聞かれて、子供が使っているバス・ルームを一緒に見に行ったら、なぜかそこには息子が脱ぎ捨てたズボンがそのままの形で落ちているし・・・。そう、息子はパンツ一枚で食事をしていたんです。(理由は不明) さすがの大家さんも、こりゃ今日は写真撮影は無理と納得してくれました。はあ、びっくりした・・・。

で、翌日、大家さんが「写真を撮るのはリビングとキッチンと主寝室のバス・ルームだけだから、そこだけちょこっと片付けてくれればOK」という言葉を信じて、それらのお部屋はきちんと綺麗にしました。(バス・ルームがなぜか3つもある我が家です。)
ところが、またまたびっくりなことに、玄関のベルの音にドアを開けると、そこには大家さんだけではなく、女性と子供2人が! 「アナウンスがなくてごめん。家を見たいという人がいるから、連れてきたわ。家中見せてもらってもいいかしら?」 えーっ、子供部屋と遊び部屋なんて全然片付けなかったから爆発しているんですけれど!! 娘はわりと几帳面なタイプですが、この日は運悪くベッドがぐちゃぐちゃ。息子はいつも通りぐちゃぐちゃ。大家さんとインド人の女性は「事前に言わなかったんだから仕方ないわよ。気にしないで。」と言ってくれましたが、もう顔から火が出るとはこのことです・・・。恥ずかしすぎ。

これからも、こういう訪問が続くと思うと憂鬱です。でも、さっきクレイグ・リストをチェックしたら、うちは出ていないんですけれど。写真アップに失敗したのかな??

ところで家を見に来たインド系の女性は、今クパティーノに住んでいて子供たちを私立の学校に通わせているのだそうです。でも、サラトガのミドル・スクールの評判がとてもいいので、私立からサラトガの公立ミドルに替えさせたいんですって。へー、私立よりいいの?とちょっとびっくり。娘はそのミドルに行っていると言ったら、「どう?」と聞かれました。学校のレベルについてはよくわからないので、「難易度はよく知らないけれど、学校はすごく楽しいと娘は言っているよ。」と答えておきました。 うん、娘はミドルが楽しすぎて、もう日本の小学校になんか戻りたくない、と言い張っていて・・・困ったものです。

 

ダイニング・テーブルを購入

2009年05月12日 04時07分33秒 | カリフォルニア生活
実は6月下旬に帰国することが決まったので、なんとなくばたばたしていて、すっかりご無沙汰してしまいました~。覗いてくれている方がいるかどうかはわからないのですが・・・。短くでいいから、帰国準備日記っぽく書いてみようかな。

この4年間、全く買い物をしていなかったのですけれど、帰国するとなると急にお買い物に精を出していたりして(笑)。
今の家には、ダイニング・エリアとファミリー・ルームがあります。ダイニング・テーブルはファミリー・ルームに置いているので、ダイニング・エリアは淋しく空いていました。だって、テーブル二つも用意できないですもんね~。でも、帰国が決まったので、12年前アメリカにいるときに買って、日本に持ち帰り、今回またアメリカに持って来て使っていた古いダイニング・テーブルを買い換えよう!という気に突如なりました。

そこでとりあえずイーサン・アレンのお店に行ってみたところ、気に入ったものがあったので(!)さっさとお買い上げ。(結構たくさんこれいいかな?と思えるものがあって迷った・・・)
イーサン・アレンの家具は納期が遅いので心配でしたが、二週間ほど前に無事に家に到着しました! 写真のものがそれです。お店の人はスタイルとしてはフレンチ・カントリーだと言っていましたね。トップが素朴な感じで素敵なんです。椅子は手持ちのもの。前のダイニング・テーブルとセットだったのですが(椅子までは高くて買えなかった!)、まあこちらもカントリーなのでいいかなと。

これで現在我が家にはダイニング・テーブルが二つあることに。これが結構便利だということを発見しました。ファミリー・ルームのテーブルのほうで、PCをやったり、子供が宿題をしたりして、散らかし放題になってもそのままにできるから。夕食はいつも綺麗なダイニング・テーブルでさくっと食べれて快適。でも・・・もちろん日本の自宅にはファミリー・ルームなんてものないからなあ。この生活もあと一ヵ月半だと思うとちと残念。(もし今から家建てるんだったら、ファミリー・ルーム欲しいけれど、どちらにしろスペースがないから駄目ですね。)