以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

KEジェトロ車のクルーズコントロールモジュール修理。。。

2020-06-28 02:03:00 | 日記
KE車にオプション装備されていたクルーズコントロールシステム。。。

30年前の設計なので現行車種の様にCANだのSAMだのと難しいネットワークが絡んだモノでは無いが、、、兎に角故障し易い鬼門とも言える装備なのだ。。。

まあ、クルーズコントロール自体はコレが無ければ走れない何て装備じゃないので壊れていても結構放置されている事が多い。。。

だが、、、毒車が好きでコトにKE車に拘りがあって普段からキチンとメンテナンスを受けてボロくない個体を所有されているユーザーにとっちゃあ装備されている装備が故障のまま放置するのは何か不発感全開モードになりがちなんだよね。。。

って、、、コトでクルーズコントロールシステムの故障を治すには❓❓と、言うお話になると一般的な修理はズバリ‼️部品交換での対応となりますね。。。

クルーズコントロールシステムを主要構成しているパーツはクルーズコントロールモジュール、クルーズコントロールアクチュエーター、クルーズコントロールレバースイッチですがクルーズコントロールに関連する周辺機器として速度計Assy、球切検出ユニット(ライトコントロールモジュール、ブレーキスイッチが在ります。。。

クルーズコントロールを動作させようと時速40km以上でレバースイッチをON。。。アクセルペダルから足を離す。。。
が、、、しかし全く速度を維持せず一気に減速されて行ってしまうって症状の故障が一番多いのですが、この場合の多くはクルーズコントロールモジュールの不良が多いですな。。。

デイーラーさんでは勿論Assy交換です。工賃込みで17〜20万円コース。。。

後はクルーズコントロールは一旦セットされるが数秒で解除或はギクシャクと速度が一定しない何て話の場合はクルーズコントロールアクチュエーターが原因の場合が多いですな。。。

勿論、コレも一般的にはAssy交換です。工賃込みで此方も20万円コース。。。

大体以上二点の大物がイカレポンチになっているケースが殆どですねー。

まあ、KEジェトロ仕様の毒車を新車時オリジナル状態で維持したいのならばお金に糸目をつけず気持ち良く新品部品交換にて修理されるのも選択肢の一つです。(笑)

因みにレバースイッチなどは車種で価格に幅が御座居まして、、、W126で35,000円位でしたな。。。まあ、此方はブレーキスイッチと共に消耗品の域のモノです。

後、、、問題はライトコントロールモジュール。。。
このユニットはクルーズコントロールモジュールにブレーキのON-OFF信号を送信しているので此方がトラブるとブレーキ信号が入らず、クルーズコントロールが入りません。
このモジュール故障の場合、、、既にメーカーからの新品部品供給は終了です。
現品修理対応のみになります。因みに車屋さんでは通常治せません。(笑)

と、まあ既にシステム自体のトラブルシュートや修復自体が難しくなっているKE車のクルーズコントロールですがウチではクルーズコントロールモジュール、クルーズコントロールアクチュエーター、ライトコントロールユニットに関しては必要に応じて現品修理対応を行なっております。。。😝

オートクルーズコントロールモジュールに関して言えば、、、

但し、水没や焼損したユニットは原則修理不可とさせて戴いております。



基盤の導通検査によって半田割れ、腐食、断線箇所を見つけ出す非常に地味な仕事になります。

電解コンデンサーの類は原則全交換。

KEのクルーズコントロールシステムに関しては既に参考資料が入手不可なので当社で現車から解析して作成した社外秘の配線図やダイヤグラムを参考に故障の症状から該当する回路パートを徹底的に追っかけて故障原因の特定に繋げます。

因みに素人がラジオの工作レベルのスキルでこの手の基盤修復に手を出すと更にトドメを刺して修復不可に陥る事も多いのでどうしてもDIYでなんとかしようって魂胆の持ち主さんは腹を括って着手して下さい。当社は一切関知致しません。

クルーズコントロールアクチュエーターも当社では修理しちゃいますが、此方はまた近日中に。。。












トーシローの尻拭き業務。。。

2020-06-23 20:18:00 | 日記
この度のコロナ禍は世界的に大きな経済的損失ももたらし、この国でも嫌な犯罪が日々発生する様になりましたな。。。

企業がコロナ禍によって経営が立ち行かなくなって廃業、或はリストラ等被雇用者側としては生活に支障が及び路頭に迷う人々が大量発生する始末。。。
この事態を国も行政も軽んじた政策、事態を甘く見た政策によって国民の多くが苦しめられている事態に。。。

そんな中でもピンチはチャンスとばかりに新製品、新サービスにシノギを削り前に進もうとする人々には私も熱いエールを送りたくなります。。。

コロナ禍では弊社も少なからず影響は御座居ましたが、毒車好きのユーザーさんにとっては一般のショップや工場で治せない問題解決にコロナ禍はあまり関係が無いと見て取れる御依頼が御座居ました。。。

