以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

仕事納め。。。今年のおさらい。。。

2021-12-28 19:59:00 | 日記
本日午前中を以ちまして2021年の営業を終了させて戴きました。

皆様、本年もお世話になりました。

今年は例年に無い業務負荷とコロナ禍による世界的な半導体不足によって納期面でお客様に御迷惑をお掛けする事態が数十件御座居ました。
この場をお借り致しまして深謝致しますと共に御理解戴けました全てのお客様に厚く御礼申し上げます。🙇‍♂️

さて、本年の御依頼内容を振り返ってみますと兎に角KEジェトロ車のエンジンコントロール不良に因る不調が圧倒的に多かったですねえ〜。

冷間時始動不良、アイドルコントロール不良、燃料リッチによるカブリ、吹けないetc…..と色々な症状で当社に駆け込まれるユーザーさんが多かったですが、、、

現在のユーザーさんの手に入る以前に過去ユーザーさん時代にKEコントロールを全く理解していない系の修理工場で弄られて更にバランスを崩してしまった個体や、よせばイイのに素人のDIYで事態を更に悪化させていた個体。。。

兎に角、KEコントロールに絡む電子制御がおかしくなると燃調バランスが滅茶苦茶になると言う原則を理解していないお馬鹿な車屋に弄り倒された様な話が実に多かったですわ。。。

以前もお話しましたが4サイクルの内燃機関ってのは良い吸入→良い圧縮→良い爆発💥→良い排気の4工程が原則でこのどの1工程が悪くてもエンジンは調子良く回らんモノであります。

現在、生き残っている多くのKEジェトロの個体は『良い吸入』がされずして調子を崩しているタマが実に多い事が今年感じた感想です。

新車から10年越えの時点でKEモジュールのコントロール誤差がどんどん大きくなり、燃調が燃料リッチ傾向にシフトする。。。
すると、エンジンのシリンダー内に新車時の適正混合比での吸入量が誤差範囲からランダムに移行して終いには点火プラグがドロドロになる燃料リッチ状態に陥る。。。
勿論、排気バルブからは未燃焼ガスが多く排出されブローバイ還元システムの許容を大幅に越した生ガスが滞留して終いには触媒に溜まる事になる。。。
勿論、O2センサーのセンサー部分にも未燃焼ガスがぶっかかって酷い場合には点火して燃えている事もある。。。
勿論、このまま放置すれば触媒が点火して最悪は車両火災何て事になる場合もある。。。

KEコントロールシステムの劣化不良によって燃料リッチ状態になって車検を迎えると排気ガスのCO濃度がかなり高くなって車検に通らない事も多い。。。
すると、、、車検屋若しくはKEコントロールを熟知していない修理屋さんの最終手段は、、、
KEジェトロの回してはならぬ禁断のエアフロメーターのプランジャー調整ネジを回して取り敢えずCO値を下げて車検を通す。。。
単にエアフローメーター側でアイドリング時のCO値を弄ってしまうと、電気的に燃料をコントロールしているKEコントロールも劣化でコントロールが狂っているのでアクセル開度に対して各回転域における適正な混合比が得られず、、、最悪は禁断のネジを回して基本的に極端に燃料が薄くなっているので幾らFUELガバナーが濃くしようとする動作を行なっても供給燃料が薄いので冷間時の燃調バランスが整わず、コールドスタートバルブが開いてもチョーク動作にならず冷間時エンジン始動困難に陥り、、、アクセルペダル全開にしないとエンジンが始動しない等の症状が発生する。。。

こう言ったヒストリーを持つ個体が当社に持ち込まれて診断の結果、KEコントロールの不良が明確になってKEモジュールのO/Hなどの手段でKEコントロールの電子制御を適正化すると、、、多くは燃料リーン状態になり、更に冷間時始動困難に陥る場合がある。。。







