以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

あー向かってる先が~。。。

2014-11-24 22:12:59 | 日記
製品の設計~試作~改良検討~ってやってましたらですね、、、

色々と案が浮かび過ぎて、、、

どの案を採用するかと突き詰めてましたら、、、

はい。。。ウチの在庫の電子部品の許容内では全く処理がつかないことを身を以て知り、、、

明日は試作用電子部品を秋葉原で調達ですわ。。。(b_d)


でも、、、この案がイイ感じであれば、、、ここのところの睡眠時間四時間平均も報われっかな。。。

色々と旧い欧州車のシーケンスに絡む電装系の御相談やら改善検討依頼等々、、、

超隙間風産業の弊社だからやれる事もあるって話で、、、

やってる私は面白がってる方ですから~。。。

毎日面白い課題に取り組ませて戴いて感謝感謝。。。(^人^)


さて、、、真剣に旧車に対峙されているエンジニアさんからの電機の御相談、、、実に面白いネタをお待ち致しております。。。

ってか、、、車とは関係の無い電装ユニットの修理&改良って仕事もアリで、、、

超スーパー最強悪魔妖怪「納期」と闘う毎日でありま~す。。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

オイラは仕事が好きなんだ。。。(笑)

さて、これからやっと夕飯。。。
ナニ食べよ。。。(-_-;)



乱暴しちゃダメよ。ダメ。ダメ。。。

2014-11-24 06:11:50 | 日記
HIDのH4 HI/LOスライド切替式でバーナーがダブルソレノイド式の場合。。。

リレーを撤去して、車両側からの電源をHIDのインバータに直接入力に。。。

で、バーナーから生えているHI/LO切替の信号の入力線にHi信号を直結。。。

何てワイルドなコトをしてる方がいらっしゃいましたが、、、

バーナーがソレノイド+スプリングならば、、、まあ、アリかも知れませんがダブルソレノイドだと、、、このやり方ではHiにはなってもLoに復帰しません。

更に、Hiの間中ダブルソレノイドに常時信号が入力されていますと、ソレノイドは低リアクトルコイルなのでソレノイドのコイルが過熱して最悪、、、ソレノイドコイルが切れます。。。

HIDのバーナーの温度上昇も手伝ってソレノイドには悪条件になりますので、ダブルソレノイドは切替時の一瞬だけ信号を入力するのが妥当です。

又、旧い車両では入力電源やアースが不安定な個体が多いのでHIDの電源はなるべくバッテリーから近い位置から取得して、ノーマルのヘッドライト信号でコントロールしてあげるのが賢い選択ですね。。。
電源不足はHIDの起動不良に繋がりますからね。。。

HIDの点灯時の電源電流もインバータにソフトに入力してあげるのもインバータに優しい手法です。
リレースイッチONで全開突入よりも、半導体でソフトにスイッチングしてあげればインバータに優しい起動になります。

と、まあHIDにリレーが用いられる理由ってキチンとありますので無闇矢鱈に撤去しちまえばヨイものではありませぬのでご注意下さい。ご注意下さい~。(笑)