ただ、、、ウチが一番嫌う素人のDIYの後始末も何件か入りまして、、、誠に不本意ながら門前払いの刑に処したケースもココ最近で御座居ました。

発生している不調に関してインターネットの無責任な情報をアテにして自車を分解してしまい、、、基本的な知識も無いモンだからワケワカメ。。。
取り敢えず途中で諦めて再組立を図るも組立後に調整が絡む様な箇所だったりして再組立後にエンジンを始動してみたら素人分解前よりも更に調子が悪い。。。
最悪なのは組立後に構成部品が余ったとかネジやボルトナットが数本余った何てケースですわ‼️😂

こんな状態にした現車を「不調」名目でウチに入庫して検査の依頼と言うケースがある。。。
この時点でユーザーのお粗末な素人DIYを自供して白状の上、我々プロに黙って依頼をするのならばまだ可愛い。
トラブルシュート着手前にユーザーのオイタを白状せず、オイラの横でオイラが聴いてもいない事をやたらと煩く喋り続けるユーザー。。。ハッキリ言ってこの時点でオイラの疑いは確信に変わる事が多いです。
余談ですが桜の会社の人間がバンカケ(職質)した対象者がPMに聴かれてもいない事をベラベラ喋りまくり、己の疚しい部分を嗅ぎつけられたくない心理によく似ています。(笑)

ユーザー自身が自分で分解して作業不能に陥ったクセに酷いのになると「其処は◯◯の専門ショップでやった。」とかホラ吹き太郎になってくれたりする。。。
ちょっとでも自動車整備の心得が有れば構成部品が欠品していたりボルトを挿入し忘れたり何て酷いお粗末は考えられないし、第一プロが分解整備後に素人にも判る不調の症状がモロ出しの個体を平気でユーザーに返却する訳が無いわ‼️😓
まあ、ココでは自動車整備のお話を基本にしていますがアホな素人同然の計器屋とかユニット修理屋は不調修理がキチンと行われないまま「完治」とか大ボラこいて修理代金を巻き上げてアフターも無くシラを切り通すらしいですけどね。。。😱

ユーザー自身がプロに工賃を支払って依頼する事を渋り、助平心でDIYに手を出して収拾がつかなくなって何とかしなきゃとインターネットを彷徨ってウチに一見さんで持ち込み。。。して、ウチの問診にシラを切り通して知らぬ存ぜぬの一点張り。。。
いいんだよ。シラ切ってりゃあ。「はい。検査見積するなら見積料金55,000円‼️修理着手するなら前金で最低100万円‼️多分追加も出るわ。追加は都度振込精算で着金確認次第の着手ね。」ってな具合でほぼ轟沈‼️

何⁉️見積料金55,000円の持ち合わせが無い〜❓検査見積やる気なんだ❓❓
世の中キャッシュレス決済の時代やもんね。。。大丈夫❗️ウチもJMSでクレジットカード決済💳に対応しとりますねん。。。😂



まあ、この時点で見積検査をウチに依頼するユーザーは自分のお粗末なDIYを認めて腰低く依頼して下さるので此方も対応致しますが。。。

反対にウチに対して逆ギレ何ぞしようモノなら見積どころか絶対に診ない。
現車を眺めて「はい。見たよ。」で終了となります。。。この場合プライスレスです。😂

で、、、前述の「プライスレス」になっちまったユーザーがココ最近居ましたけど後はどうなろうがウチには全く関係の無い事なので深追いは致しませぬ。。。

まあ、そんな態度でやって貰える「早い❗️安い❗️」の業者さんにでも依頼されたら良かです。。。だけど依頼された業者さんからウチに依頼が来ても拒絶するだけなので御心配をなさらないで下さいませ。。。🙏

コロナ禍で一番怖いのは人間。。。
自粛によって溜まったストレスを我々商売人に様々な手段でぶつけて来る傾向が見られます。。。よって当社はその様な雰囲気を察知次第門前払いにもなりますし毅然とした対応にてほぼ100%の確率で出入禁止の措置となりますので御理解下さいませ。。。



エンジン不調。。。

2020-06-11 20:37:00 | 日記
W126の500SEで時折起こるエンジン不調に悩まされていたウチの常連のお客様。。。


高速道路で90km/h定時走行中にオートクルーズを引っ掛けたら突然の間引き点火やら、オートクルーズのまま下り坂に差し掛かると急な失火によるエンジンブレーキがかかる等の症状が見られた。。。
後は一般道での信号停止中の不穏な振動。。。

