以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

まだまだバラバラ。。。(笑)

2019-04-29 22:50:00 | 日記
W220の作業で今日も一日が終わった寅です。。。

今日は。。。



トランクルーム内の分解作業に始まり、、、

左側セパレートのRシートも外してトランクルームからの配線の車内引き込みの準備。。。

更に、純正のマルチを分解して撤去。。。



社外ナビ用2DINパネルの仮合わせを行い、、、社外ナビ対応のCANバスアダプターを配線して、、、
純正ステアリングコントロールとのアクセスkitを接続。。。

ココまでで本日は終了。。。今日はリア周りの分解作業の初体験で結構な時間を要してしまった。。。(笑)


後はトランクのスピーカー配線を加工してスピーカーコードを新設して車内に引き込み、オーディオ裏まで持って来て、、、バックカメラの装着作業。。。

一通り配線をナビ裏に集合させたら一旦、ナビと仮接続して動作確認を行い、、、ETC2.0の接続。車内アンテナ類の設置作業。

ついでにドラレコを装着して。。。


その後はヘッドライトフォグとバンパーフォグのバックフォグ切替コントロールシステムを装着して車検対応仕様にして、、、内装の組立作業。。。

令和元年5月2日位には組み立つかな。。。

色々と学べるW220お嬢の電装系統や内装の組立方式。。。(笑)

W126やW140の様な作りとは全く異なる組立構造に現代風への流れを感じますが分解セオリーさえ覚えてしまえば部品点数の少なさで結構楽かも。。。

電気システムと言い、構造と言い、、、歴代旧モデルと同じ様な設計思想は全く無いトコに量産車を生産する為のコストダウンや簡略化は結構凄い。。。まるでニッポンのトヨタ。(笑)

明らかにセルシオをドイツに持ち帰ってリバースエンジニアリングしたと思える設計。。。

分解してて一瞬、トヨタ セルシオを分解している錯覚に陥ったわ。。。(笑)

2000年代初頭は毒な国も更に毒の強いメルセデスを造ってたのね。。。



しみじみとメルセデスの車作りの変貌の歴史を感じる連休です。。。(笑)

さて、、、お休みです。。。

2019-04-29 13:50:56 | 日記
だから、自分のトコの車の分解作業に集中している寅です。。。



社外ナビ一つ着けるのに一筋縄で行かないエグさ満載のW220です。

ナビのバッ直+12V電源もACC電源も新設。
バンパーフォグのバックフォグコントロールによる二灯切替式にするにもSAMの信号を変換して切替リレーを入れてやる必要があるし。。。😱



スピード信号はフロントの左側SAMユニット脇のESPユニットから取得して車内引き込み。。。



現在、フロントSAMからの電源や速度信号の引き込みが完了し、トランクからのバックフォグ信号を分岐させてフロントSAM横に出してフォグの切替コントロールシステム製作&設置の段階。。。




スピーカーコードは純正がBOSEサウンドシステムだから新規にトランクの中にあるオーディオコントロールユニットから分岐してスピーカーコードを抵抗入りで新設。。。

ラジオアンテナもトランクのオーディオコントロールユニットから変換してフロントのオーディオスペースまで延長。アンテナブースター電源もオーディオからトランクのブースターコントロールまで新設。。。

何から何まで一筋縄で行かないW220でお勉強しながら経験値を肥やす訓練中〜。(笑)

続きはまた後程❗️


連休前の追い込み。。。

2019-04-25 10:43:46 | 日記
W124用ブレードヒューズBOXのバックオーダー分の製作に集中している寅です。



明後日の予約作業分と連休前出荷分で取り敢えず5台の並行製作作業ですが、、、

同じW124でも年式、D物or並行物、グレード、オプション(サンルーフ、パワーシート、パワーウインドウ等)でヒューズ周りの配線構成や電流値が微妙に異なるので1台、1台取付対象車の仕様を確認しての配線作業となります。。。

オマケにヒューズBOXのオプションになるヒューズ切れ警告灯LED装着仕様になりますと、LEDのセット加工と配線も伴いますのでオプション無しに比べて製作工数は1.8倍程度のUPとなります。

電話での問合せの段階で簡単に考えてるお方(特に車屋系の業者)が「ヒューズBOX。すぐに欲しんだけど。LED付いてるヤツ。あと、値段。半分以下にならない⁉️」と、、、まあ、車屋馬鹿ばっかの失礼の限りを尽くした輩がオイラの大嫌いな態度で言って来る事も多いので、、、

「在庫切れでバックオーダーで16ヶ月待ちです。価格に割引は御座居ません。発注時に全額前金です。」で、結論的に売らない。(笑)売る意味も無ければウチが完全に舐められてると感じた段階で受注を請けたくない。

特に売掛、買掛が大好きな馬鹿な車屋業界ですからねー。車屋の体質でウチに取引を持ちかけられてもやりたかないわ❗️

特に大手や金看板はウチがモノを購入する時は現金交換が原則だけど、ウチからモノを購入する際は長期の掛買いで言われるとほぼほぼ100%お断りしている。


ユーザーからも決済にクレジットカードでの決済をしたいとの要望があったりするが、全てお断りしている。
ウチは仕入れは現金決済なのに商品の販売をした代金をクレジットカードで決済などされると、、、

