以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

アホな風評。。。

2023-02-20 18:19:00 | 日記
前回の記事で無接点リレー交換時のリレーの間違い大嘘記事について紹介致しましたが、、、


☆画像はイメージです。

W124の後期モトロニック車で燃料ポンプリレーがヒューズBOXの中に居ると思って交換したら実は其れは電動補助ファンリレーであっと言う前に当社製F/P無接点リレーが焼損しちまったい❗️ってお話の後日談ですが。。。

オーナーが不勉強で違う系統の大電力リレーと無接点リレーを交換しておいて、、、

『無接点リレーはダメです❗️』

『耐久性がありません❗️』

『不良品を製造しています。』etc......

何か言いたい放題の風評がネットの中から流出した様やけど、、、🤣🤣🤣

根本的に燃料ポンプリレーじゃない部分のリレーと交換すれば当社の想定される使用目的とは異なる訳であるから無接点リレーが壊れても文句は言えんわな。。。

恐らく、やってる本人は交換したリレーが燃料ポンプリレーなのかどうかさえ確証が持てずに交換してしまっているのやろうね。。。🤣

実際、やっちまってから燃料ポンプリレーの所在を聞いて来るユーザーも多く居る。。。🤣

こう言う人はネットの世界でしか生きらんない系も多いからやっちまった後で自分の車の燃料ポンプリレーの位置をネットで再検索。。。
すると、ヒューズBOXとは全然違うHFMやABSモジュール、エアコンリレーの近くに居る事に殆どは気付くわな。。。

自分の勘違いで折角買った無接点F/Pリレーを焼損させた後じゃ、、、そう後の祭り。。。🤣🤣🤣

わからねーなら壊す前にプロに聞けってのよ。

高価な無接点リレーを一瞬で焼損させた憤りの向け先は何処に持って行ったらいいのか❓❓

ネットの世界でしか生きれない系はこうした鬱憤を自分の勘違いは高い高い棚の上に上げてネット記事で物語を作って製品メーカーの所為にしたがる。丁度、自分に起きた負の事象は全て他人の所為にしたがるのと原理は一緒や。。。😎

自分の管理するサイトにヒューズBOXの写真を上げて『無接点リレー玉砕❗️』とでも書けば負の風評の完成やねん。。。
多くのW124ユーザーは燃料ポンプリレーの居場所すらご存知無いのであろう。
同じ旧車乗りの類として友達探しをしている系がコメントをよこす。🤣🤣🤣

勿論、ズブの素人さんだし毒車を手に入れてからそんなに年月は経っていない。
DIY記事としてブログ等にアップしている位だから記事の管理者に一目置くのである。。。其れが間違った記事だとも知らずに。。。😱

こうしたやり取りが複数になって結構な数に上ると燃料ポンプリレーの正しい位置が分かった後であってもこう言った系には今更『間違ってました❗️実はヒューズBOXの中に燃料ポンプリレーは居ませんです。あの時自分が交換したのは電動補助ファンリレーでした。無接点リレーのメーカーに問い合わせたところリレーに流れる電流値が電動補助ファンリレーの方が遥かに高いので無接点F/Pリレーは全く許容しないそうです。皆様もお気をつけ下さい。自分はもう一台無接点リレーを購入したのでプレミアム品になっちゃいました❗️』何て自虐的ネタで訂正する事も出来ないやろうね。。。

まあ、個人の性格にもよりますが。。。😆

あからさまに間違っている記事を放置して同じミスをする同志を求めて罠を張っているのか❓❓はたまた自分が間違えた事が悔しくって他人様も転落させてやろうと考えるのか❓
まあ、多くは後者であろう。。。

無接点リレー製造業者の評判を落として、燃料ポンプリレーの間違った居場所を公開して鵜呑みにするユーザーを待つ。。。
腹いせのつもりなのか、寅🐯には単なる陰湿で小さい人間のやる事にしか見えない。。。😣

