以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

HID不灯検査。。。

2014-11-30 19:07:44 | 日記
最近他社様で装着したばかりのHIDバンパーフォグがたまに片側だけ点灯しないので診て欲しいとのコール。。。

うん、、、現車でチェックすると確かにスイッチONの三回に一回の割合で不灯になります。。。

仮に点灯したとして、連続点灯後一旦OFFで再びONにすると左側だけ不灯になり易い。。。

インバータの不良でも不灯にはなり易いが何か起動時の飯不足の用な、、、スイッチONの瞬間に一瞬バーナーが光るんですよ。。。

で、、、まずは電力供給線を追ってみると。。。

「これだね!十中八九の原因は。。。」



インバータに入力されるDC12V電源コネクター。。。

ダメよギボシ端子で接続しちゃ。。。

ギボシ端子って材料からして電圧降下が結構あるんですよ。。。

ギボシ端子の雄雌の接触部分が抵抗になり、、、大電力がかかった時点で立派な抵抗器と化します。。。

オマケに熱を持ち、リード線の被覆も溶けて最悪は芯線が剥き出しに。。。ψ(`∇´)ψ

この部分をカットして芯線同士をハンダ付けしようとしたら、、、

やはりリード線の芯線に被覆のビニールが溶けて付着した状態なので、、、

ハンダが載らず、、、ハンダ付けは無理。。。

で、、、やられていると想定出来るリード線を大幅な長さでカットして、マトモなリード線に引き替えしてハンダ付け接続。。。

HIDや電動ファンみたいに大電力が加わるトコにはギボシ端子は御法度です。

♪焼肉焼いても、、、車焼くな。。。


で、、、ギボシ端子の撤去でバンパーフォグの点灯は正常になりましたとさ。。。


あー久々に焼肉食いたい。。。( ^ ^ )/■