以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

更にSCオルタのコアが二台。。。

2016-08-31 15:05:50 | 日記
SCオルタネータのコアが二台追加で入手出来ましたので先日のW124 6Cy用分に同じものが1台、W126 V8モデル用のが1台、全部で3台の特別価格品の提供が可能になりました。


よって、御入用の方の発注手続きの簡素化の為に弊社ネットショップページに仮設販売ページを追加しておきました。

尚、W126 V8用はアダプター等の取付金具やプーリーアダプター等が受注製作になります為に所定の納期を要します。

また、需要も僅少な為に一台のみの設定とさせて戴いております。

W124 6Cyモデル用二台は9月6日より納品&発送可能です。


以降はメーカー仕入れ価格の値上げ等が危惧される為に格安品の提供は不可能と思われます。

後は早い者勝ちです。。。


欲しい方は ココ をクリック!

さて、、、車検取るか。。。

2016-08-31 10:12:39 | 日記
オイラのコレクション。。。

1990年 W126 500SEL君。。。



車検が昨年秋に切れてから自分の車は後回しで冬眠が春眠、夏眠となって、、、

流石にこのまま放置したら土に返りかねず、、、某なにわナンバーのW126生息保存会のオッサンに怒られそうなのと、「W126にSCオルタネータが着くのか?」と今更の様な質問をして来る変態さんに既成事実を見せる為の現車として活躍して貰わなければならないので、そろそろ真面目に車検を取得して最早単に取っただけで私物の倉庫在庫と化している消耗部品の類を交換しようかって気になったので、、、置場から引っ張り出して来ました。。。(笑)

で、、、SCオルタネータの既成事実はこんな風になってます。(笑)



オルタネータ本体には一切の加工を加えずに、ウチで独自にこのV8エンジン用に設計&製作したアダプターブラケットと純正プーリー対応のプーリーアダプターで装着してあります。

SCは回転抵抗も低い為に軽くスムーズに回り、静粛性にも優れ黙って130Aの充電出力を低回転から叩き出しくれます。

そして、ウチのウリはオルタネータも日本のDENSO製でメーカー指定のリビルトを国内工場受けたギャランテイ品であること。アダプターブラケットも軽量、高耐久性を持つ材料から1/1000の誤差率で絞り出した精度を持つ金属ブラケットやスペーサー、アダプター等を日本の町工場でウチの厳しい仕様と品質基準に従って少量生産ながら製造していることで現車取付後の製品クレームが過去5年以内で0件と言う実績。。。

オルタネータ交換後数ヶ月〜一年程度でエンジンがかかっているにも拘らず計基盤の警告灯類が薄暗く点灯してしまったり、充電不良を起こす様な格安大陸製社外品にありがちなトラブルは皆無です。

弊社は「不良が出たら保証交換で対応しときゃいい。」的な思想は全く無く「不良の出ない安定した品質を維持管理する。」ことに努め、設計製作段階から厳しい基準、オーバーコストを恐れない安全性の追求を行い、検証&試用、、、つまりTry&Errorの繰り返しを行い実用化基準に達する頃に市場での試用をお付き合いの深い業者さんにお願いする場合もあります。

コレで弊社が要求する結果が出て初めてリリースとなりますが何分開発にかかりっきりになっていられない身分な私なものでリリースまでに開発期間が延長の連続になってしまったりして。。。

まあ、そんなこんなでウチが潰れない限りは出来るだけユーザーさんが使って喜べる様な製品を開発、リリース出来る様、協力会社さんをも巻き込んで進めて行くつもりですので興味が御座居ましたらお気軽にお問合せ下さい。


しっかし、、、話は全然違いますけどW124用のブレードヒューズ化Kitの再販を求める声が多いんですけど。。。
発売当初は誹謗中傷の嵐でクソ扱いとも言える市場の反応でしたけど異常な高コストで価格が高かったから買えない人が騒いでただけ?(笑)

で、、、当初の在庫は完売しちゃったので今頃欲しいと言われても困っちゃうのと再リリースはオイラの気分次第ってトコもありますが、、、完売した旧製品については実際に買って取付をした技術者の方やユーザーからの各種提案も結構戴いておりました故にこのフィードバック情報を無駄にする手は無いだろうと改良図面を描いてしまった故に個人の製造原価度外視の少量製作で作ろうかと考えてましたが、、、