こう言う人って仕事は何をしとるんかと思ってしまう。
W124と言うお金の掛かる毒車を買ってまさか無職ってのは居ないと思うが。。。🤔
多くは給料所得者だろうが、殆どは雇われ人だと考える。。。

日々の勤務の中でこう言った方々はミスをしないのだろうか❓
巷で話題の飲食店やメーカー系企業は消費者から指摘を受ける、或いは指摘を受けたと言うミスが発覚すると早急に事実関係の確認をして新聞🗞やTV📺で謝罪訂正広告を出す。
それが一般大衆系を相手にする企業の責任だからやね。。。

もっと深く掘り下げて行くと発覚したミスは担当者のヒューマンエラーだったりする事も有る。
その場合は原因追求は当然だが最悪は記者会見にまで至る事もある。。。
そこで担当者は保護者と一緒にマスゴミに顔を晒して『ごめんなさい。』をする場合もある。。。😣

コレは企業の例だけど一個人でも当て嵌まる部分があるのではないかい❓

間違った記事を書いて、後々その記事を参考にして作業したら部品が壊れた。。。😭
そんな事例が続出してその記事の信用はゼロ。記事管理者の信用もゼロ。

そんなんで良いのかね❓❓

ネットの世界だけに限っても信用出来ない情報の類は沢山ありますわ。。。
何でココまで、、、よう嘘書けるわ。何て掲載記事も実際にありますなぁ。

フェイク記事で盛りあがろうと言う目的ならばそれはソレで宜しいが、、、

話を戻しましょう。。。

間違って装着したリレーが焼損すると言う事は悪くすりゃあ車両火災に至る可能性もあるって事を知りましょう。
まあ、嘘八百記事を掲載しとる段階で管理者の無責任さが露呈するのやけどね。

よってネットの世界はリアルな世界よりも顔が見えない分、無責任さが数割増しと言った具合なので的確な情報だと証明されるまでは鵜呑みになさらないのが一番ですわ。。。🤣






間違っとる‼️

2023-02-20 09:38:00 | 日記
最近、ド素人のW124ユーザーがネット上に掲載した嘘八百記事の『被害報告』に辟易としている寅🐯です。。。

流れ的には以下の様になる。。。

W124 後期モトロニックモデルのユーザーが弊社製のF/P無接点リレーを購入

          ↓

F/Pリレーの取付位置が分からずネットで検索

          ↓

ド素人のW124ユーザーが掲載した大嘘記事にヒット

          ↓

大嘘記事に従ってリレーを交換‼️😱

          ↓

しかし、交換した箇所のリレーは電動補助ファンリレーのケースが多く、燃料ポンプよりも遥かに大電流が流れる為、F/P無接点リレーは許容しないので焼損❗️

          ↓

弊社で電話やメールで『電動補助ファンが回りっぱなしになった‼️』等の問合せが入る。

と、言った具合。。。😓

先ずは申し上げておきます。。。

F/PリレーはヒューズBOX内には存在致しません‼️
と、言う訳で無責任なネットの記事に従って間違った作業をするとあっという間にF/P無接点リ
レーが負けて折角高価なお金を出して購入したF/P無接点リレーがお釈迦になってしまうと言うお話が多発しております。

電動補助ファンリレーもF/Pリレーと形状や端子配列は同じなので普通に交換出来てしまうから何も知らない素人さんはネットの無責任な大嘘記事を信じてしまいがちだが、F/Pリレーの居場所はそこじゃないから‼️🤣

F/Pリレーの制御と電動補助ファンの制御には何の関連性も無いので例え無接点リレーが不良であっても間違い無くF/Pリレーを交換したのであれば電動補助ファンが回りっぱなし何て事は有り得ません。

