W220の作業で今日も一日が終わった寅です。。。
今日は。。。
トランクルーム内の分解作業に始まり、、、
左側セパレートのRシートも外してトランクルームからの配線の車内引き込みの準備。。。
更に、純正のマルチを分解して撤去。。。
社外ナビ用2DINパネルの仮合わせを行い、、、社外ナビ対応のCANバスアダプターを配線して、、、
純正ステアリングコントロールとのアクセスkitを接続。。。
ココまでで本日は終了。。。今日はリア周りの分解作業の初体験で結構な時間を要してしまった。。。(笑)
後はトランクのスピーカー配線を加工してスピーカーコードを新設して車内に引き込み、オーディオ裏まで持って来て、、、バックカメラの装着作業。。。
一通り配線をナビ裏に集合させたら一旦、ナビと仮接続して動作確認を行い、、、ETC2.0の接続。車内アンテナ類の設置作業。
ついでにドラレコを装着して。。。
その後はヘッドライトフォグとバンパーフォグのバックフォグ切替コントロールシステムを装着して車検対応仕様にして、、、内装の組立作業。。。
令和元年5月2日位には組み立つかな。。。
色々と学べるW220お嬢の電装系統や内装の組立方式。。。(笑)
W126やW140の様な作りとは全く異なる組立構造に現代風への流れを感じますが分解セオリーさえ覚えてしまえば部品点数の少なさで結構楽かも。。。
電気システムと言い、構造と言い、、、歴代旧モデルと同じ様な設計思想は全く無いトコに量産車を生産する為のコストダウンや簡略化は結構凄い。。。まるでニッポンのトヨタ。(笑)
明らかにセルシオをドイツに持ち帰ってリバースエンジニアリングしたと思える設計。。。
分解してて一瞬、トヨタ セルシオを分解している錯覚に陥ったわ。。。(笑)
2000年代初頭は毒な国も更に毒の強いメルセデスを造ってたのね。。。
しみじみとメルセデスの車作りの変貌の歴史を感じる連休です。。。(笑)
今日は。。。
トランクルーム内の分解作業に始まり、、、
左側セパレートのRシートも外してトランクルームからの配線の車内引き込みの準備。。。
更に、純正のマルチを分解して撤去。。。
社外ナビ用2DINパネルの仮合わせを行い、、、社外ナビ対応のCANバスアダプターを配線して、、、
純正ステアリングコントロールとのアクセスkitを接続。。。
ココまでで本日は終了。。。今日はリア周りの分解作業の初体験で結構な時間を要してしまった。。。(笑)
後はトランクのスピーカー配線を加工してスピーカーコードを新設して車内に引き込み、オーディオ裏まで持って来て、、、バックカメラの装着作業。。。
一通り配線をナビ裏に集合させたら一旦、ナビと仮接続して動作確認を行い、、、ETC2.0の接続。車内アンテナ類の設置作業。
ついでにドラレコを装着して。。。
その後はヘッドライトフォグとバンパーフォグのバックフォグ切替コントロールシステムを装着して車検対応仕様にして、、、内装の組立作業。。。
令和元年5月2日位には組み立つかな。。。
色々と学べるW220お嬢の電装系統や内装の組立方式。。。(笑)
W126やW140の様な作りとは全く異なる組立構造に現代風への流れを感じますが分解セオリーさえ覚えてしまえば部品点数の少なさで結構楽かも。。。
電気システムと言い、構造と言い、、、歴代旧モデルと同じ様な設計思想は全く無いトコに量産車を生産する為のコストダウンや簡略化は結構凄い。。。まるでニッポンのトヨタ。(笑)
明らかにセルシオをドイツに持ち帰ってリバースエンジニアリングしたと思える設計。。。
分解してて一瞬、トヨタ セルシオを分解している錯覚に陥ったわ。。。(笑)
2000年代初頭は毒な国も更に毒の強いメルセデスを造ってたのね。。。
しみじみとメルセデスの車作りの変貌の歴史を感じる連休です。。。(笑)