以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

何と!

2017-07-30 11:51:50 | 日記
W124もW124も淘汰されてめっきり台数が減りました今日この頃ですが、、、酷暑でトラブルに見舞われた個体の修理で日々大汗をかいている寅です。。。

さて、、、最近どっから出て来たのかビックリさせられる様なビカビカな個体に遭遇する事も多いですが、、、走行距離が極端に少ないのが極上車かと言うとそうでもないお話です。。。

乗ってない。走ってない個体が中古車として現在のオーナーさんの手元に来た後二、三年で壊れまくると言うケースをよく目にします。。。

現在も弊社に走行距離30,000km台のW126 560SECが入庫していますが、、、

この個体も走っていなくても経年劣化した部品や精度の高いKEジェトロの燃料供給システムにトラブルを抱えています。

現オーナーさんの手元に来てから二、三年でデフもミッションもパワステもオイル漏れを経験し、今年に入ってからエアコンのコンプレッサーからのガス漏れも発生。。。

果てはある日突然、アイドル振れが始まってフルスロットルで吹けないと言うKEジェトロの嫌な故障に見舞われました。。。

車的には装備品や内外装のヤレも殆ど無いことから新車で購入した前オーナーさんはシャッター付&屋根付ガレージ保管だった事も伺い知れます。

殆ど乗られないまま新車から20年以上が経過し、現在に至ると言った具合なのでしょうが、、、

パッキン類やガスケット類の経年劣化は避けられず、、、現オーナー様の手元に来てそこそこ走り出したら経年劣化した部品が原因となる不具合が発生って感じです。。。

乗ってない個体だから極上車=故障しないとはならないワケで新車から20年以上が経過する個体なりの修理コストは覚悟するべきだと言うお話です。。。

逆に乗ってないからこそ抱える不具合は燃料系統、燃料噴射装置等を中心に発生する確率が高いので突然の不具合に遭遇したくなければ購入時又は購入直後に主治医を見つけてキッチリと手を入れておく位の用心深さは必要ですね。

因みにモトロニックインジェクションやLHコントロールインジェクション車であってもそのシステム特有の経年劣化による弱点は存在しますので購入直後に絶好調でも購入後二、三年以内の不穏なトラブルに遭遇する事も多い様ですね。。。

コンピュータモジュールを使用しだしたシステムにあっては乗らなくても電子部品の劣化は避けられず、コンピュータモジュールが原因となる故障も多く発生していますね。
この辺りの対策、修理は先々を長い目で見たノウハウと技術力のあるエンジニアに相談されることが望ましいですね。(笑)

見た目に程度の良いとされる毒車を手に入れても相応のメンテコストは必要とされると言うコトをお忘れなく!


弄り壊しの代償。。。

2017-07-22 10:13:00 | 日記
夏本番になって熱帯夜の夜のビールが毎日楽しみな寅です。。。

先日、W124 500Eのメーターの修理を御依頼戴きました。。。

御依頼内容は油圧計の動作不良とタコメーターの指針不良ってコトだったのですが、、、

メーターAssyが弊社に到着して早速机上試験するも確かに依頼内容通りに不具合は出ていました。

しか〜し。。。更に重大な不具合も発生していたのは言うまでもありません。。。

ウインカーの表示左右共点滅せず。

メーター照明点灯せず。。。

この手の不具合の場合は大抵、ユーザーのDIYで壊したケースが殆どです。

ソレを証拠に、、、メーターの分解検査をしようとネジを緩めていたら各所のネジの内、異種のネジ三種類が違う箇所に入っていた。。。

つまり、DIYで分解して再組み立てをした際に異種のネジに気付かず入れてしまったって具合が読み取れます。。。

で、、、分解検査。。。





見事にサーキットの焼損。。。

ソレもウインカー表示とイルミネーションの電球のアース側サーキットで焼損しているところを見ると市販のLEDか何かを装着しようとしたか等の理由でヘタを打ってショートさせてしまったってところが大体の原因である。。。

メーター全体の風化も激しく、この先を長い目で見ればフルO/Hを要する状況であるが今回はオーナーの予算の都合上、不具合部分の修理のみで留めるとの御依頼でしたので焼損部分の修復と劣化箇所の修復、実装部品交換にて対応致しました。

この時点で自然故障とは違う修復作業になりますので結構な修理コストとなります。

で、、、タコメーターは。。。



よくある基盤の実装部品の劣化と回転信号バランス調整のVOLの酸化が著しいので其方の修復。

今回はその二点の作業で終了。

でも、次はスピードメーターも外気温度計も逝くだろうね。。。結構激しい劣化が進んでますからね。

電球式メーター照明の光を通す導光板も水飴状に溶けてるし。。。

まあ、お客様のご予算の都合ですからね。

次のメーター故障発生時は一杯お金が掛かりますけど仕方ないってコトで。。。

旧い分、キチンとして乗るには大きな予算が必要だってコトですね。。。(笑)


