以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

『当然在庫有りますよね❓』→『無いです‼️』

2022-10-19 08:41:00 | 日記
当社の屋台骨である無接点リレーの製作で日々多忙な寅です。。。



今度は無接点基盤製作に必要な半導体素子の供給が追い付かず。。。

一昨日出荷分も概ね一ヶ月待ちの大台に入りました。。。😱

そんなところに。。。

『無接点リレー在庫有りますよね❓』と、言う問合せが実に多い。。。

或は『簡単でしょうから明日出荷出来ますよね❓』何て実に舐めてるとしか言い様の無い問合せも多い。。。

ウチのネットショップページでも謳ってますが、ウチの製品は全て注文製作品です❗️

『簡単』❓❓『簡単』と言うなら自分で作ればよか❗️

多いのは事前に納期確認もしないでネット注文後、翌日に『明日出荷ですか❓』と言う実に非常識な問合せ。。。
酷いのは現状の納期を連絡するも、、、『当方の注文分を最優先して下さい。』と、曰う輩。。。此奴、どんな奴かと探ってみると寅🐯の嫌いな車屋、、、中古車屋だったりする。。。
勝手に客先に調子の良い事言ってしまって帳尻合わせのクチ。。。そんな皺寄せ持って来るな‼️😡

構成部品の到着待ちの合間にメーターやモジュールの修理も順番待ちなので消化する為に手を出す。。。

修理の場合は故障原因の探究からですねん。。。

一筋縄で行かない事も多い。。。コトに30年選手のユニットである。。。

タコメーターユニットの修理においてもユニット全分解になって基盤は旧い電解コンデンサーから漏れた液体で浸食が始まっている事も多い。。。


そうなると基盤全バラシ→基盤補修と言うコースになる事も。。。😱

そんな状況下で修理品到着後3日程度で『まだですか〜❓週末車使いたいんです。』とか煽って来る愚か者も多い。。。
正直、途中で作業を中止して着払い返送してやりたくなる。。。つまり此方もやる気が失せる。

此方も一人でやっている旨を話し事情推察をお願いすると普通の人は御理解戴ける様だが、『人なんてもう二人も雇えばええやん。』とか大阪のBBAも顔負けな事を言ってみたり『技術者養成すりゃあええやん。』とか時間も経費も掛かる勝算の薄い博打みたいな事を軽々しく口にする輩も実際に居る。。。
『消費者センターに駆け込むぞ❗️』→どうぞとしか言い様が無いね。
寅🐯にカスハラ仕掛けるんだったら喧嘩上等やねん。
注文却下❗️二度と請けない‼️名誉のブラックリスト入り‼️
気分を害したのでやりません❗️貴様の態度が気に入らないのでやりません❗️
気が向かないのでやりません。。。ヤル気にならないのでやりません。。。で、終了です。

幾らブチ切れられても無駄ですよ〜だ❗️🤣



金看板業者施工の尻拭き。。。(御臨終編。。。)

