以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

年度末。。。

2017-03-29 04:44:26 | 日記
異常な業務負荷により、つまらん話に付き合ってる暇は御座居ません。悪しからず。

「車検で◯◯に出したら◯◯万円かかったから金が無い。だから¥安く直せ。」

最近一番多い依頼ですが全てお断りしております。

こんな話を持ってくる輩は完全にウチを舐めてると判断するからです。

こんな人相手にボランティアする程ウチは慈善事業じゃ御座居ません。

ウチの見積金額を準備してから再度御相談下さい。

全て前金制の受付になります。着手は予約順になります。

ウチみたいに何故だか慢性的に混んでいるトコに自分の車だけ優先的に着手させようとする人も迷惑なのでお断り致します。

ウチが提示した診断内容や納期を基にした納期や見積金額で御相談が原則です。

それが出来ないならば連絡しないで下さい。イラッとするだけなので。(笑)

依頼者の経済状態などウチには全く関係無い事ですし、資金を何処から調達しようが別に同情など致しません。延々と貧乏臭い与太話をして出すものを出そうとしない輩などウチにとっては時間の無駄以外に何も御座居ません。。。どうぞお引き取り下さいませ。

点検も見積も例外無く有料です。他社さんを引き合いに出してゴネて支払を拒む様な人は客じゃありません。

着手後に現車修理で新たな不具合発見の場合はお客様に御相談を申し上げますが、見積後に「部品は自分で探して持ち込む。」は原則としてお断りしております。

安い部品を探す時間で放置期間が延びてしまい作業待ちの他車が着手出来ない。或いは持ち込まれた部品が違っていた故に交換に要す無駄な時間で大きなロスをした。¥安い部品を持ち込まれて交換後に直ぐ不具合が出た事を作業者の責任にしてゴネる。。。等々正直面倒臭いし円滑な業務の支障になりますのでお断りしております。


DIYの延長みたいな話は全て御断りしております。
又、DIYの後始末には相応の手間賃が掛かります。

「¥安い。¥安い。」はウチのスタンスじゃ御座居ませんので合い見積もりなど相手にする気にもなりません。最初から低価格で勝負の大衆向けのお店に御依頼下さいませ。

一回でもウチと価格や支払いでトラブルを引き起こして偉そうに客面して講釈を抜かした人は全て出入禁止なので悪しからず。
後になって他人を使ってウチに依頼しようとしても結局バレます。(笑)


代車代車と煩い人も御断りですし、更に代車に一回でもケチをつけた様な人には貸す車があってもお貸ししません。
酷いのは「社長のW140貸せよ!」と宣う戯け者!お前は何様だ?!
仕事自体断って絶縁してやったわ。。。無論、出入禁止の上で電話は着信拒否!

そんな類の人はウチの大切な所有車を他人の車だと思って粗末に扱い、「俺は客だ!」と客面する輩が殆どです。過去にそんな人に代車として貸してしまったクラウンを事故で廃車にされた事がありましたからね!
オマケに相手のある事故で、原因は此方の飲酒運転の上での信号無視による無茶な直進。。。
幸い事故は物件事故でしたが損害賠償を全てウチに押し付けようとしたこの「客」に関してはウチも手を緩めず相応の措置を講じましたが、その措置に要した無駄な時間で喰らったウチの損失はたまったもんじゃありませんぜ。。。

もっと酷いのは代車で深夜に走行中、桜の会社の車に職質を受けシャブを代車のフロアマットの下に隠してて覚醒剤不法所持の現行犯で逮捕されたアホもおったな。。。(笑)
結局、修理預かりの車は四年もウチに放置され、本人は常習で実刑をうたれて別荘に入り修理代金は本人が出て来るまで回収出来ず、、、ってか結局修理車を差押えて修理代金の一部に充当しても全然足らず、、、そのままウチの経費を含めた損害は膨らむばかり。。。

まあ、それは極端な過去の最悪事例だとしてもその可能性を秘めた人間なんざ世の中にゃあゴマンと居ると思うしかないでしょうよ。

大体そんな人は事故や犯罪は無いにしてもガソリン満タン貸し→スッカラカンな上に汚いまま返却何て非常識な輩が普通に居ますからね。酷いのはぶつけてもシカトして返却して来る人。
多いのはウチだけじゃなくて他社さんでも駐車違反やオービスも申告せずにバックレようとする異常者!ウチではキッチリとケジメだけはとって貰いまっせ!