さてと、、、私は明日7月23日(日)〜26日(水)までチョイと留守にしますので探さないで下さい。(笑)

7月27日(木)からは通常営業です。。。宜しくお願い申し上げます。

8月は4日(金)〜9日(水)まで早目の夏休みになります。

お盆Weekは毎週水曜日の定休日以外通常営業してますが、ヤナセ様の部品屋さんはお休みなので緊急修理は殆ど無理です。(笑)

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。


リレーの無接点化。。。

2017-07-14 08:00:49 | 日記
今年も多くの御依頼を戴いております。。。



☆画像はKE車のMASコントロール仕様車のMASユニットです。



☆画像は6cy KE車のエアコンリレーです。



☆画像は104Eg 6cy モトロニック車用のエアコンリレーです。



☆画像はW126等のV8モデルの117Eg用F/Pリレーです。


ってな具合で燃料ポンプリレーとエアコンリレーの無接点化依頼が多いですね。。。

新品部品ベースの場合は新品部品代+無接点化のコストで済みますが、、、

中古品持込で無接点化の場合、多くは現品の制御基盤の劣化が見られる場合が多いので再生修理+無接点化になります。この場合は分解修理見積を要します。(修復着手をしない場合には分解見積は有料です。)

尚、中古品の場合に完動品ではなく故障品の場合は修復不可な場合も御座居ます。

もっと言うと新品部品ベースの方が¥安かったりするコトもあります。実際。。。

故障の内容が自然故障の場合には定番修理で済むので多大なコストにはならない事も多いです。

但し、ヤフオク等で出品されているKE車用のF/Pリレーは動作未確認品や故障品のゴミも多いので注意が必要ですよ。

余談ですが、W126のV8モデルやR107等に使用されているF/Pリレー 品番 003 545 2505 は純正品のメーカー供給が終了していますので純正新品部品は御座居ません。

社外品か現品修理しか道は無いのです。。。(笑)

社外品のKAE製は昔よりも品質は向上しましたが、相変わらず低コストな作りなので純正品の様な耐久性は期待出来ません。
内部の基盤にはこれでもかと言う位シリコン材が塗布してあるので無接点化の作業においても純正品ベースに比べると手間が倍以上になるのでコストが掛かります。

社外品でもKAE製以外で純正品の当時の技術を進化させたモノも出回っているのでソチラの方が安全です。。。

まあ、大半の余裕があるユーザーさんは弊社に社外品ベースの無接点リレーを注文された上で同時に純正の劣化品を修理再生してスペアとして在庫されてる様ですけどね。。。出番が殆ど無い様ですけど。。。(笑)

尚、OVPリレーにおいても同じ事が言えますのでKE車用、モトロニック車用共にまだまだ純正品の供給があるウチは新品ベースで無接点化したモノを現車装着しておいて、旧品を修理再生して在庫しておくのが賢い手法だと考えます。。。



この時代のメルセデスのF/P,OVP,エアコンの各リレーは自然故障した場合に=ゴミとはならず殆どが修復可能なモノが多いので捨てるのはちょっと待ったですよ。

これから生産終了品が増加する傾向にある旧車の部品。。。



その中でも電気の制御に絡む部品は劣化が致命的になった部分を修復出来れば再生が可能なケースが多いので再生させたいとお考えの方は御相談下さい。
但し、ヤフオク等で素人さんから購入した故障品か完動品かの判別もつかないユニットの修復はお断りする事も御座居ます。ヤフオク等は故障したゴミを出品してノークレーム&ノーリターンでバックレる出品者が多い様なので真面目な解体屋さんの出品で「完動品」を謳うモノ以外はハッキリ言ってバクチです。
解体屋さんや業者の中でも凶悪な連中も居ますのでね。。。一応参考までに。。。


今迄完調に動いていたリレーが突然死したので新品交換だとか、そろそろ旧くて不安なので新品と交換したと言う類のお話は歓迎致します。

後は希望納期もイイですがブツを宅急便で弊社宛発送後1〜2日で電話でガンガン煽って来る個人も業者もだけど出来ないモノは出来ない事を無理強いするのはやめましょうね!

