以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

本年も有難う御座居ました。

2022-12-31 08:55:00 | 日記
本日は大晦日ですね。。。

今年は年末駈込みも無く無事に仕事納めを迎える事が出来ました。🤣

新年は1月6日(金)より通常営業となります。

さて、、、車の洗車が追いつかない。。。

後の残りはUCF30セルシオ君、ゼロクラウンアスリート君、W220 S500L君。。。
先日の12月27日お昼で仕事納め以降、、、順次暇を見つけては保有車の洗車を行って参りましたが、、、まだ終わらん。。。😅























と、、、まあ総勢12台の扶養家族に囲まれて2022年も暮れようとしておりますが、、、😓

自分の車を触っていられるの何て盆と正月休み位なのでこの正月休み期間中にターゲットを決めた作業をやっちまおうかと。。。😅

元旦、2日は寝正月。。。
3日、4日、5日は自分の車弄りDay。。。

仕事始めの6日〜既に予約が入っておりますので始業時点から怒涛のお仕事モード。。。😓

暫しの正月休みを有意義(❓)に使いますか。。。😆


それではこの稚拙なブログを愛読戴いております皆様には新年の御多幸をお祈り🙏致しまして、、、本年も有難う御座居ました‼️🙇‍♂️
新年も毒車オーナーさんにとって魅力的な情報を発信(出来るかな❓🤣)させて戴く所存で御座居ますのでどうぞお付き合い下さいませ〜。。。






今年も無接点リレーが大盛況でした。。。

2022-12-18 11:21:00 | 日記
久々のブログ更新どす。。。

って、、、事は年末モードも落ち着いて来たと言う事で御座居ます。。。

今年も残すところ後二週間を切りました。

今年は104系エンジンのエアコンリレー修理とその他無接点リレーの需要に嬉しい悲鳴をあげさせて戴きました。。。









と、、、今年を振り返っていると飛込み修理の依頼で途端にバタバタするのが例年のパターン。。。😱

丁度救急病院の救命病棟のスタッフさん達の禁句。。。『今宵は落ち着いてますね。』の様に。。。😱😱

『落ち着いてますね。』が寝ていた赤子を起こす様な事態を誘発する事が結構あります。。。

ウチでも昨年のパターンは、、、W124 320Eのド嵌り修理が完了して『今年はコレで落ち着いてくれたね〜。』などと余裕をこいていたら、、、不吉な電話📞のベルが。。。

電話の主は馴染みのW124 300CE-24Vのお客さん。。。

普段から仕事が忙しく愛車に乗る機会も少なく、、、正月休み🎍にちょいと乗ろうかと久々にエンジンを掛けて暫くしたら排気管から黒煙がモクモク。。。😱😱😱

走るのが怖いので保険会社手配のレッカーでウチに入庫しても構わないかとの事。。。

まあ、年越しの預かり修理車も少なかったので入庫を取り敢えずOK。

年末にも拘らず陸送業者の積載車が運良く手配がついた為、当日の夕方に入庫。。。🤗

取り敢えずボンネットを開けてエアークリーナー本体を外す。。。

KEジェトロの長期間放置後のエンジントラブルの大半は機械式インジェクションシステムに起因するモノが殆どですねん。。。
電気的劣化自然トラブルの場合には普通にエンジンが掛かって、普通に走れているところに微妙な下降線を辿って行って不具合を体感する場合が多く、ある日突然のエンジン不調ってのは珍しいのです。。。

オーナーさんに問診すると黒煙モクモク症状勃発以前は3ヶ月前に乗った様だがその際にはそんな兆候は全く無く快調そのものだったと言う。。。(余談、、、過去一年以内にヘッドO/H,ミッションO/H,デフO/H,電装系ユニット類O/H済みの実にお金が掛かった個体)

って事はKEジェトロでよくあるある系のインジェクションユニット系のトラブルだと当たりをつけて対応することに。。。

この場合、、、長期間放置によって発生した燃料のワニス状物質が精密度の高いエアフローユニットに固着している場合が多く、エアフローユニットのチェックから入る。。。

結果はビンゴ。。。

エアフローユニットの可動部にスムーズさが無く何か粘着質な感触が。。。😓

エアフローユニットの洗浄で本件は一件落着。。。

幸い黒煙モクモクで乗ってしまった訳では無いのでO2センサーも無事で二次被害は皆無でした。

愛車に乗るスパンが長いオーナーさんの個体にはWako’sの燃料改質剤『FUELワン』を推奨致します。。。コレを注入する事でワニス状物資の発生を抑える効果が有る様ですのでね。🤗