でも、無駄な時間を要します。調子のイイ感じの人は特にヤバイ。。。

まあ、オイラの直感で「嫌だな。」と思った人には代車は貸しませんので悪しからず。

どうぞ、レンタカーでも借りて下さい。(笑)

ってかそんな依頼者と話をすると相手の負のオーラで空気も澱むから気分が乗らないので仕事自体御断りしてますけどね。断るのが一番の仕事。ウチは車屋さんやってませんので。(笑)

ウチは依頼者さんの選り好み万歳の会社です!(笑)

又、毒車でも特定のモデルはユーザーさんによって嫌な気分を味わったので御断り致しております。
客層が共通しているのと業務妨害にも値する質の悪いユーザーさんが多いのでウチに瞬殺で断られたらどうぞお察し下さいませ。。。

ウチもその特定のモデル向けの部品は製作致しません。買って欲しくないので。


後はあちらこちらの工場さんでトラブルを起こして挙句、ボロボロの鉄屑同然の中東向け産業廃棄物を持って来てウチで講釈や他社の批判話を延々とするのもおやめ下さい。
そんな人はどうせ資金も無いのでしょうからウチとトラブるのは必至でしょうからね!

気持ち良く仕事させて戴きたいものですね!

自分の趣味仕事の為に最近コレ↓を買いました。。。



車両診断機 LAUNCH X-431 V

最近は本体とコネクターがワイヤレスでBluetooth通信になってるので便利ですね。
Wi-Fiでソフトのダウンロードも出来るし。。。

本体も小型化されていてコンパクトだし。。。


そんなこんなで楽しんで出来ない仕事はやらないと言うスタンスでここのところ一日一件以上断ってます。。。悪しからず。。。(笑)

アレもコレもソレも。。。

2017-03-16 08:58:48 | 日記
現在、電装系のO/Hでウチに入庫中のW124 E280T君。。。



DENSO製のSCオルタネータへの換装とエアポンプレスKitの装着を行おうとしたら、、、

ベルトテンショナーとアイドルプーリーがダメ〜。。。に、始まり、、、

パワステギヤーBOXのフルード漏れ、リターンホースからのフルード漏れを発見。。。

ついでに下周り点検をしたらデフからもデフオイルがジワジワと。。。

デフマウントもデロデロのデロリアン。。。

プロペラシャフトのコンパニオンプレートも末期状態でプロペラシャフトの中間支持ベアリングもガリガリと。。。( ̄^ ̄)

この時点でオーナーさんに状況をお伝え致しましたところ、、、

「もう一台車を買ったつもりで安心して乗れる様に仕上げて下さい。」

との御指示でしたので電装はオイラ、自動車機構部は都内某有名外車専門整備工場の工場長を長年務められた某職人様のコラボで点検、修理を承りました!

余談ですがウチでは本気なユーザーさんのみエンジンやミッション、足回りまで某職人さんとのコラボで対応しております。

で、、、エンジンとミッション結合部にも嫌なオイル漏れが。。。

ATミッションは以前にO/Hしている様子ですが、何故かミッション自体、、、ミッションの最後端からオイル漏れが。。。

取り敢えずミッション下ろしをして、、 、するとエンジン側もクランクリヤシールからオイル漏れ。。。

ミッションは滑ってなかったし、変速も正常でしたのでミッションはオイル漏れの修理。。。

エンジン側のオイル漏れはクランクリヤ周り一式交換。。。

で、、、ついでにフロントスタビライザーのブッシュとリヤスタビライザーの左右リンクを交換。。。

そこで更にオーナーさんからの天の声。。。

「スロットルアクチュエーターやメインハーネスは大丈夫ですか?」

どちらもそれなりには劣化は進んでいるが至急といった具合ではなさそうである。。。

が、しか〜し。。。「安心」を最優先すると言うオーナー様の御指示によって交換する事に決定!