原因は一つではなく複合的原因を疑いトラブルシュートにアプローチした。。。

で、、、先ずは適正化すべき部分として以前から気に入らなかったトコ。。。



永井電子製のプラグコード「ブルーポイントコード」が実に気に入らなかった。。。

過去にW124 300TEでも不正着火の原因となってたし、W126 300SEでもアイドル不良を引き起こす原因だったし、、、兎に角オイラには良い記憶が無い‼️

よってプラグコードを全数(当然❗️)交換。

この時代のデスビ付きの個体にはブルーポイントコードは性能が良過ぎて相性が合わない様だ。
純正プラグコードも短命なので熱に強いシリコンコードを用いる事で長寿命としたいが故にオイラが個人的にチョイスするのは同じ永井電子製でもULTRAのレッドコードである。。。
レッドコードはブルーに比べて設計が10年位旧いが、デスビを使用した個体には一番相性が良い。
オイラも個人的にはW126 500SELやW140 600SELにはレッドコードをチョイスしてプラグは通常の「R」プラグの組合せとしている。。。
何故ならば設計の旧い1990年代製の毒国製エンジンに比較的設計の新しいイリジウムプラグやら白金プラグなどとブルーポイントコードとの組合せなど宝の持ち腐れとなるばかりか点火のエネルギーバランスを崩してエンジン不調に繋がる事が想定されるからだ。。。

よってこの個体も実際に分解してみると、、、







デスビキャップの1番の接続部分でリークの痕跡が見られました。。。

デスビキャップもローターも点火プラグも交換してからそんなに年数は経っておらず、こんなトコで、、、しかも1番だけリークってのは何でしょう❓❓

デスビキャップを分解してローターもチェック。。。




画像ではチト判り辛いかも知れませんがローターの刃が真鱈模様に変色して細かい刃毀れを起こしていました。。。

コレは明らかに点火エネルギーのバランスが大幅に狂い、プラグコードの接続部で高圧の電力エネルギーがストレスとなって逃げ出した痕跡を物語っています。

よって、デスビキャップ&ローターを新品交換の上でプラグコードを永井電子製のULTRAレッドコードに交換です。。。




交換完了後、エンジンスタート❗️

心なしかコールドスタートもスムーズになり、アイドルアップから通常アイドル回転までもミスファイヤによる振動は一切無し。。。

暫く街中を試乗で走り回るもブルーコードの時の様な不穏な振動にも遭わず。。。

走り出しも至ってスムーズで安定した走りを見せてくれました。。。


次にオートクルーズ時のギクシャク動作。。。

この時代のオートクルーズはオートクルーズモジュールに速度信号をメーターから送り込んでいるのですが、、、

以前お預かりした際にメーターからの速度信号出力をオシロスコープで取得してみたら波形が汚えこと。汚えこと。。。

コリャ、メーター基板からの速度信号の波形不良がこの度のクルーズ不良の原因の大半を占めてっどと、、、先ずはメーターの取り外し。。。



そして分解。。。




擬似速度パルスを入力して基盤での信号処理と出力状態を確認。。。

ってか、、、この基盤、、、他社さん或は素人さんが分解しとるわ。。。

何か部品を交換したって訳でも無い様だが、、、考えられるのは速度計の文字盤スケール変更によるメーター指針の進角変更。。。
だけどその作業、、、素人や中途半端な知識の持ち主が出来る様なモノではなく分解して余計なトコを触って故障の原因を作るんだな。コレが。。。(笑)

取り敢えず電解コンデンサーは無条件で交換の上で基盤上のICの入出力信号チェック。。。


この中心のニョロニョロの様なシャフトが速度パルス出力端子。
此処からクルーズコントロールモジュールに速度信号が入力される。

試験速度パルス一定入力と定電圧入力でパルス出力を測定したが規定値に対して出力パルスが不安定。。。
ICが御愁傷様様です。。。
当時のVDO製メーター用ICで現在は供給終了。。。

でも、ウチは秘密入手ルートで入手経路があるので御心配無く❗️(社外秘)

で、、、今日のところは部品待ち。。。

お疲れ様でした‼️



埼玉県は川越市産の地ビール「KOEDO」

上品なお味でメチャ美味い‼️

乾杯‼️


蛇足ですが、、、





ウチのW140 S600お嬢。。。

只今車検取得と外装磨きのリメイクの旅に出ています。。。

帰って来たらエンジン右バンクデスビ下からのエンジンオイル漏れ修理とO2センサー交換、ファンカップリング交換、ステアリングテレスコピックダンパーの交換で再び入院です。。。相変わらず「パン🍞が無ければケーキ🎂を持ってらっしゃい❗️」の素敵なお嬢様です。。。

車検諸費用と定期点検費用で300,000円也。。。

O2センサー左右で2ケ。。。10萬円也❗️
ファンカップリング、、、198,000円也❗️
テレスコピックダンパー、、、26,000円也❗️
タペット周りオイルシール左右一式、、、64,000円也❗️

工賃入れたらH18年式位のレクサスLS460が買えますな。。。






と、まあW140 S600お嬢と暮らすと言う事はそう言う事で。。。(笑)