以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

電話でのサポートはやってません❗️

2020-04-29 16:29:00 | 日記
本日は定休日です。

其れでも暇な人達からの電話は遠慮無く鳴ります。

電話の用件は正に不用不急な話で相手にするのも煩わしい。。。


「数ヶ月前に買ったお宅の製品をDIYで装着するんだけど。。。」

当社が製品に添付した配線図で理解出来ないのならばアンタには無理だから業者に依頼しなさいよ。

素人の意味不明な謎解きに現車も無しに付き合ってられんよ。

特にDIYで弄くり倒した様な車の話は対応出来んよ。


配線作業が伴う様な製品については当社が添付した配線図で理解出来ないレベルの人にはDIYは奨めていないし、電話でのサポートなどウチは一切やってません❗️

素人レベルで無理だと感じたらお金を払って専門業者に依頼しましょう❗️

弊社製品は全て出荷前検査を行い、正常動作を確認の上で出荷致しておりますので多くの出荷後の「動作しない。」は配線不良或は配線ミスが原因である事が多いです。
試しに対象のユニットを当社まで返送して戴いた上で当社において製品点検を行うと多くの場合は当該のユニットには問題無し。。。
変な動作をしたり、全くの無反応と言う場合は配線ミスによって内部基盤を焼損させている事が殆どです。

当社も現在商品として販売させて戴いております製品で電気制御が絡む製品にあっては初期モデルの発売後過去10年以上の実績が有る製品ですので不動だの制御不良だのと言った製品毎の初期不良防止策を講じているにも拘らず妙なトラブルが報告されれば取付配線のミスを疑いざるを得ません。
中には基盤構成を覗こうとしてユニットを分解した挙句に元通りに復帰出来ずユニットを焼損何て実に愚劣な事象を引き起こしてクレームを申し入れて来たユーザーも居ましたけどね。。。
此方はプロです。幾らユーザーのレベルで惚けられてもDIYによって壊した形跡位お見通しのレベルで判断がつきます。

その製品を当社が添付した配線図に従って装着出来る自信が無いのならばプロにお任せ下さい❗️

製品を装着して正常に動作したのならば其れでウチの製品の効果を得たと言う事です。
その時点で製品の対価分のサービスを得たと言う事になります。
その製品の中身やら配線などの構成は当社の技術上の秘密であってユーザーがその内容を知る権利は御座居ません。
ユーザーが勝手に興味を持って製品の分解を行った場合の責は当社には全く御座居ません。

又、当社製品の装着において当社と致しましてはDIYによる作業は全くもって推奨致しておりません。

よって装着ミス等の理由による製品の破損、焼損につきましては新品の製品を新たにお買い上げ戴く事になります。

ってかこんな問題を起こすユーザーに限ってウチの定休日だろうが営業時間外に平気で電話をして来るのよ。
最低限の約束事を守れないユーザーはお客様としてお取扱い出来ませんので予め御了承願います‼️

更にこのブログを読んでウチに対して挑戦的になった老害爺の皆様‼️
ウチでは過去の経験により自己中身勝手資金欠乏系な貴様達を客だとは思ってないので悪しからず御了承下さいませ〜。。。




昨日の続き。。。

2020-04-28 19:39:00 | 日記
今日は端子台の配線作業から。。。

配線構成は純正のW124ヒューズBOXと同一に。。。

入力電源が共用になっている部分やらサンルーフなどのオプションで細かく配線構成が異なります。。。
オイラは車種、オプション別で端子毎の配線パターンが頭に入っているので鼻歌交じり、、、JUJUの新しいアルバムを聴きながら勝手に手が動きますがノーマルのヒューズBOXをキチンと解析しないと厳しい工程です。。。

端子台装着と内部配線が完了しました。。。

お次は端子台上での入力電源の共用部分の短絡プレートの装着です。

コレもどの番号の入力が共用なのかを全て頭に入れてないとスムーズに進まない作業です。

次にパワーウインドウとパワーシートの外部入力端子ソケットの装着です。

W124の純正ソケットは古式ゆかしい力尽く挿入、力尽くリリースのタイプのソケットなのでウチのヒューズBOXでは高圧防水ソケットに置換する様にしています。。。

ヒューズBOX下ソケットの配線が完了。


これから各パートにブレードヒューズを挿し込みます。



コレにて導通絶縁試験の後、付属品と共に養生&梱包して明日の便で出荷です。

さて、明日は定休日だけど雑用業務が。。。(笑)














もっか製作中〜。。。

2020-04-27 22:27:00 | 日記
この度のコロナ騒ぎの影響によって外注資材の入荷が遅れ、製作待ちになっていたバックオーダー品のW124用ブレードヒューズBOX。。。

今日、やっと一部資材の入荷が有ったのでオーダー順に製作をスタートしました。。。


先ずは配線材の加工作業から。。。


そして、、、次に筐体にネジ穴加工を施してヒューズケースをセットしてフェイスパネルを装着。。。




そして、予め加工してあったヒューズ端子を計48本挿入してゆく。。。


端子の挿入が終わったら後は端子台の接続配線ですが、、、今日はココまで❗️

続きはまた明日❗️(笑)









本日も絶賛営業中です。。。(笑)

2020-04-26 12:00:00 | 日記
弊社は緊宣下の自粛要請対象外の業種故、絶賛営業中どす。。。(笑)