で、、 、スロットルアクチュエータが部品で286,100円(税別)也。。。

メインハーネスが部品で215,500円(税別)也。。。右Hなのもあって激しい価格。。。

しかも、メインハーネスに至っては国内在庫残1台分と来たもんだ。。。

もう、生きてる個体が少なくなったモンだからダイムラークライスラーも日本に輸入してないんだろうね。。。

このメインハーネスも消耗品ではあるが、放置するとHFMを逝かしてしまうと言う恐ろしい消耗品である。。。

で、、、HFMが逝く原因を突き詰めると高電圧が流入するハーネスのショートが原因となる。

メインハーネスで高電圧が流入しているハーネス部分とは、、、

センサー類やアクチュエータ類の信号送信ラインは仮にショートしてもHFMが逝く様な状況には陥らずハーネスさえ交換してやれば大事にも至らない事が多い。

高電圧だけで見てみるとやはりHFM内蔵のイグナイターの焼損が多いことからメインハーネスのイグナイターからイグニッションコイルに入る一次側ハーネスがショートすることで大電流がイグナイターに流入してイグナイターを焼損しているという地絡事故が圧倒的に多い。

よって、弊社では新品のメインハーネスから一次側のイグナイターラインを加工して車載用シリコンハーネスに交換してしまいタペットカバー上を通る様な過酷な部分に純正の再生電線の様な貧弱なハーネスを使用しない仕様に改良してしまうと共に、エアマス等のアースラインの強化を図り電気の流れの改善も同時施工しております。

勿論、相応のコストは掛かりますが先々のメンテナンスに係る経費を考えますと故障し難い仕様の方がベストですからね。。。

目先のコストしか考えられないユーザーさんには向かない話でしょうが、相応の維持予算が出ないユーザーさんが乗る車種じゃないってコトですね。

流石に20年以上の歳月を経て維持には相応の覚悟を要する車種になりましたが、こういった個体の維持が出来る方々には快調であれば非常に楽しい個体ですよね。。。

ウチにも相変わらずW140,W126と高貴なお嬢様姉妹が鎮座しておりますが、私も他に欲しい車ってのが旧車ばかりで華々しく予算が大きいモノばかりなので自分の身の丈を考えて今後もW140,W126姉妹を大切にして乗って行こうと覚悟を決めて扶養しております。。。





でも、、、ベントレーターボRL欲しい。。。(笑)

フェラーリテスタロッサも欲しいけど現在の住宅と駐車場条件じゃ厳しいね。。。
ウチの地下駐車場のスロープ通れないし。。。(汗)


旧車趣味を楽しめる人にはそれぞれ思い入れがあって、話をしていると私も同感なところや感銘を受ける話もありまして、、、

現在の新車に欲しい車が見当たらない。。。→趣味を楽しむ車が見当たらない。。。→バブル期までのハイコストな車が見当たらない。。。→自分が若者だった頃に一目惚れや憧れた車に乗りたい。。。

と、、、そんな具合で毒車に乗るユーザーさんがウチのお客様に共通する特徴的なところですね。。。

だから、ウチでレストアして絶好調で乗りたいと御依頼下さる話が多いですね。

最初は電装系で入庫して、、、最終的に車一台作る様な話に発展するケースが多いですね。

整備は整備の専門職人さん。エンジンもATもデフもO/H出来ますし毒車を知り尽くしてます。
勿論、車検もOKですし足回りの修理や調整もOKです。

板金塗装や内装ウッドの補修はそちらの専門職人さん。エアロの補修も勿論、御希望ならばエアブラシで絵まで描いてくれます。(笑)職業訓練校の講師も務める生粋の職人さんです。

で、、、電装系に絡むお話はウチの仕事。。。ってな具合で餅は餅屋の専門家が車屋の範囲を超越した仕事で毒車の仕上げに日々精進です。。。(笑)

さて、この3月は業務多忙で怒涛の年度末となっております。。。

メールによる新規の御相談の返信が遅れることも御座居ますが何卒御理解下さいませ。。。




値引き交渉はお請け致しません!

2017-03-08 00:08:40 | 日記
最近多いんだ。。。

「DIYでバラしたからその先の作業だけお願いしたいので○○円でやってくれ。」だとか。。。

メーターやA/Cユニット、リレー類、各種モジュール。。。

分解するのは勝手だがコッチの手間や技術料金を軽視してると判断出来る問合せが。。。

後はウチの製品やモジュール等の修理の価格を最初からまけろと宣うユーザー!

