カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

ピアノ・レッスン その後

2007年11月11日 04時14分21秒 | カリフォルニア生活
週に二回ぐらいはこちらも書きたいのですが、なかなか。かえって毎日書くと決めているブログのほうがリズムがあって書きやすいものですね。

さて、結局ピアノは厳しくない先生のほうに決めてしまいました。そちらの先生を仮にB先生としますと、アメリカが長くてこれからもずっとアメリカにいらっしゃる方です。なので、もうすっかりアメリカ人的といいますか(笑)。娘のピアノを聞かせてほしいとおっしゃるので、親子とも「こんな下手っぴですみません。」と小さくなりながら、大変timidにお聞かせしました。するとB先生は、「指もテンポもしっかりしていて、とっても上手ですね。大変な中、これまでとってもがんばっていらしたのね!」とおっしゃったんです。顔を見合わせる私と娘(あは)。全然上手ではないのはわかっていても、娘なりにがんばってきたんだし、これでもいいんだよね?と、一気にほっとして、私の心は温かくなったのでした。

確かに演奏は厳しいA先生のほうがお上手そうですし、たぶん教え方も。でも・・・ピアノの先生になるわけでもなんでもない娘には、やっぱりB先生のほうが合っているかなあと思えました。
でも練習をさぼっているのは良くないですよね、どんな先生に教えていただくにしても。反省して(私がですが)、一日30分を目標にがんばってみることにしたのでした。