カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

ピアノ・レッスン その後

2007年11月11日 04時14分21秒 | カリフォルニア生活
週に二回ぐらいはこちらも書きたいのですが、なかなか。かえって毎日書くと決めているブログのほうがリズムがあって書きやすいものですね。

さて、結局ピアノは厳しくない先生のほうに決めてしまいました。そちらの先生を仮にB先生としますと、アメリカが長くてこれからもずっとアメリカにいらっしゃる方です。なので、もうすっかりアメリカ人的といいますか(笑)。娘のピアノを聞かせてほしいとおっしゃるので、親子とも「こんな下手っぴですみません。」と小さくなりながら、大変timidにお聞かせしました。するとB先生は、「指もテンポもしっかりしていて、とっても上手ですね。大変な中、これまでとってもがんばっていらしたのね!」とおっしゃったんです。顔を見合わせる私と娘(あは)。全然上手ではないのはわかっていても、娘なりにがんばってきたんだし、これでもいいんだよね?と、一気にほっとして、私の心は温かくなったのでした。

確かに演奏は厳しいA先生のほうがお上手そうですし、たぶん教え方も。でも・・・ピアノの先生になるわけでもなんでもない娘には、やっぱりB先生のほうが合っているかなあと思えました。
でも練習をさぼっているのは良くないですよね、どんな先生に教えていただくにしても。反省して(私がですが)、一日30分を目標にがんばってみることにしたのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ジャスミン)
2008-11-15 23:46:41
同じくサラトガに住む二児の母です。
このあたりで、ピアノの先生を探していて、こちらのブログにめぐり合いました。
過去ブログでもお子さんの送り迎えの大変さが描かれていたり、同感!とうなづくことばかり。
我が家はSスーパーの近くで、最寄のスタバには歩いてよくいっています。
来年は上がキンダーなので、とても参考になりました!
日本学校は幼稚部ですけど、火・木です・・・・。
また、ぜひピアノ情報お聞かせください。
今後ともよろしくお願いします。

返信する
ジャスミンさん、 (Sion)
2008-11-25 09:56:38
こんにちは、初めまして!

もうずっとこのブログをさぼっていて、お返事が遅れてしまって本当にすみません!! (もう見ていらっしゃらないかしら・・・)

おお、Sスーパー、行きつけです。そのスタバにも2週に一回は行っていますが、日本人らしき方をあまり見かけたことがないです~。今度からきょろきょろしてみよう。

ピアノは、うちはもうだらだらと惰性でやっています。学校で音楽というほどの授業がないので、その替わりという感じで。あまり厳しくない先生なので、その点は助かっています。お子様の日本人学校のクリスマス会で父兄合唱の指揮を毎年される方のピアノ・レッスンは良いと聞きました。家が少し遠いのでうちは諦めたのですが・・・。

さぼりがちのブログですがどうぞよろしくお願いいたします。
返信する