カード会社の締日から長い場合は3ヶ月後の現金化。。。しかも手数料が消費税込みの合計金額から3%〜6%の手数料をカード会社はしっかりと差っ引いてくれる。。。つまり手数料分損をするわ、長期に現金にならないわでカードで決済を受けるメリットは何処にも無い。
因みにカード会社の手数料分を上乗せした決済は加盟店規約違反になる場合が多い。

単価毎の利潤が薄い数で勝負、仕入もカード決済の業種ならばカード決済で薄利多売と割切る手段もアリだが、ウチみたいに高コスト品を町工場で短納期で製造して貰っている業種で仕入にカード決済は有り得ない。

国のアホな政策で税金を搾取する為にマイナンバーカードやらキャッシュレス決済を推進しとるけどハッキリ言って中小、零細で商売しとる方からしたら迷惑この上ない罠でしかないのである。

罠と思われる内容は差支えがある上にあまりココで論ずると内閣の諜報員からマークされかねないので差し控えさせて戴きますが、、、まあ、官僚や役人が有利な上級国民だけが潤う政策に多くの馬鹿な国民が気付いていないって位の話に留めておきましょう。

よって、楽天市場のウチのサイト以外ではカードによる代金決済は承諾していない。




よって、ウチは全て現金主義ですので悪しからず。

仕事が時代に逆行した骨董品の毒車に関する仕事で社会的には国の政策にも反発した仕事なんだから、決済方法も時代に逆行した現金主義で何が悪いかね。(笑)

自由に仕事して普通より多い税金を馬鹿面下げて払ってますが何か?

増税してもっと払え⁉️じゃ、無駄な役人と官僚、議員を減らしてダイエットしろよ❗️
無駄な食いプチを減らして痩せる努力もしないで餌代が足らんからもっとよこせ⁉️

国も行政も大した努力もせんで馬鹿な議員がのさばる素晴らしく腐った時代やん。
国民の協力が欲しかったら根本的な姿勢から正す、、、馬鹿の二枚舌やパフォーマンスばっかじゃなくって全国民が束になって協力してやろうと言う行動を形に示せや‼️

まあ、どうせ私利私欲の方々ばかりですから現在の説得力の無さは変わらないでしょうな。。。

😜あっかんべーって感じどす。。。(笑)


ブログコメント。。。

2019-04-24 09:29:38 | 日記
最近、本ブログのコメント欄から修理の相談を戴く事が多いですが返答してあげても以降の返信も何も全く無い非常識な輩が100%な事に結構イラッとしている寅です。。。

コッチも貴重な時間を割いて質問者が困ってるんだと思って真摯に回答してやってもナシノツブテ。。。

不具合症状だけ聞いても現車を診なければ判断がつかないと答えれば、、、ナシノツブテ。。。

やりっ放しのしっ放しのだらしない系のユーザーなんだろうね。
全てにだらしない人の鑑やね。だから車もなんだかボロかったり汚い。
こんな人は金銭面もいい加減な人が多い。
と、全体的な人間像が連想されるものである。。。

そう言った系は「診断で現車をウチに持ち込んだら対価を請求される。金は払いたくない。素直に¥タダで故障の原因や修理方法を答えてくれないのかこの業者は。DIYに非協力的だな❗️」と、貧乏人特有の技術料やノウハウを¥タダで手に入れて故障を解決しようとする系の生き物だと判断してます。

まあ、こんな輩に真面目にアドバイスしてあげても人の話をマトモに聞かない団塊爺と同じレベルの時間の無駄の塊の様な相手なので此方が手を止める価値の無い系でしかない。

よって、ブログコメントからの問合せに関しましては全てスルーする事に決定致しました。
つまり、コメントで修理の問合せをして来た系は全て非公開、即刻削除となりますので悪しからず。


最近はメールでの問合せにおいてもウチの返信にナシノツブテを決め込む非常識な戯け者も多いので、まるで白痴の様な要件だけの非常識な文章にも返信しません。

更に「旧メルセデスの電機屋」に旧い国産デイーゼル車の部品がどうのだのって、、、ウチは情報屋じゃ御座居ません。

旧い国産デイーゼル車の部品修理をする業者❓知らんよ。そんなの。
新品買ったら¥高い❓価値観が見合わないのならば車自体棄てたらエエって。

仮に修理する業者が居たとして新品が15万円で修理費用が10万円だとか言われたら素直に払うんか❓
どうせ、修理代を「安く安く」のタマに決まってるんだから業者の紹介何か出来んよね。