そう言う人達に限ってウチの見積を「¥高い!安くしろ!」と値切ってみたり、ウチは見積提示→振込確認後の着手だっちゅーに振込もしないまま「早くよこせ!」の類の電話を貰うコトも多いですね。
振込もしないでそんな電話をよこす中部地方の最悪業者さん!着払いで未着手のまま大きな箱でお返し致しましたが無事に到着致しましたでしょうか??(笑)



まあ、世の中には色々な見方や解釈が御座居ますけどお取引の条件だけはお守り下さいませ。。。

ってか、、、人様同士の常識が守れない人はマトモな取引が出来ないので依頼しないで下さい。


さて、今日も内職内職。。。合間で筋トレ。。。(笑)



しかし、、、猛暑で溶けちまいそうや。。。

皆様、熱中症にはくれぐれも御注意を!




何回言っても分からんのかいな?

2017-07-10 17:01:54 | 日記
酷暑の日々が続いて、故障した毒車の修理相談ばかりで他の仕事が進まず今宵は徹夜覚悟の寅です。。。

で、、、頼むから電話やメールで症状だけ言って「原因は何ですか?」はやめてくれ〜!

俺は超能力者でも神様でもねーんだから診断もしていない車の故障原因何か判るワケがねえよ!

したっけ、、、「一般的な原因は?」などと宣う人も居るけど一般的って何処までが一般的なのか定義を教えてくれよ。

素直に修理屋に入庫して調べて貰いなさいな。

って、、、何回言わせるんだよ!診てもいない車の故障原因何か判るワケがないってこのブログでもさんざん言っているにも拘らず愚問を繰り返す日本語が通じないユーザーが実に多い!

メールで無視されたら電話で質問。。。手が止まるからやめてくれ!

終いには「今から無料で診てくれ!」だと。。。有償です!ウチはボランティアじゃない!

診てあげて修理に入庫するならまだイイ。原因だけ把握したらDIY或いは「安い安い」業者に問合せ。。。

ウチでの診断料金は支払う気も無い。。。

お金が掛かると判るとプロから情報を盗む算段に入るのだよ。。。

正直、仕事の邪魔。取り合ってられない。営業妨害にも等しいね。

通勤で毒車を使ってる?壊れるからよしなさい。もう一台壊れない国産車でも買って日常のアシにするのが賢明でっせ。。。(笑)

エアコンはよく効くし、水温にドキドキさせられることも無いし。。。(笑)

俺もそうしてます。。。チョイ乗りに毒車で行きません。。。


ウチで禁止ワードNo.1!

原因は何ですか?

コレで来たら問答無用でシカト或いは判りませんで終了になります。

以上!

真夏の繁茂期ですわ。。。

2017-07-08 09:08:13 | 日記
お暑う御座居ます。。。

夏の繁茂期を迎え、業務負荷率120%に達している状況の寅で御座居ます。。。

長期計画のレストア中の1993年式 W124 320E君も大詰めモードに。。。







エンジン、ミッション、デフ等の駆動系全てに手を入れて、、、

燃料系統は言うに及ばず、、、足回り、ステアリング系統も全てに手を入れ、、、

電装系も勿論、、、最早、、、車を作る様な話で新車時の姿を取り戻してやれって具合で作り上げている一台ですわ。。。

外装仕上げも完了したので、、、昨日は内装職人さんにお願いして垂れてしまった天井の張替えとピラーカバー等の表皮の浮きを修復する為に内装を分解〜。。。









分解して内装職人さんの作業場までお持ち帰り戴いて、、、後日完成した各部品を装着して内装はほぼ完了〜。。。


で、、、今日現在のオイラの仕事は、、、

W126 500SEのF/Pリレー,A/Cリレー,OVPリレーの無接点化品のバックオーダー品製作。。。

W124 104エンジン用のOVPリレーの無接点化O/H。。。

W124,W126,W201向けの電動補助低速ファンコントローラーのバックオーダー30台の製作。。。
毎年夏の人気商品ですわ。。。(笑)

後はユニット関係の修復作業やら寅の作業場引き篭もり作業が目白押しで。。。(笑)

他の仕事はチト保留。。。自分の車の部品交換も待ち期間記録更新中〜。。。


この夏の予定は毎週水曜日の定休日と7月23日(日)〜26日(水)に夏休み第一弾!

8月4日(金)〜8月9日(水)に夏休み第二弾!

以降は毎週水曜日の定休日以外、お盆期間中もウチは通常業務です。。。

但し、お盆期間中も日頃のメンテ不良車の緊急救済業務は通常通り行っておりません。(笑)

部品屋さんも外注さんもお盆休みですから不具合についてはその場で解決は難しいと思いますよ。

よって、お盆期間中はウチには用無しになると思いますので静かになるかなー、、、と、思ったりしてますが。。。その間にウチのW140 S600お嬢様でも弄りますかな。。。(笑)

さて、今年の西伊豆自主トレまでに仕事を一気に片付けますかね。。。

今日も行ってみよー!!(笑)