2022-10-13 16:10:00 | 日記
今朝、W463のT/LLRモジュールの修理依頼品が到着しました。。。


早速分解OPENしてみると、、、


何を意図したのか理解出来ない程の分解の痕跡。。。



基盤上の半導体類の脱着の形跡が有るがキチンと元に戻ってない。。。😓


って言うか、、、今回の故障までのプロセスを聴いたところでは全く見当違いな壮絶な分解の痕跡。。。













コリャ、、、トドメが刺さっていると判断して当社では『修復不可』の判断。。。

このユニット、、、新品は供給終了。。。

ってなワケで当社にて再生品の製作。。。

ベース品はW124の104Eg搭載車用のT/LLRモジュール。。。

勿論、このままでもエンジンは掛かるが幾つかの問題があるけど其処は企業秘密ってコトで。。。😅

このベース品にチョイと手を加えてW463の104エンジンのスロットル制御を行って貰おうと言う方針。。。

しかし、、、凄え修復(❓)の痕跡に唖然とさせられた虎🐯でした。。。

コレで一体¥ナンボイカれたんやろ❓❓

治っていて相応の料金ならば理解出来るが、、、ドツボにハマって山勘修理に陥っても尚も請求が続くってパターンだったみたい。。。
結果、、、ガラクタに。。。😱

流石に逝くトコまで逝った対象品にウチとしても手出し出来ないので今回は控えさせて戴きます。。。

さて、、、再生品の製作。。。



駄々っ子❓❓

2022-10-10 12:41:00 | 日記
『毒車は生き物だ〜‼️』的現象に日々対峙している寅🐯です。。。

去る今夏にブレーキ系統、ASR系統のO/Hを完了して出庫したW124 500Eカールソン6.0君。。。



ASR/ABSハイドロリックユニットの内部が腐食してソレノイド全数がほぼ壊滅状態だった。。。

よってASRの動作不良を引き起こして見事に『ASR/ABS故障』が点灯。フェイルセーフ。
エンジン再始動で復帰。またASR動作ポイントで『ASR/ABS故障』が点灯。フェイルセーフ。

よって、ブレーキフルードの循環するルート全てに手を入れてハイドロリックユニットはオイラの秘蔵リビルト品と交換。。。

で、、、ASR/ABSトラブルは解消〜。。。

その他にも今夏以前からFサス周り、ステアリング系統周り、ATミッションと順々に手入れを行なって参りましたが、、、先日『またABS/ASRランプ点灯〜。』との御連絡。。。

早速御入庫戴き先ずはCP診断。。。

結果は。。。

故障コード130 N30/1からの左フロントホイールへのスピードシグナル。。。

どうやらフロント左ホイールスピードセンサーと言うお話の様だが、、、ホイールスピードセンサーは直近で交換されている。。。
しかも、『ASR/ABSランプ』の点灯は頻繁では無い。。。
センサー自体の問題だと結構頻繁にフェイルセーフ&警告ランプ点灯になる。。。

で、、、N30/1(E-GASコンピューター)を脱着。。。

多くは内部の基盤接合部分の半田割れや半田落下等が多いが、、、
分解点検するも全くその兆候は見られず。。。

仕方無しに車台側のCP BOXのモジュールとの接続コネクターピンをチェック。。。

左フロントホイールスピードセンサーに通ずるNo.15ピンが陥没、リード線劣化状態だった。。。

モジュールを全部下ろしてCP BOXを分解。。。

リード線の補修とピンの修正で完了。。。だけど何か他の個体に比べて湿気っぽいのが気になるね。。。CP BOXのゴムパッキンが痩せ痩せやし。。。部品出ないし。。。
取り敢えず、、、ガスケットメイク塗って補強しといた。。。

で、、、試乗するもASR/ABSランプの点灯は無く問題は解決したがついでにオーナーさんから言われとった別の案件。。。『時折フロント下廻りから異音がする。』

直近でFサス周り、ステアリングタイロッド周りの全てを手入れしてあるのでサスペンションのダイブとは直接関係無いと判断。。。現にエンジンスタートでステアリングをロックtoロック、ブレーキダイブする様な乗り方をしても現象出ず。。。