オマケにウチと何の付き合いも無い人からの確実に「金無い」オーラ全開の問合せに馬鹿みたいに回答する訳がナイ。

国産旧車のモジュール修理費用だってウチの見積価格から値切る様な人は無視して終了です。


それと、メルセデスでも修理代金や部品代を値切ろうとする人の話はウチに持って来ないで結構です。

電話でいきなり「お宅の◯◯、ネットで10万円以上で出とるけどナンボになるんや❓」

お前には売らねーよ❗️寝言は寝て言えや❗️
ウチはそれだけコスト掛けて製作しとるんやで。それを値切る客は客じゃない。



☆画像はイメージです。

こんな奴に限って「お客様は神様や❗️」と言い出す。。。
だったら米と塩と御神酒セットを100万円+消費税で売ってやるから現金持って来いや。

頭から塩と酒で浄めてやろーか❓(笑)

出す¥モン出さないでウチのサービスを受けようって魂胆が気に入らんよ。

身の丈に合わない毒車に乗ってるんだったらやめてしまえ。

「ヤナセで車検で50万円掛かったからお宅はメーターとモジュール全種類を3万円でO/Hして貰わないと困る❗️」とか抜かす見栄っ張り客の戯言に対しては毅然と拒否させて戴きます。

「ウチは最低100万円。しかも前金制。納期はウチは忙しいから二ヶ月。他が安いとか早いとか抜かすなら其処に持ってけばエエやん。」で終了❗️

「お宅¥高くない❓◯◯電装は△△円でやるってよ。別にお宅に出さなくてもイイんだよ。」とか抜かす輩には「だったらやんねーよ。其処に行けや❗️」で終了ですわ。

ウチが零細だから仕事にガツガツしていてなんでもかんでも毒饅頭でも齧り付くと思ってる舐めた輩が多いって事なんだろうけど、それってウチの技術力を安く評価しとるって事になるね。

そんな輩は「簡単」と言うワードも平気で口にしちまうんだよね。。。
「そんなの簡単でしょ❓だから¥安くやって❗️」。。。¥安くって幾らよ❓ウチは100万円からでっせえ〜。(笑)

で、、、結局どっか他に持って行って治らず仕舞い。。。(笑)

他の業者のやり直し、後始末は更に高うつきまっせえ〜。其れが嫌なら最初からウチに相談すんな。(笑)



☆画像はイメージです。


こちとらウチを信頼して戴いて御依頼戴いているお客様のオーダーでギチギチのスケジュールで動いているんだよね。。。
毎週火曜日、木曜日の午後の四時間の筋トレベンチプレスタイム、毎週水曜日の定休日以外は業務フル稼働で週に二回は深夜作業もある状況。。。

お陰で昨年11月にウチに来たW220お嬢のカーナビユニット交換作業もまだ手を出せず、長らく鈑金屋さんで外装仕上げの旅に出ていました。。。一昨日の夕方にウチに帰って来ましたが、、、自分の車は、、、W126お嬢の電装系劣化部分修理も含めて連休中の趣味仕事になるね。。。



連休中は予約作業を除いては基本、受付しません。部品も出ないしこんな時に修理に持って来る話は「金は無いけど乗れる様にして❗️請求は安くしてね❗️」とか宣うアホな話が多いのでやりません。悪しからず。

初回から値切り交渉を仕掛けて、ウチと駆け引きしようって考えのユーザーさんとは此方からお付き合いをお断りさせて戴きます。

尚、W124用ブレードヒューズBOXやDENSO製オルタネーターの値引販売は行っておりません。
バックオーダー多数の為、薄利多売の予定は御座居ませんので悪しからず。

又、弊社ではクレジットカードでの決済は承っておりませんので予め御了承下さいませ。





W124用ヒューズBOX製作強化週間ニャリ。。。

2019-04-23 10:45:22 | 日記
昨日からW124用ブレードヒューズBOXの製作強化週間に入っている寅です。。。

先ずはヒューズBOX筐体への雌ネジ加工をグリグリと。。。

今回のロット分20台分の筐体にスクリュータップで一定の深さで雌ネジを切って。。。



ブレードヒューズ端子と端子台間のシリコン電線の端子圧着作業。。。

一台当たり48本。。。1ロット20台同時製作で960本。。。ひたすら圧着ペンチでグリグリと。。。😓

その後はヒューズ端子との圧着部分に高温半田処理で半永久的に接触不良防止対策。

もっか単純作業で内職のオッサンモード全開の真っ最中〜❗️(笑)


この後はヒューズ切れ警告灯LEDの製作。。。一台当たり24本。。。20台分で480本。。。

ひたすら半田付けと絶縁チューブ処理の繰り返し。。。😓


この前工程作業が完了後に組立配線工程になりますが、各取付対象車両のグレードやオプションの仕様に合わせて配線構成が異なるのでオーダー毎に確認作業を行いながらの配線作業となります。

この配線作業だけは各配線パターンを頭の中に叩き込んで正確な配線が要求されますので内職のアルバイト程度のスキルでは難しいトコなのでこの部分はオイラの手に委ねられる部分であります。

同時に配線完了後の通電試験と絶縁試験の上で品質チェックを行い、ブレードヒューズをセットの上で現車装着時に必要な車台側配線加工用コネクター等の付属品を同梱して出荷或は換装作業待ち状態となります。

さて、10連休前の追い込み作業どす。。。