☆画像はイメージです。


その場合にはエンジン始動後の排ガス測定によって空燃比を把握してエアフローメーターのプランジャー調整ネジを調整する必要が出て来ます。。。

つまり、エアフローメーターの禁断のネジを新車時の値に設定し直す必要があると言う事になります。。。山勘調整じゃ絶対に無理‼️


本年はこう言った修理が多く、KEコントロールモジュールのO/H仕事が非常に多かった感じです。

新年も現車持込によるKEジェトロ車の診断予約が数件入っております。

燃料リッチも度を越すと車両火災に繋がる事もありますのでご注意を‼️😎


本年も有難う御座居ました。

新年は1月6日(木) AM10:30〜の営業となります。

新年も何卒宜しくお願い申し上げます。



タダの黒い箱。。。

2021-12-26 01:51:00 | 日記
メリークリスマス🎄‼️

今年の師走も年末進行で全負荷業務状態の寅🐯です。。。

さて、現在着手中のW201 190E用のF/Pリレーの修理作業。

机上テスト段階でイグニッションのシーケンス通りの動作が全くされない。。。

よってコレじゃあエンジンは全く始動せんわな。😳

イグニッションキーONでフューエルポンプリレーにイグニッション電源が入力。
同時にフューエルポンプのプラス12V電源が出力されてフューエルポンプが一瞬回って停止。
KEインジェクションコントロール電源もON。。。

次にスターターONでスターター信号が入力されてフューエルポンプリレーがON。

スターターによってエンジンの回転信号パルスが出力されて、エンジン始動と共に出力され続ける回転信号パルスがフューエルポンプリレーに入力されてフューエルポンプリレーのONを保持。

と、言った具合のシーケンスであるが既にイグニッションキーONでフューエルポンプリレーは全く動作しない。。。
勿論、スターター信号を入力しても無反応。
回転信号が入ってもサイレント。。。😱

この型番の時代の基盤に多い自然な末期故障。。。

多くはこの時点で廃棄されちゃうのだが、旧い故に段々とメーカーからの新品部品供給が厳しくなって来ているのでコレからはリペアの需要が高まるね。。。

ウチではタダの黒い箱と化したフューエルポンプリレーの修復は過去に散々やってるので今回の様なケースは何も珍しい事じゃ無い。。。😅

手間は掛かるが修理によって再生は効く状態なので基盤からF/Pリレー、コールドスタートバルブリレー、KEインジェクションコントロールリレーを全摘出の上で基盤をO/H。。。

リレーを全摘出した状態でO/H完了後の基盤に試験模擬電流を入力して各部の動作を確認してリレー部分を全て無接点化。。。


只今、コールドスタートバルブリレー部分の無接点化基盤の製作中〜。。。

コールドスタートバルブリレー部分の無接点化基盤に使用する素子が手配品故、明日午前中の到着を待っている最中です。。。


と、まあ此処で本日はペンデイング。。。

よって昨晩はバタバタして出来なかったメリークリスマス🎄‼️



ツレと細やかながらメリークリスマス🎄‼️🤗

さあ、明日明後日で年内の業務は終了です。

今年は喪中につき、新年の御挨拶は辞退させて戴きます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。


HFMモジュール放談。。。

2021-12-16 14:09:00 | 日記
最近、この暮れにかけて104系モトロニックインジェクション車のHFMモジュール修理の依頼が実に多いです。。。

多くは電話で、、、

客『すいません。HFMコンピュータを修理して貰いたいのですが。今日発送しても良いですか❓』

オイラ『どんな不具合症状ですか❓診断機のエラーコードは取得してますか❓』

客『エンジンが不調なんです。診断機では診断していません。』

オイラ『診断機を持っている工場さんでHFMの不調の項目エラーをプリントアウトして貰って下さい。そうでなければ当社では受付出来ません❗️』

客『不調なんです❗️駄目ですか❓』

オイラ『だから診断機のデータを取得して下さい❗️車自体当社に入庫するならばお話は別ですが。』

客『私は九州なんです。現車は御社に持ち込めません。』

オイラ『だったら診断機のデータを取得して下さい。お話はそれからです。』

と、、、言うお話が実に多い‼️

と、言うかHFMモジュールの故障だと何故言い切れるのかその根拠が知りたいと言うのがオイラの本音である。。。

多くはモトロニックインジェクションに対応した診断機を持っていない工場に入庫して色々と弄り回った挙句に整備士の勘で『コンピュータです。』と言われて新品の値段を聞いて腰を抜かしてウチに問合せて来ると言った流れのパターンが実に多い‼️