昨年はKEジェトロの対応が年内最後となりましたが今年は果たして何が来るか⁉️

このまま平穏なままで年越し。。。なる訳ないか。。。😑




修理に係る予算は甘くは無い‼️

2022-12-07 09:34:00 | 日記
最近、、、何を勘違いしてか『W124のスロアクを50,000円以内で修理して下さい❗️』だの『W124のスロアクがショートしてコンピュータが逝った様なので30,000円以内で修理して下さい❗️』等と言った実に戯けた問合せが多い気がする。。。

勿論、、、『当社ではスロアクに関しましては修理後の保証問題が発生するのでお引受け出来ません。』を前提にスロアクは新品部品のみで対応。だからスロアク部品交換一式で概ね30万円の予算を要する事と、スロアクのハーネスや内部がショートして心中してもーたT/LLRモジュール或はE-GASモジュールに関しては修復不可と回答して、この手の修理には最低50万円の予算を要する旨を回答して門前払いとしてます。




すると、、、あからさまに資金の無いユーザーは『◯◯じゃ△△万円で修理出来ると言ってた❗️』と明らかに口から出任せの台詞を発して来るのが常である。。。
そしたら寅🐯は『それなら其処に頼めばヨイじゃないですか❓』と、笑ってスルーして終了である。。。🤣🤣🤣

資金の無いユーザーの仕事は正直言って請けたくないのが本音である。
いざ、現車をウチに入庫後に検査して思った以上のダメージ等で追加項目をマストとして提示すると『部品は持込みます。』だの『考えます。』だのとサクッと物事が前に進まない。
ほんでもって現車だけ預けられて代車に乗って帰られて暫くナシノツブテ。。。😤
置場代は掛かるしその後のマトモなお客様の車の修理入庫予定に影響する事になる。。。😡

基本的に部品の持込交換はお断りしています。
いざ部品を入手して持ち込まれたら不適合品やら不良品だった何て話になるとまた更に足枷となる事確実。。。

一番最悪なのは『考えます。』の輩。。。
お金が無いのならさっさと現車をお持ち帰り下さい。ウチは旧車の展示場じゃないのでハッキリ言って邪魔です。
こう言った輩の中にはウチで出した見積書を他社に持参して相見積を取ろうと言う魂胆の輩も多い。。。😡
ソリャ〜ウチは¥高いよ❗️車屋じゃ治せない手出し出来ない領域迄及んで修理しとるんやで。。。ウチは単なる部品交換屋じゃねえで。。。😤
町場のいい加減な修理工場や金看板業者にウチの見積書を見せて『高い❗️高過ぎる❗️ボッタクリだ❗️』と言って客を棚引かせると言う流れになるに決まっている。。。
ウチが大きな資金を投げ打って得た技術資料や研究、設備投資など頭の隅にも無いのやろね❓❓

貧乏人は身の丈に合わない車の修理に一円でも¥安い業者を彷徨って結果、、、治らず。。。
ってか、、、こう言った輩は『安い業者』に飛込みで一回位治ると『主治医主治医』と曰わって喧しい輩に変貌するのよ。。。
そんなのがウチに来たって決定的な温度差が生じるに決まっとる。。。
其れにこう言った輩には此方が不具合を指摘すると『主治医が大丈夫だと言っていた❗️』と否定されるのが関の山。。。主治医だかなんだか知らんが此方はその箇所を適正化しなけりゃ先に進めねえと言う事を言っとるんやで。。。😓

だから要するに以上の様なユーザーは寅🐯的には面倒臭い系として門前払いとしております。

これだけ言っても未だ来るんだ。。。此方の足枷に成る様な碇⚓️みたいなユーザーが。。。
特にバブル時代が忘れられない団塊世代の糞爺。。。さっさと寅🐯の目前から消えとくれ。。。
寅🐯は糞爺の過去の嘘だか本当だか分からない栄光話やら自慢話の念仏を聴くのが仕事やないで。。。
いざ、修理代の話になると豹変して渋る態度があからさま。。。
だったらお帰りはアチラです。。。👉

要するに資金欠乏者は此方の業務の足を引っ張り、かなり迷惑だし効率が悪くなります。

最近でも仲間の工場さんの隅っこにトヨタの高級セダンが手つかずで放置されていた。。。
聞けばオーナーは若い兄ちゃんで今回は修理に40万円位掛かると分かったらもう、かれこれ2ヶ月車を放置状態で連絡がつかなくなっているらしい。。。😡

シャコタン、フルエアロと言った改造具合からして車はローンで購入。極太タイヤ🛞やフルエアロもローン。。。ガソリン代は毎回1,000円分給油。自動車税は滞納のクチっぽいね。。。🤣🤣🤣

身の丈ってモノを考えられない人。。。そんな金が掛かる車に乗る前にやるべき事があるだろうと思うね。。。