最近、気が変わって来たのと真剣にW124と長く付き合う覚悟のあるユーザーさんが増えて来たことにはコチラももう一回再生産してもヨイかなと思う様になり、、、

後は多くの需要があれば単価もダウン出来るし、余計な機能の無いスタンダード仕様であれば現実的なKitになると考えてます。

野暮な質問ですけど、、、W124のユーザーさんで正直、ブレードヒューズ化を望むお客様ってどの位いらっしゃいますかね。。。

「そんなもん邪道や!ノーマルが一番ヨイんだ!」ってノーマル信仰者の方は別にコメントして戴かなくて結構ですので「欲しい!」って気持ちがあるお客様は弊社まで希望を色々と聞かせてくれますと再販に向けた設計改良と販売価格を下げる努力にも気合いが入りますので現実的なお話を聞かせて戴けますと助かります。(笑)

つまり現実的な需要に沿える製品を検討致したく思いますので何か参考意見でも聞かせて戴ければ、少しはヤル気になったオイラが普通にヤル気になり、、、果ては鼻息が荒くなる程ヤル気が出るキッカケにもなりそうですので是非宜しくお願い申し上げます。(笑)

製造コストについては製造したがる工場さん数社でコンペをさせる様なやり方も視野に入れてますので製造側が天狗になる様な展開を抑止する方法で攻めてゆく所存です。

手を挙げてる業者さん。。。ウチは厳しいよ。洒落にならんよ。窓口にゆとり世代の営業マンが来た段階で失格になると思ってね。(笑)
勉強しない外注の営業さんも漏れなく退場処分になりますので何卒御理解賜りたく存じます。(爆)

ウチで仕入れている電材商社の営業マン、、、どんだけ担当をチェンジしたろ??(笑)
まるで和田アキ子のマネージャーさん状態。。。

フォーク持って来いってのにナイフを持って来る系は時間と経費の無駄ですからねー。。。

SCオルタネータ

2016-08-26 10:43:25 | 日記
先日、、、ヒョンな事から現在では超品薄で最早、、、幻と化しているDENSO製のSCオルタネータのリビルトベースが2台出て来たとウチのシンジケート(笑)のバイヤーから連絡が。。。

ブツは程度良しの上物で末端価格はかなり割高であるが新品を取り寄せるよりはリビルト費用を考えてもかなり格安な品である。。。

ウチが需要としているSCオルタネータのリビルト品のベースは平成13年~14年の二年間に生産された某トヨタ車の特定のグレードのみに搭載されたモノで、車台の販売台数も僅少な故にベース品の中古品もメチャメチャ少ない。。。

通常は新品又はメーカーのリンク品をDENSOに発注して買うしかないが、、、実に立派なお値段。。。(笑)

だから、今回はリビルト限定2台でかなりお安くSCオルタネータが提供出来るって話に。。。

まあ、品薄品はホントにタイミングですよね。

一台はウチを好意にして下さっているW124の300TEのユーザーさんに御予約戴き、めでたく売約済みとなりました。有難う御座居ました。m(__)m

残りはリビルトSCオルタネータ限定一台。。。出力は130A!

標準オルタに比べて回転も軽く出力の立ち上がりも早い!

最近のW124ユーザーさんからの御注文が多い商品です。

W124 103&104 6cyモデル、W126 103エンジン 6cyモデルに弊社オリジナル標準取り付けKitでポン付けOK!

W126 8cyモデルには別途アダプターKitで対応可。(アダプターKitは注文製作品に付、所定の納期を頂戴致します。)

既に早いもの勝ちですので御入用のユーザーさんは直接お問い合わせ下さいませ。

よって、弊社HPでの販売は致しません。

売り切れ御免!!

☆SCオルタのリビルト品はベース品の次回入荷が不明な為に次回販売が出来るかどうかさえ不明で御座居ます。

中古車に潜む歴史??

2016-08-24 10:32:06 | 日記
W124も新車から30年近く経って、、、

新車から10年落ち位でW124ブームに乗って中古車で手に入れた二世代目のユーザーもメンテナンスコストに参ってしまって手離したケースが4、5年前から激増。。。

ぶっちゃけ、、、メンテナンス費用が出せなかった理由で手離した個体は、、、

まあ、大抵は凄いコトになっているのが常でね。。。

足回りやステアリングリンケージのブッシュ類は殆ど全滅。。。

ハンドルを切ればカキンカキンとお爺ちゃんの乾燥しきった関節みたいに音を放ち、、、段差に乗り上げれば、、、ゴキンゴキンと。。。

急ブレーキをかけた瞬間を真横で見ていると前輪が明らかに後方に動いてたりして。。。

ミッションはRレンジに入れたらやたらに間を空けてからガコンっと入ったり、、、

前期のKE車だと、、、何かアイドルで不整脈かと思ったら、、、アクセル踏んだら何かゴボゴボと。。。

走って信号停止しようとしたらオートアイドルストップ。。。実にECOだ。。。(笑)