コンピュータがダメだと言うのならば具体的にHFMの中で何が起きているのかを明確にして貰わなきゃ此方も何を修理して良いのか全く不明である。。。

殆どのマトモなユーザーはDさんや旧いメルセデスを診れる工場に再入庫して診断データを取得して再度ウチに御相談。。。

まあ、大体のパターンとして。。。

こんな類の診断内容を取得してウチに提示。。。

HFMで一番多いトラブルであってしかも未然に防げたトラブル。。。

つまり、、、こうなるまでキッチリと精通したプロによる点検を受けておらず、対策を怠った結果行き着いたトラブルとも言えます。。。

『ドエルアングルが限界値』何て症状だけならいざ知らず既に派手なミスファイヤで六気筒エンジンが二気筒死んで四気筒ドライブになっている様な状態で工場に入庫していたりするから高コストな修理は絶対に避けられない。。。

このトラブルはHFMモジュール内部の点火イグナイター基盤、パワートランジスタ×3(6cyの場合)の不良から発生する事が多いトラブルです。





何故、此れらがトラブルかと言うと、、、非常に多いのはメインハーネスに同軸になっているHFMコンピュータソケットからシリンダーヘッドのタペットカバーを渡っているイグニッションコイル一次側ラインのハーネスの被覆が劣化で割れて溶けてハーネス同士がショートしてHFMモジュール内部に居る点火イグナイター基盤やパワートランジスタに過大電流が掛かって殺害してしまうと言うお話。。。
104エンジンのメインハーネスの電線は再生電線なので耐久性も結構短命なので数年に一度交換の必要性がある。
コレを怠ると点火イグナイター系統を殺傷すると言う傷ましい事態に陥りますぜ。。。

逆を言えばこのメインハーネスで大きな電流が流れていてエンジンの一番熱くなる様な部分を通る電線ってこの点火の一次側ハーネスだけなのよね。。。
だからウチでは新品のメインハーネスに限り熱害に晒される一次側ハーネスライン部分をシリコンハーネスに部分交換しちゃってます。😝

エンジンの吸気系を通るインジェクター系統のコントロールラインは点火系統と比べて比較的熱害は少ないのでトラブルは少ないですね。。。

考えてもみて下さいな。アレだけ熱くなるタペットカバーの真上を横断してシリンダー真上のダイレクトイグニッションコイルに入る一次側ハーネスに熱害が及ばない訳が無いですよ〜。
こんな箇所にビニール被覆、、、しかも再生素材の電線で結線するとは何を考えとるのでしょうね。。。😓

更にこの熱害はタペットカバーパッキンやフロントカバーのコの字シールパッキン、プラグホールパッキンも硬化させて果てはオイルシールの役目を成さなくなってエンジンオイルのジャジャ漏れ現象に至る事も多いですな。。。😓

こうなると怖いのはタペットカバーパッキン劣化によってExマニホールド側に垂れたエンジンオイルがExマニホールドの上でジューっと。。。😱
白煙モコモコ何て珍しい話じゃないね。。。
更にプラグホールパッキンの劣化でプラグホールにオイルの池が。。。
池がかさを増すと点火プラグとダイレクトイグニッションコイルの接続サープレッサー部分にエンジンオイルが浸透して点火電流リーク❗️
リーク電流は点火プラグの電極で起きる正常なスパーク電流とは異なり、過大な電流でリークする為にHFMモジュール内部のパワートランジスタやイグナイター基盤にも大きな負担を掛けて終いには完全に此れらをやっつけます。。。😱

メインハーネス以外にもタペットカバーからのエンジンオイル漏れを放置した挙句にHFMモジュールをやっつける事案も結構多いので如何に定期的点検が重要かお判りかと。。。
ナインボールのHFMモジュール内部の点火系統をやっつけた時点でトータルの修理コストは片手じゃ賄えない事を覚悟しましょうね‼️😎