F/Pリレーの位置が分からなければいい加減で無責任なネットの記事など相手にせずにプロに尋ねましょう。

以上、最近多い被害報告でした。。。





製造打切ってますけど。。。

2023-02-15 14:22:00 | 日記
年明けより公私共に地獄の多忙生活を続けている寅🐯です。。。

実は昨年8月初旬より体調を崩し、、、持病の逆流性食道炎に端を発し急性胃腸炎やら合わない薬💊の副作用やらで昨年末までボロボロ。。。這って仕事しとりました。。。😵

そんな時に限って仕事が殺到して来まして消化器系の一番キツイ症状、、、胃部不快感、吐気をちらしながら製品製作、ユニット修理に挑んでました。。。時たま思考が飛んで仕事が停滞して正常な体調ならば30分で完了する仕事が3時間位掛かってましたけどね。。。🤣🤣🤣

医者に掛かっても逆流性食道炎が処方された薬💊で一瞬和らぐ位で毎日明け方3時、夜21時になると決まって嘔吐感、胃部不快感が全開になり睡眠不足にもなりました。。。
勿論、食欲も失くなり無理して食べると嘔吐全開。。。😵
体重も8月、9月で16kg減りナイスなボディに。。。😳

まるで呪いにでも掛かった様な状態で8月、9月、10月、11月、12月と回復→症状勃発を繰り返して昨年末から今年1月初旬迄回復の兆候を見せるも再び症状勃発。。。
今度は医者の処方箋も全く効かず、、、1月末に目出たく胃カメラ検査となりました。。。😓

7年ぶりの胃カメラ検査。。。
自分の胃の中に黒い異物やポリープがあったりしてスッキリエステして貰いました〜。。。
自分の腹黒さを自覚した瞬間でもありました。🤣🤣🤣🤣🤣

で、、、その2週間後の胃カメラで採取した組織生検の結果全て問題無い事が明確になりましたので皆様に御報告差し上げます。
血液🩸検査も良好。この度の体調不良を機に暫く人間ドックも行けてなく、健康診断の類も一切受けていなかったので良い機会となりました。🤗
血液🩸腫瘍マーカーもマイナス、ピロリ菌もマイナスで癌の可能性も無く先ずは一安心です。🤗
もっとも体調不良にならなければ医者にも掛からなかったので元はと言えば呪いをかけて下さった方に感謝です。🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

本日現在、胃腸の調子も回復に向かいやっと正常に戻りつつあるところです。
胃部不快感も失くなり睡眠不足も解消して三度の食事も普通に摂れる様になりました。

さて、前置きが長くなりましたが仕事は切れる事を知らず。。。

最近は需要が無くて製造を打ち切ったり材料入手困難になってやむを得なく製品ラインナップから外れた当社製品に対する問合せが多いですね。。。

それも数年前の製造期の値段で再製作しろだとか取り合うだけ時間の無駄なお話が。。。

世は原油価格の高騰によって全てが値上げモードのトコに慈善事業じゃあるめーし、社会情勢に逆行した商売何かして何のメリットがあるっちゅうんじゃい⁉️😤

中にはW124用のブレードヒューズBOXを30,000円で製作しろだとか可笑しな要求もあったりしますが全て門前払いです。金が無いなら自分の身の丈に合った車に乗り換えな‼️

受注生産品の空見積が非常に増えてます。見積回答をしてやるとその時点でナシノツブテ。。。
此方も相手方のメールの文章の雰囲気で『この人発注せんな。』とか大方判断がつきますけどね。
後は修理品を此方に見せもしないで『修理代お幾らですか?◯△のショップで大きな予算を支出してしまったのでお安くお願い致します。』→お前が何処のショップで何百万円支払ったかは此方には全く関係の無い事やねん。ウチはウチの値段提示について来れねえなら他行きな‼️😡

もっと言えばウチに来る以前に通ってたショップと何らかのネタで揉めた客。。。
オイラには揉めた原因は判断つかないがトラブルネタを背負っている客は大体判りますよ。
業者を怒らせるタイプのお客って事です。自己中、素人の無茶ぶり、職人の仕事に口を出す。概算の見積回答に対して詳細見積を要求。→結局やらない。。。etc……

