弁護士早瀬のネットで知財・法律あれこれ 

理系で特許事務所出身という経歴を持つ名古屋の弁護士があれこれ綴る雑記帳です。

平成27年の総括

2015-12-29 14:01:13 | 法律一般

本年の業務は今日で終了し、明日から来年1月4日(月)までお休みです。

5月や8月にも長期休暇を設定しているのですが、なかなか休めない時期が続いてました。

この年末年始は、ようやく少しゆっくりできるかなぁ、と思っています。

 

 

さて、

今年を終わるにあたり、念頭にブログで書いた目標はどうだったか、少し総括してみようかなと思います。

目標として3つ挙げました。

 

1 顧問先のさらなる増加

 残念ながら、2社のうちの1社が顧問終了となってしまいました(今でもたまに相談はありますが)。

 それでも、実質的には顧問のような会社様が1社増えたので、全体としては増減なしですね。


2 新規プロジェクトの立ち上げ

 少しずつ進んではいて、スタートもしているのですが、実質的な活動はもう少し時間がかかりそうです。

 来年こそはという感じです。


3 他の士業との連携(コラボ)模索

 達成結果が見えずらい目標を立ててしまったので、ちょっと反省。

 でも、この観点では、昨年よりもご紹介を受ける案件が増えました。

 他士業の方との交流の機会はいろいろあるので、来年はより積極的にそういう交流の機会に参加していきたいなと思います。

 

 

その他、今年を振り返ってみると、

 ・ 女子大で非常勤講師をしたり、

 ・ テレビに写真付きでちらっとコメントが放送されたり、

 ・ 新聞記事でコメントが配信されたり、

 ・ 弁護士ドットコムニュースに何度かコメントしたり、

 ・ 会社で契約セミナー講師をさせていただいたり、

と、昨年に比べれば、そこそこ活動域を広げられたのではないかなかと思います。

 

来年は、もっともっと広げられるようにしたいですね。

 

 

そんなわけで、皆さま、来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年を!

 

ポチッと,クリックお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓   
    にほんブログ村 経営ブログ 法務・  知財へ

 

法律事務所と特許事務所が、AIGIグループとしてタッグを組んでます。
それぞれのページをぜひご覧ください!

 

 ★あいぎ法律事務所(名古屋)による知財・企業法務サポート

 

   〇知的財産トラブル
      特許権・実用新案権の侵害
      商標権の侵害
      意匠権の侵害
      著作権の侵害
      不正競争防止法(不競法)

 

   〇警告書(通知書・内容証明)対応
      警告書(通知書・内容証明)って何?
      始まりはいつも警告書(通知書・内容証明)

 

   〇契約書
      契約書の作成・チェック
      契約書のチェックポイント

   顧問契約

   ※名古屋商工会議所の会員です(HP)。

 ★あいぎ特許事務所
    商標登録に関する情報発信ページ「中小・ベンチャー知財支援サイト」もあります。 


最新の画像もっと見る