HFMモジュールだけ治しても点火イグナイター基盤やパワートランジスタを飛ばした大元の根本原因が解消されない限りはHFMモジュールは当然に即刻壊れ続けるだけです。。。
以前、オイラに散々警告を受けた筈の馬鹿なOSSAN修理屋が修理品返却と同時にやらかしました❗️😤
いきなりクレームじみた口調で『治ってねえよ❗️』の電話。。
此方が『HFMモジュール外の外的要因について説明しましたよね❓適正化修理されましたか❓』と、問えば『お客がお金が無いからやってない❗️』とか偉そうに曰わったので『其れはクレームにはなりません❗️当社では再修復はお受け出来ません❗️』と、ピシャリで終了❗️
だってそんな話に付き合いたくねーんだもん。。。
是非『当社は安いです❗️早いです❗️業界No.1です❗️』と派手に広告している業者様へどうぞ‼️🤣🤣🤣

又、レアケースと致しましてT/LLRモジュールの劣化によって燃調が濃くなると言う現象が御座居ます。。。
コレもT/LLRモジュールの動作状況を診断機で判定しなければ何とも言えませんが妙なエラーがメモリーされている時点で燃調制御に異常を来している事も多いです。。。



燃料の過剰供給によって点火プラグをかぶらせて果てはプラグと接続されているサープレッサーやダイレクトイグニッションコイルでストレスリーク‼️
このリークが最初は微細な状態から段々と大きなリークになってHFMモジュール内部の点火イグナイター基盤やパワートランジスタを殺害した事例も御座居ます。。。

つまり、一箇所の劣化が後々一気に基本で100万円コースになりかねない毒性の強い毒車なので日頃のプロによる定期点検は重要だってお話に行き着く訳であります。。。

よって、結論。。。
HFMモジュール不良によるエンジン不調の原因はかなりの高確率でほぼほぼ人災と言う事になりますので悪しからず。。。😩




年末。。。師も走る。。。全開営業中どす。。。

2021-12-14 11:58:00 | 日記
今月1日から4日迄、京都市に出張しとった寅🐯どす。。。

11月30日(火)の晩にお江戸を出発して朝イチに京都入りして宇治市から京都市内へ。。。

出張での業務は12月2日(木)だったので12月1日(水)は定休日と言う事もあってちょいと京都観光でもしたろうかと宇治平等院をスタートに京都巡りの旅に。。。😁



東山七条にはオイラの御守護の仏様、、、不動明王様がいらっしゃる智積院さんが御座居ますので先ずは京都に足を踏み入れた時点で御挨拶。。。🙏










七条通りから油小路を下って西九条方面へ右に入り。。。

京都駅から新大阪方向の左手に見える五重の塔の東寺さんへ。。。



春は枝垂れ桜🌸が綺麗でJR東海のCMにも起用されてましたね〜。。。

で、、、大宮通りを上がって四条大宮を過ぎて二条方面へ。
丸太町通りから西大路通りを円町で右折して北野白梅町を過ぎて平野神社を左折して馬代通りを右折してきぬかけの道を左折。。。立命館大学のキャンパスを過ぎて右手に在る龍安寺さんへ。。。



















有名な石庭を拝観の後は庭園内のお豆腐屋さん『西源院』さんで湯豆腐の昼食。。。

今回の旅のお供はLEXUS LS460君。。。
龍安寺さんの紅葉🍁の駐車場でパチリ。。。😁

龍安寺から嵯峨野方面に車を走らせ、、、嵐山高雄パークウェイへコースイン❗️🤗

昔、寅🐯が若い頃に社会人一年目で京都に住んでいた時期があってその頃単車でよく走りに来たっけ。。。ホンダのNSR250R SP。。。

現在じゃOSSANになってツレと寅🐯の若きりし頃の記憶を辿る旅をするモードに入ったにゃあ〜。。。













途中立ち寄った菖蒲ヶ丘展望台から京都市内を見渡してパチリ❗️🤗
9ヶ月ぶりの京都巡り、、、この後嵯峨野の化野念仏寺さんを拝観、参拝して以前から戴いた沢山の御利益に感謝してお江戸から持参した清酒を奉納させて戴いて水子ちゃん達を御供養して六面地蔵さんに御挨拶して、、、西院の河原に眠る仏様達に御挨拶をして再び丸太町通りで京都市内の一乗寺経由で川端通りを下って七条方面へ。。。
塩小路通りを右折して常宿にしている『HOTEL ドーミーイン PREMIUM京都駅前』へ。。。
此方の駐車場の係のおじちゃんとも顔見知りで今回も笑顔で御挨拶。🤗