勿論、絶対にやりません!

そんなネゴ交渉を請けてまで仕事何かしたくないってのが本音ですよ。

金が無いのはウチのせいじゃねーし。。。(笑)


特にDIYのやり直しは特別手数料を戴きますからそのつもりで!

ウチはネゴ交渉は基本的にお受け致しません。

そんな話に¥安くやる意味も無いし。。。一回でも情にほだされれば負の連鎖になるしね。

「次に○○を依頼するから!」「知人を紹介するから!」何てセリフを吐く人は基本的に信用出来ないクサレ者と判断しまっせ!ウチは。

何故ならばウチの値段を「¥高くないよ。」と発注して戴けるユーザーさんが殆どだからですよ。

もっと言えばオイラの仕事を¥安く見られたと判断してやりたくないモードに入ります。

そんなケチな話を聞いている程暇じゃないのでどんな意図があろうが結果的に値引き交渉はNGですね!

DIYでユニットをぶっ壊そうがゴミにしようがオイラには全く関係の無い話なので長い文章のメールでゴネるアンタ、、、無駄でっせ!

金を払いたくないならそんな車に乗るのはやめちゃえよ!てか、、、金が無いなら乗るなよ!(笑)

資金欠乏者の被害など受けたくもねーよ!ウチも商売だからね!

ウチはイラっとさせられる話は全てお断りしておりますので悪しからず。。。



追伸。。。

ユニット修理などの技術料金を他社と相見積目的で現物を見せもせずに価格問合せする様な話は放置の対象、、、、いきなり修理品をウチに送りつけて来て「◯◯円で修理しろ!」何て話は黙って現品送料着払い返却の対象になりますので御注意下さい。

更に修理品の見積をさせておいてナシノツブテの挙動不審者も送料着払い返却で二度と問合せ禁止令の対象者になりますので御注意下さい。更にそんな対象者がゴネますとどんなに小さなユニットも特大貨物箱で着払いの対象になりますので御注意下さいませ。

尚、弊社及び当方の取扱い説明書は御座居ませんので十分御注意下さいませ。(笑)

マイナーチェンジ!

2017-03-04 10:56:31 | 日記
ウチの104エンジン用のエアポンプレスkit。。。



材質変更等により軽量&耐久性向上を図り再リリース!

って、、、既に予約でバックオーダー状態っす。。。冗談抜きで。。。

ウチのSCオルタネーターと同時に施工したい向きのユーザーさんが多い様ですね。(笑)



オルタネータとの相乗効果で回転も軽くなるし軽快な104エンジンに仕上がりますね~。

本日も1Set納品に出掛けて参ります。。。(笑)
その後は用足しに都内某所まで。。。

何かとバタバタな3月で御座居ます。。。(笑)

バラせばバラす程。。。

2017-03-03 08:47:55 | 日記
只今、電装系リフレッシュでお預かり中のW124 E280T君。。。

オルタネータをウチのDENSO製 SCオルタネータに換装して去る2017年3月1日付でリニューアルしたエアポンプレスKitを装着しようとベルトを外そうかと目視していたら、、、

何かテンションが甘い気がする。。。

だって、テンショナーを緩めなくても全開未満のパワーでリブベルトが外せてしまう状態。。。

で、、、リブベルトを外してみたら、、、テンショナーとテンショナーダンパーがお亡くなりになってらっしゃいました。。。

多いんだ。ベルトを外したらテンショナーの調整範囲が規格外に出ちゃってるケースが。。。

で、、、交換ですが。。。

ウチではテンショナーは純正品を推奨してます。

価格が魅力のOEMや社外品は燃料ポンプと同様に短命に終わる事が多いのでココは純正品でギャランティを重視します。

テンショナーダンパーはOEMでも問題無いので積極的にOEMで見積もってユーザーさんに御説明させて戴いております。

弊社製の折角¥高価な高級品を装着しても肝心な部分で安かろう悪かろうをやってしまうと後々のユーザーさんの負担が増えるだけになってしまいますからね。。。

必要なメンテナンスをキッチリ受けて、暫く弊社とご無沙汰な位が一番良いと考えるのがウチ流。。。

今年の夏も安心して乗れる車にして引き渡せるのが一番ですね!