ってか、、、自主休業してても暇なだけでストレスが溜まるだけなので仕事してる方がヨイってのが本音です。。。相変わらずウチに色々と御依頼下さるお客様もいらっしゃるコトですし。。。(笑)

本日も朝イチで修理、メンテナンスの御依頼でW126 500SE君の御入庫です。。。


ミッドナイトブルーの外装もピカピカで内装も超綺麗なお車です。。。

数年前に口で表現するには悍しい個体でウチに初入庫。。。

電装系は当然に、、、エンジン、ミッション、足廻りまで完全を目指して手入れを行なって上モノのコンデイションにまで仕上げて来られた個体です。

タダ、、、難点は現在搭載されているATミッションがこの車の新車時からのモノではなく、前オーナーさん時代以前にこの個体よりも年式の旧い(現車は1990年式)モデルの中古ミッションと載せ換えられている事。。。

その事実は以前、ATのO/H時にミッションの品番照会で発覚した。。。

取り敢えず変速の妙なATミッションでそのまま放置ともいかないので現品のO/Hを行なったが、、、このモデルは1986年から1991年まで生産されていたモデルだが年式を追う毎に改良が入っているので出来るならば1990年モデルの現車には1990年式のATミッションを積んでシックリ来させたいものだ。。。

現に、ATミッション自体はO/Hによって結構イイ感じでスムーズにはなったが4速へのシフトアップ時に何かシックリ来ない。。。特に変速不良だとかシフトショックだとかでは無いのだが現車に搭載されているエンジンと噛み合っていない感じ。。。
エンジンは素直に吹け上がり、アイドリング時の振動もほぼ皆無。。。不調は感じられない。。。でも、何かシックリ来ないのだ。。。

よって、どうせ完璧を目指すならばという事でATミッション自体を1990年式のモノに積み換えてしまおうと言う事で、弊社で1990年式の数少ない上物の中古ミッションを探して更にO/Hを行い準備致しました。。。

つまり今回はATミッションの載せ換え作業での入庫です。。。

続きはまた後日。。。



緊宣下のG.W突入ですな。。。

2020-04-24 21:26:00 | 日記
新型コロナウイルス🦠🦠🦠のお陰様で緊宣による外出自粛要請が発令されて既に二週間が経過。。。

♪今年のG.Wは何処行こうか〜 今年の夏は何処行こうか〜 と、色々と計画を練ってらした方も多かったと思われますが、、、観光地も同じく緊宣。。。

既に全国的に追加で緊宣。。。

旅館やホテルも自粛。。。

自治体で運営されている観光道路も封鎖。。。

海も山も自粛。自粛。。。

こんな状況下で何処に行っても楽しめる訳もナイのでマトモな人はG.Wは息を潜める事になるでしょうな。。。

よって今年はG.W前に車が不調になって慌てて駆け込んで来る需要も皆無で実に平和(❓)な日々を過ごせております。。。(笑)

つまりG.Wに出掛ける予定も無いので自慢の愛車の不調にもおざなりに。。。ってトコですかね。。。

でもですね。。。本当に毒車にドップリと浸かっていらっしゃる一握りのオーナーさんは。。。

緊宣下の外出自粛で自宅に引き篭もっていても考える事は愛車の事ばかり。。。(笑)

色々と妄想、構想が思い浮かびネットで検索。。。

色々とネットを彷徨った挙句にウチのH.Pに行き着く。。。(笑)
ウチは特にSEO対策など全くしていない。。。(笑)

ウチは毒車趣味に真剣に取り組めるユーザーだけが来ればヨイ。

最低限の消耗品の交換をおざなりにしてトドメを刺す様なユーザーは来なくてヨイ。

不調を格安で治す方法やらDIYでの診断の仕方。。。自らが冒した故障放置による更なる高額故障を格安で何とかしようと言う無駄な抵抗に付き合わされる様な話は全てお断りです。

車種別で特に多いのはなんと言ってもR129‼️
維持費でパンクしている系が一番多い車種なんだよね。。。
100万円程度の修理代金も出ない系が非常に多いのがこの車種のオーナー❗️

次にW202‼️
必要なメンテナンスに係る費用をひたすらケチりまくり、、、高額修理になると直ぐにケツをまくる系が実に多い。。。
中には「車検でヤナセで40万円掛かった❗️だからお宅は電装系の修理を3万円でやれ❗️」などと宣う輩も居る。勿論、門前払いです❗️

後はW201❗️
特に四気筒のタダの190E❗️
さんざんトラブルシュートをさせておいて点検代金も払えない系が実に多い❗️

もう、上記3車種にあっては問い合わせ自体が変な問い合わせが多いので即刻門前払いの刑に処す場合が多いですな。。。

後はバブルの甘汁が忘れられない老害のW126,W140,W124などは相手にするだけ時間の無駄なのでスルーさせて戴いております。。。

気分が乗らないのでやりません。(笑)

ってか、ウチは日々多くの真剣なユーザーさんの御入庫で混んでますのでお金も無いのに客面して上から目線のユーザーさんはお断り致しております。
どうぞ有名処の金看板業者さんに御依頼下さいませ。。。

毒車の電装系の修理❓他社さんでやってない❓ウチは知らんがな。。。