チェックインして夕飯はツレのリクエストで京都駅ビルの伊勢丹に入る豆腐屋『不二乃』さんへ。。。















翌日朝イチからの神社仏閣⛩のお客様巡りに備えてエネルギーチャージ❗️😁

翌日は朝イチから東山方面の某有名寺の御住職さんやお宮さん。有名神社⛩の宮司さんに元気に御挨拶〜。。。

手土産持参でお江戸の清酒を奉納させて戴き、絶好調コロナ禍の時期でも引き篭もり仕事で生存していた事を御報告。。。

京の街を袈裟を着た坊主が第二種原チャリ🛵に乗って袈裟をたなびかせて車の車列を華麗に交わしてブッ飛ぶ姿を見ると妙に『京都に来た〜』感が増してオイラのアドレナリンも覚醒して来る。。。🤣

相変わらずな京都の空気に何だか安心感を覚えてちょいとテンション高く神社仏閣⛩を御訪問〜。。。🤣

ほんでもって世間話程度の営業活動のつもりが、、、京都に御無沙汰していた9ヶ月間の間に結構宿題が溜まっていて、、、😱沢山の課題を戴いてお江戸にお持ち帰りと言う具合に。。。😱
有難や。有難や。🙏

嬉しいのは『寅🐯はんのブログ読んどるでえ〜。』と言われた時ですわ。。。
お勤めの合間にオイラのブログを読んで楽しんで貰えている様で。。。😁

で、、、京都滞在2日目の昼過ぎは御池方面に居てたもので。。。

新風館に入っている餃子の『亮昌』さんで餃子🥟定食〜。🤗

その後、馴染みのお寺を数軒回って夜は祇園の馴染みの料理屋さん『きたむら』さんで一杯。










この度、オイラが『きたむら』さんに事前に予約を入れさせて貰った事で女将さんが気を利かせてオイラが大好きな大阪の妙円寺、京都市では恵光院のご住職を務められていらっしゃるO氏にもお声掛けして下さっていたので更に楽しい一夜に。。。
又、京都の車屋さんのT氏とも同席出来まして楽しい最高の一夜となりました。

皆様、次回は桜🌸のシーズンに京都に御挨拶に伺う予定ですので何卒宜しくお願い申し上げます。🙇‍♂️

京都滞在3日目は東山の護国霊山神社⛩さんに在る坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんのお墓に御挨拶してお江戸の清酒を奉納。。。
大東亜戦争に散った若き少年特攻兵達の慰霊碑や外地での戦いに散った英霊達の慰霊碑に感謝の意と敬意を払い現在の平和な時代に有り難みを感じながら高台寺から一年坂、二年坂、三年坂と清水道を上がり『日月庵』で定番の湯葉鍋膳🫕を戴き、茶碗坂近くのお客様を訪ねて御挨拶してお江戸のお土産を渡して今回のお客様巡りは終了〜。。。🤗