普通に試乗しても簡単には出ない。。。

オーナーは段差を跳ねた際に異音が出たと仰る。。。😑

エンジンスタートから一時間程度試乗して丁度工事中の段差をゆっくりと越してみた。。。

『ガキッ‼️ゴキッ‼️』明らかに音はした。サスやステアリング系統のブッシュ類とは異なる質の異音が。。。
しかも左ハンドルの運転席右側下辺りから。。。

工場に帰着してその日は冷却の為放置。。。

翌日、車の下廻り点検てか音の発生源と見られるモノを発見した。。。

それは触媒。。。😓

まあ、今年の春以前迄CPの劣化による燃料リッチでそのまま乗られていた個体ですから触媒が逝っても仕方ありまへんわな。。。

エンジンが冷えている時は触媒から音はしないが温まると触媒の内容物が硬化してダンゴになっているので内部で転がっていると言う音でした。。。😱

勿論、この触媒は御臨終なので車検にも通らへんし要交換なのだが、、、新品は既に供給終了。。。😅

中古或は社外の触媒で対応するしか無いがコレでまた高額なコストが掛かる。。。😫

去る今春からこの個体に数百万円の修理費用を掛けて来たオーナーさん。。。

只今、見積回答の返事待ちである。。。

まあ、今迄に掛けた修理コストから比較すれば1/20位のコストであるが。。。

己の価値観を優先するのか❓それとも電動車の新車にスイッチするのか❓❓


R107用メーター修復。。。

2022-10-07 14:36:00 | 日記
日々無接点リレー製作屋さんと化している寅🐯です。。。

昨日飛び入りで依頼のありましたR107のメーターの速度計のODO&TRIP不動修復の御依頼。。。

何でもこの修理を過去に都内某所の横文字看板の有名店で二回行うもたかが数百km走行しただけで直ぐに不動になってしまうらしい。。。

メーターが無きゃ乗れないので無接点リレーの間に割り込み工程として早速分解着手。。。






何か悪い予感が。。。

ピニオンギヤーにも若干の歪みが見られる。

大陸産の精度の悪い交換用ギヤーを使用したか❓❓

不動の直接の原因は2ndギヤーが欠けていた。。。

問題はこの2ndギヤー。。。
外周が48Tで間違いは無いが、内周が12T❓❓😓
3rdギヤーとの噛み込みがしっくりと来ていない。。。




念の為3rdギヤーをチェックしたところダメージは皆無だった。。。😓

因みに3rdギヤーの外周は48T、内周は18Tが装着されていたが、km表示の場合は3rdギヤーは18Tで正解。。。

問題は2ndギヤーの内周歯数の選択で歯数の合わないギヤーを組み込む事で回転に無理が掛かりステッピングモーター側の12Tピニオンギヤーと2ndギヤーの48Tギヤーとの間で無理が掛かったものと思われる。。。
組み込み後に必ず手回し試験をすると思うが、ピニオンギヤーと2ndギヤーとの間のバックラッシュが時折開いたり閉じたりと一定性の無い事に前回修理の作業者は気づかなかったのか❓❓
ギヤーの回転時のラッチ音の処理も全く出来ていないし、大きな金看板らしい仕事である。。。

今回、このメーターには2ndギヤーを適合品に交換。
ギヤーのラッチ音の処理と共に手回し動作確認。。。






ついでに基盤の実装部品も劣化しているので同時に交換。。。
旧い電気式メーターを分解修理するならマストの項目も全くやってない。。。

こうやってオイラ的に『イイ加減』と判断される他社の仕事の痕跡は虚脱感さえも覚えてしまう。。。

どうせバラすなら未然の故障対策も必須だと思うけどね。。。

久々に聞いたあの業者の名前。。。
まだやってたんだ。。。

まあ〜オイラにはどうでもヨイ事だが。。。


一時受注を打ち切ります。。。

2022-10-06 16:21:00 | 日記
って、、、何の事でしょう〜❓❓

ウチの屋台骨(❓)製品の無接点リレーの件で御座居ます。。。

ウチのネットショッピングページで『新品ベース』とあるモノでOVPリレーの新品調達が現在のウクライナ情勢を始めとした諸々の問題でメーカー欠品情報が相次いで調達困難となってしまったからなのです。。。

現在、W124,W202の104エンジン搭載モデル、111エンジン搭載モデル用のOVPリレーの純正品が来年3月迄欠品。。。無いモノは仕方が無い。。。

KE車、W463向けの赤い頭の純正OVPリレーも供給が不安定なモノで需要先に迷惑を掛ける可能性を危惧して供給安定迄一時受注中止とさせて戴きます。

当社もここのところの無接点リレーの製作依頼数で在庫を出し尽くしてしまったもので欠品。。。

どうしてもと言う方々向けには現品改造対応となりますが純正品ベースに限ります。


104エンジン、111エンジン向け燃料ポンプリレーに関しましては新品の在庫を保有しておりますので引き続き受注を受け付けます。

10月に入り、少しは暇になるかと思っておりましたが、、、各種沢山の御依頼が殺到しておりまして消化不良に陥っております。。。
御依頼中の皆様、気長にお待ち下さいませ〜。。。