燃料ポンプリレーユニットも劣化しますから冷間時のエンジンスタート困難やら突発性エンスト、、、エアコン起動不良なんてのも稀に。。。

極め付けは気合いの必要なイグナイタートラブル。。。新品でウン十万円也。。。

後期のKE車とV8モデルのLH車じゃあ背筋が凍る様な鬼門は更に上乗せで、、、

ハイコストな消耗品が多くてメインハーネスやらスロットルアクチュエータやら、、、

これらをさっさと交換すればハイコストな悪魔な修理は大体避けられますけどね、、、

放置すればハーネスのショートで、、、コンピュータもお釈迦に。。。

放置しなくても、コンピュータの経年劣化は起こるから、相応のメンテナンスコストは必要。。。

KE車とモトロニック車のどちらもOVPリレーの劣化は鬼門になるし、、、


まあ、まだまだありますがやるコトやった個体が中古車で流通しているのは稀で、、、

大体はボロボロになって解体されてしまったのが多数。。。

況してや車屋がアシに使ったタマは金をかけないのが原則ですから、取り敢えず走ります仕様が殆ど。。。

だから、素人さんが「車屋のクルマは大丈夫だろう。」ってのは根拠の無い妄想の世界で、、、車屋は調子が悪くなったらオークションで処分してまた代替をオークションで探して買うってコトを繰り返してますから、車屋のアシが「当たり」とは限らない。。。

又、中古車販売業者がヤフオク出品→格安スタートのパターンは、、、売れないからヤフオク出品。。。

個人でヤフオク出品は買取屋で処分すると数万円の引取価格も危ういからヤフオクで出来るだけ高価な値をつけて処分したいから。

メンテナンス状況はあまり期待は出来ない。

だから、これから30年近く前の旧車を買う覚悟をつけるならば、現行メルセデスの新車を買う位の予算は必要だってコトですわ。。。(笑)

本当に好きであっても必要予算が無ければ維持は厳しいっすなぁ。。。

現在はスリー或いはフォーオーナー目の個体も多いですが、やはり本当に好きなのでしょうね。。。

フルノーマル&ピカピカな車のオーナーさんが多いのが最近の特徴かな。。。

流石にボロボロの個体との遭遇率は下がりましたなぁ。。。(笑)






はあ、そうですか。。。

2016-08-23 11:28:29 | 日記
インターネットの顔の見えないところでトラブルを誘発する書き込みが絶えない様であるが、、、一体何を目指しているのか理解し難いものが大半である。。。

世の中、、、妬みやっかみで相手を蹴落として自分が前に出たい何て輩も多いが。。。

自分の会社の技術力をPRする為に他社の悪口をSNSなどで並べてる業者、、、まだ居たんだ。。。

まあ、何処の話だろうが悪口を言われた側が悪口を受け入れなければ発した悪口は発した者に鸚鵡返しになるだけ。

他社の悪口を言って、自分があたかも正義の味方位の記事を書く人はいつになっても変わらないのね。。。

それが集客方法なら永遠にそのスタンスでやってりゃあエエってコトで。。。(笑)

別につまらん悪口でウチの人生が変わる訳で無し。。。(実績あり。(笑))
悪口の反撃を考えてる時間が勿体無いし。。。

他人様の粗探ししてる程暇じゃないし、現状の技術に満足してたんじゃ前には進めないし、第一につまらん他人の趣味(?)に付き合っても楽しく無いのよ。

だから、オイラは別にどうでもいい。。。

それで離れる客はそこまでだし、、、

好きにすりゃあいい。

業者が話をでっち上げて客と他社との間でトラブルをけしかける様な話をすれば手痛いしっぺ返しが待っているし。。。

結局、、、興味が湧かないから受け入れることもしないので暖簾に手押し、、、豆腐に釘??(笑)

オイラ的に他社の悪口言って信頼を得ようとしたって、仕事が幾ら出来ても頼みたくないし、相談したくもないわ。。。

だから、、、悪口言ってる暇な業者は別にどーでも良い。関係無いから。。。

後は因果応報が繰り返されるだけね。。。

合掌。( ̄人 ̄)