翌日の帰路ではホテルをチェックアウト後に新京極でお土産を調達。
その後は祇園の彼女に逢いに車を向ける。。。😁











祇園の一銭洋食でお江戸の寅ちゃん🐯ハウス近くに住む姉貴のリクエストで一銭洋食を調達。。。これから6時間半の出前持ちである。。。🤣

この後、東大路通を三条方面に上ったところに在る『一澤信三郎帆布』に立ち寄りツレに暮れの御挨拶&クリスマスプレゼント代わりにバックをプレゼント🎁。。。

三条通りから京都東ICで京都を後にしてお江戸までのクルージングとなりました。。。

途中浜名湖SAでこの日の夕飯を調達。。。



最早毎回の定番となっておりますが。。。

お江戸の姉貴の家回りで自宅到着🏠が大体20:30頃なので到着後、夕飯食べて即刻寝るパターンなので帰りの道中の食糧調達は重要な話になるのです。。。🤣

と、まあこんな具合でこの度の京都出張も無事に終わりました。

で、、、帰還後は現実に引き戻されて。。。😓



































未だ未だ続きます。。。

今宵もハーフナイト残業。。。😁

今年はモジュール類のO/Hの嵐で年が暮れそうですね。。。🤣

当社年内の営業は12月28日(火)の午前中迄の営業になります。
新年は1月6日(木)から通常通りの営業となります。


元気で暮らせよお〜 (^o^)/

2021-12-08 12:42:00 | 日記
約2ヶ月間に渡って色々なビックリ箱状態と遭遇、格闘したW124 300CE君が見事昨日退院してオーナーさんの元へお帰りになりました。


当方の想像を絶する余りにも凄かった不具合の原因箇所の解決を図り、漸く普通に走れる状態にまで漕ぎ着けられました。
1988年式と言う個体で考えますとキチンと定期整備を受けていた個体ならば燃料系統の燃料漏れやプロペラシャフトの中間支持ベアリングが飛んだ状態である訳が無いので今回は当社も目を皿の様にしてこの300CE君と対峙致しました。

先ず最初に不吉な予感がした部分。。。イグニッションONで不点灯の警告灯。。。

メーターを抜いて警告灯の球を確認すると最初から球が入ってない。。。
球を入れるとエンジン始動後、華々しく煌々と点灯する警告灯、走り出して数メーターで煌々と点灯する警告灯。。。😱

中でもABSの警告灯はイグニッションONで点灯。エンジン始動後は消灯。走り出したら数メーターでポンッと点灯する状況。。。
コレって、ABSシステムが休止していると言う事なのだから万が一に急ブレーキを踏んでもABSは作用しないって事やで。。。😱

走り出したらABSモジュールが不調を捉えているって判断している話だとABSのホイール回転センサーの信号前左右、後軸の3点から回転信号が入力されていないと言う話が一番濃厚。。。
で、先ずはよくあるフロントのABSセンサー左右を掃除してみるも症状は変わらず。。。
後軸の回転センサーは逝ったと言うお話は余り聞いた事が無いのでフロントのABSセンサーを左右交換。。。部品納期に2.5週間。。。センサーが日本に無くて本国お取寄せです。。。😓

前ブログ記事にて紹介したプロペラシャフトのセンターベアリングの崩壊やコンパニオンプレートの取付ボルトの脱落など、、、マフラーパイプはUの字に下がってたし。。。😓
キッチリと部品交換とマフラーパイプの修正、マウント交換でマフラーの下がりは修正されて日本の道路運送車両法適合車へと変身致しました。。。😁

こう言った各部分の不具合をひた隠す様な小細工が一杯してあった為に一件一件潰して行く作業に多大な時間を要して、、、結果何とかこの個体の過去の悲惨なヒストリーから来る自動車として機能しない様な危険な部分につきましては解決がつきました。。。







このフロントのAMGバンパーも無理なやっつけ仕事をして装着してあったのでバンパー自体に皺が寄って塗装が割れると言う悲惨な事態になっていたので一旦、バンパー脱着の上で取付状態を見直してバンパーの再塗装となりました。。。

その他オーディオのインチキ配線やら無茶苦茶なドアスピーカーの加工など手直しや配線の修正、ヒューズBOXの換装、フォグランプの車検適合点灯パターンへの配線改造等々の手直し作業盛り沢山を経て、昨日目出度く納車お引渡しの運びとなりました。。。

次の案件はミッションとデフかな。。。やれば駆動系はしっかりするでしょうね。。。🤗

オーナーさんも笑顔で300CE君をお引き取り戴けました。

この度は御用命戴き誠に有難う御座居ました。🙇‍♂️


さて、師走に入りまして、、、モジュール類の修理が。。。

昔の規格の電子部品の互換性調査に一苦労中どす。。。
世界の何処かに存在してくれよと祈るばかりで。。。😅


昨日点検修理御依頼品の御到着。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



更に今日も。。。(°_°)

さ〜て、、、気合い入れんとですね。。。

余談ですがウチの営業車UCF30 セルシオ君の右ヘッドライトHIDが不灯になってもーたし。。。
部品取寄せてヘッドライト脱着やわ。。。😓