見積何かその時点での見積だし、半年も一年も経ってその古い見積でやれだとか愚の骨頂過ぎるわ。概算で聞いた金額以上準備してから再アプローチするのが当たり前やんけ❗️
大体新車時1,000万円以上のクラスの車に乗っていて100万円の修理代何か当たり前なんだから其れを準備出来ないならウチではお相手出来ません。ウチの技術を¥安く見積って下さる様なお客様。。。
寅🐯は『この客、もう駄目やな。一線を越しちゃった。。。』と判断すれば他のショップさんよりも酷い対応に出ますので覚悟して下さいね。♪

さて、現在はこの様な入庫車と格闘中です。







1988年式 560SEC ケーニッヒ‼️

速度計のODO&TRIP計不動で修理入庫しましたけどメーター修理を他社がやりたがらないと言う。。。



な〜るほどね。誰も触りたがらないわ❗️

メーター脱着だけでリスクが高い❗️

だってメーター脱着の際にクラスターケースがどんどん分解して行くのだから。。。


メーターを現車から外したらメーター前面のクリヤーシールドASSYが自動分離🤣。。。


メーター文字盤の色は褪せてるし、メーター針も基準色が不明な程褪色している。。。






ケーニッヒにはターボチャージャーが装着されているからコンビネーションメーター内部にはブースト計が鎮座している他はノーマルのW126のメーターと大差は無い。。。
ウッドパネルも反って浮いて来てますな。。。コリャ一番手間が掛かるわ。。。😓

それだけ手間の掛かる車に乗っているのだから相応の経費は覚悟せなアカンね。。。

後はこの車、物凄くガス臭い。。。不燃焼ガスバリバリ。。。
其れに燃料補正のEHA(FUELガバナー)のコントロールが可笑しい。。。

まあ、30年選手にあるあるのKEモジュールの制御不良やね。。。
このまま放置すると未燃焼ガスが触媒手前に堆積して高温になった触媒でファイヤー❗️と言う事態に一歩一歩近付いて行く事になるのでコレは早急に処置すべき箇所である。。。

試しに同型番のウチのテスト用KEモジュールに交換してEHAの動作をチェック。。。



KEのエアフローメーターのプランジャーADJネジ位置を確認。。。

エンジンスタート。。。コールドスタートが劣化したKEモジュールの時よりも軽くなった。。。

エンジンを停止してプランジャーADJネジを数mm空気量を多くなる方向に回す。。。超微妙な調整。。。😓

再びエンジンスタート。。。コールドスタートが更に軽い。。。

エンジンを温めてマフラー出口を見る。劣化したKEモジュールの時は排気ガスに黒煙が混じっていたがウチのテスト用KEモジュールではクリヤーな排気ガスに変化して排気管から水が生成されて排出している。。。

アクセルペダルを軽くレーシング。。。回転が軽くなりました。

エンジンを停止後、ボンネットルームを覗くとフレッシュガスの良い香りや未燃焼ガスの焙煎されたコクの深い香りもしない。。。🤗

間違えなくKEモジュールの不良ですな。。。

予算がどうのこうの言ってる場合じゃあないね。。。旧車はこう言った車両火災🧯への危険性をはらんだ部分がメンテナンス箇所に入って来る。
大方、オーナーは素人なりの理解で自分の愛車がそうなっている事を考えもしない。
それどころか危険性をはらんだ部分のメンテナンスに当てるべき予算を新車当時のレアパーツ購入予算に充てているケースも多い❗️😤
ヤフオクで当時のSPLパーツやらレアなアルミホイールを100万円で買い漁る前に自分の愛車を燃やさない様にする事を最優先にするべきやね‼️😳

さて、本日は定休日。。。
明日から本気出そ。。。🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