カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

娘の学校の懇談会

2010年12月18日 18時11分32秒 | 日本の生活
先週アマゾンに頼んだ本は、次の6冊。

Miles to Go
Miley Cyrus

Diary of a Wimpy Kid #5: The Ugly Truth
Jeff Kinney

A Series of Unfortunate Events #1: The Bad Beginning: Or, Orphans!
Lemony Snicket, et al

The Witches
Roald Dahl, Quentin Blake

Matilda (PMC) (Puffin Modern Classics)
Roald Dahl, Quentin Blake

The Case of Hermie the Missing Hamster (A Jigsaw Jones Mystery)
James Preller, R. W. Alley

最初の2冊は娘のリクエストなんですが、ハード・カバーなので高かったです(ぶつぶつ)。一番上のはマイリー・サイラスの自伝。17歳で自伝というのもすごいですよね。私が本屋で日本語訳されているのを立ち読みして、内容がティーン・エイジャーが読むには結構いいかなと思い娘に勧めてみました。やっぱり読みやすかったみたいで、すでにほとんど読み終わっているらしい。2番目のは、有名なウィンピー・キッズの最新作。中学生でまだこれを読んでいるって、ちょっと恥ずかしいです。(まあ息子も読むので)

ところで、この前娘の通う学校で、帰国子女クラス向けの懇談会がありました。娘のクラスの担当の先生は日本語もぺらぺらなことを知っていたので、当然日本語で話すだろうと思っていたら、普通に英語でのお話でした~。聞き取れないわけではないけれど、良く考えると目の前の人が英語を話す状況って日本では滅多にないから、ちょっと新鮮。しかも、引き続き行われた個人面談も、先生たちからは英語。英語を聴くのはともかく、自分が話すのはちょっとしどろもどろ、だってもう1年以上話していないんだもの! というわけで、途中から自然に日本語での会話になってしまいました。まあ、ここは日本ですし、許してもらおう。

面談の順番を待っている間は、適当に他の保護者と雑談していたわけですが、教室の片隅にお紅茶やお菓子(クッキーやクラッカーなど)が並べられていて、先生が「Please help yourself!」と言っていたのには、アメリカの学校の雰囲気を感じました。基本的に日本の学校はお菓子持込厳禁ですから・・・。
お母さんの中で、パロ・アルトにいた方がいて、話が盛り上がりました。ミツワや紀伊国屋の話なんかしたりして、懐かしかったです。途中、シアトルにいた方が話に加わったのですが、「日本は曇り空でも、シアトルに比べれば、明るいと感じますよ!」と話されていたのには、へえーとびっくり。カリフォルニアを体験してしまうと、日本はものすごくお天気の悪い国に思えるわけですが、ほんとアメリカは広いですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もヨロシク! (kogiku)
2011-01-12 13:10:58
久々の更新嬉しいです。
私のFavoritesのリストのトップが「カリフォルニアン・キッズ」なんですから、たまーーーにで良いので近況をお知らせくださいね。

昨年夏、我が家も大家都合で急なお引越し(サラトガ内でようやく見つけました。)をしました。
息子は、秋からStringsのクラス(週2)でチェロを始め、いよいよ学習塾e(週2)にも通いだし、英語塾V(週1)もあるしで平日は大忙し。
さらに、まもなくリトルリーグ(週3)のシーズンも始まるけど、これどうやって掛け持ちするのか今から不安です。
まぁ、とりあえずこんな感じで元気にやっております。
返信する
kogikuさん、 (Sion)
2011-03-07 21:37:39
すみません、3ヶ月もこのブログを開けていませんでした!!!
実はメールソフトがこのところ調子が悪くて、kogikuさんのメールアドレスが探し出せない状態なんです。もし何ヵ月後かにこのコメントを見る機会があったら、非公開のままにしますので、お手数ですがまたメールアドレスを教えていただけますか?!?

おお、チェロ! 格好いいですね 多忙を極めるハードスケジュールを、がんばっていらっしゃるんですね! でも、首都圏の帰国子女入試は激戦らしいので、それくらい準備をされたほうが絶対良い結果につながると思います。

うちの息子は最近サッカーに熱中していて、週に2回やっています。このへんはカリフォルニアと同じくらい車社会なので、送迎が大変・・・。ではでは、本当にたまの更新ですみません! もうお気に入りから削除されているかも~。
返信する