以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

リフレッシュ整備に入庫です。。。

2020-11-18 08:43:00 | 日記
昨日、W124 E320T君が入庫〜。。。

当初の御依頼内容はブレーキパッド残量警告灯の点灯ですが。。。

お客さん❗️フロントローターのエッジに耳が出てまっせえ〜❗️

オマケに走行距離は160,000km超えの個体で整備記録を見るとキャリパーのシール類の交換も施工した記録が無いので今回はフロントキャリパーL,RのO/HとL,Rローター交換、パッドL,R&パッドセンサーL,R交換と言うメニューになりました。。。

で、、、その他の箇所につきましても色々と目視点検の上でオーナーさんに御報告。。。



エンジンの高さも結構下がって来ていますね〜。。。

すると想定されるのはATマウントとコンパニオンプレート、プロペラシャフト中間支持ベアリング&マウント、デフマウントの劣化。。。

何れも整備記録上では未交換。。。

試乗してみるとフロントサスペンションに何か締まりが無い。。。

ロアアームとスタビブッシュ、アッパーマウント辺りかな。。。

交差点の右左折で微妙なゴロゴロ音。。。デフのベアリング3点セットやね。。。
デフのベアリング3点とシール交換推奨やね。。。

ATのシフトショックも結構大きい。特に2速→3速。
「R」時の繋がりのタイムラグも結構大きい。
恐らく現時点までATミッションは手つかずだったね。。。
B2,B3辺りのデイスクは一休さん、ブレーキバンドも海坊主。。。かもね。。。
バルブボディも要洗浄やね。。。

そうするとミッション下ろしだからエンジンのリヤクランクシールも新調やね。
インヒビタースイッチとシフトリンケージブッシュは先月交換済みだから取り敢えずヨシと。。。

試乗した感じでリヤサスペンションがパンパンの跳ねを感じる。。。
恐らくリヤアキュムレーターも要交換やね。。。

この個体は右ハンドル車なのでパワステのギヤーBOXがエキゾーストマニホールドに近いトコに居る。。。
従って、パワステギヤーBOXのオイルシールがエキゾーストの熱害を受けて硬化して割れてパワステフルード漏れを起こし易いのよ。。。コレ、W124右ハンドル車のウイークポイントね。。。😳
この個体は取り敢えず漏ってはいないけど、パワステ低圧ホースのバンド締め部分からのフルードの滲みとパワステフルードが汚いからパワステフルードタンクのフィルター交換と共に大事をとってシール交換を推奨しますか。。。

アイドリングで補機類を眺めているとエアポンプとオルタネーター辺りからベアリングのコトコト音が。。。
エアポンプは撤去してエアポンプレスにしてウチのDENSO製130A仕様のSCオルタネーターを奨めてみますかね。。。

そして、、、電気系統もちょいと拝見。。。

先ず目についたのは。。。





あらま、、、社外のKAE製の¥お安いOVPリレー。。。
純正品と比べて低コストで出来ているから信頼性は❓な製品。。。

しかも、結構年季が入ってるみたいだからココは安心を買う意味で純正新品ベースで無接点化されたOVPリレーへの換装を提案しましょ。
同時にフューエルポンプリレーもね。。。
そうする事でリレー故障によるエンストの鬼門が撤廃出来るからね。

その他、エアコンリレーやエアコンパネル、メーターAssyも劣化が進んでいるのでO/H推奨ですな。。。

取り敢えず現状メンテが要求される箇所についてオーナーさんにお話致しましたところ「10年は乗れる様に」との本気の御希望ですのでこれから本格的に御見積を。。。

まあ、ココでリフレッシュしとけば300,000kmも普通に乗れちゃうでしょうね。

さて、先ずはヤナセに要交換純正パーツの見積依頼です。。。











車屋の敵❗️

2020-11-17 10:23:00 | 日記
今朝のYahoo!ニュースを見てたらこんな輩が逮捕されたって記事が載ってました。。。


自動車販売店にとっちゃあ営業努力の為に自社に少しでも利益を出させてくれるお客様に厚意で代車を貸しているつもりなのに。。。

貧乏人の詐欺師のありもしない商談話に騙されて代車を貸してしまったと言うシナリオ。。。

代車を手に入れた詐欺師はコレ幸いとそのまま連絡がつかなくなって代車をさんざん乗り回して、どうせ他人の所有物だからと手荒く扱い擦ったぶつけたなどへっちゃらで駐車違反し放題の果てはオービスに撮影されてもバックレ❗️
ヘタすりゃ当て逃げ、轢き逃げ事故の当事者車両になってる可能性も。。。
たまたまPCに路上で止められたら飲酒運転だったり最悪はシャブシャブ君だったり。。。
勿論、車検が切れてもそんな事はお構い無し❗️😤
こんな奴等は代車が動かなくなるまで乗り回して、最後は路上放置。或は他人様の敷地に放置。。。

昔、当社と取引のあった北関東の自動車販売業者さんは修理預りで貸した代車でスーパー強盗に押し入られてその様が代車ごとお店の防犯カメラにバッチリ写っていて県警の刑事さんの御訪問を受けたって話があったな。。。
で、、、その代車遠く離れた山の中に放置されてたとか。。。
修理預り車は結局、仕掛かりで回収出来ず販売店の片隅に暫く放置されていたそうな。。。

元々付き合いの無い一見客に代車を貸すと負のスパイラルに陥るリスクが伴う。
車内禁煙車を貸しているのに車内でガンガン喫煙🚬しやがったり。。。
ぶつけて来てもシカトして言わない。
ホイールリムをガリガリに削って来ても知らん顔。
狭い路地で電柱に格納ミラーをぶつけても言わない。
酷いのは代車の装備を外してガメる泥棒。。。
もっと有り得ないのは他人の車のエンジンルームに勝手にSEVなる宗教的おまじないの物体を装着してたり、リヤウインドウに勝手に変なステッカーを貼ってたり。。。😤

返却時にガソリンはスッカラカン。車内は飲食したゴミの山で異臭を放ってたり。。。😖
車台はボコボコ。。。ボディ側面は擦り傷だらけ。。。
ほんでもって貸した代車に文句をつける信じらんない人種が実際に居ました。。。

大体、代車を借りる立場の者が「ベンツを貸せ。」だの「レクサスを貸せ。」だの車種指定をして来る段階でロクなモンじゃない。
どうしても高級車をアシにしたけりゃあレンタカーを借りろってんだい‼️

☆画像はイメージです。

ウチで「金が掛かる。」とかマジ顔して言っちゃってると「だったら旧いベンツ何かやめたら⁉️」と刺すのみです。掛かる経費が出せる人が乗ればヨイ車ですやん。

此方も好きな車種をオイラの独断と偏見で購入して所有しているので、見栄っ張りで借りた車を粗末に扱う様な輩には絶対に貸しません。
兎に角、ウチに入庫した車の状態から判断するにだらしない雰囲気を感じたら代車貸与は有り得ません。
ウチで高額修理で金銭の支払いを逃れる為にあの手この手の輩だとか代車以前に出入禁止ですけどね❗️😎

貧乏を他人の所為にして、自分に降り掛かる負の事象も他人の所為にして、己にストイックになれず、楽して金銭を得たくて、全てにだらしなく、常に他人と自分を比べていないと不安で、何事も他人と同じか近似色でないと不安な割には見栄が先行して己の身の程を悟れず身の丈に合わない趣味に手を出すのは勝手だが、トドの詰まりは全て自己都合。。。自己都合で他人様に迷惑を掛けんで欲しいね。

他人のモノも自分のモノも区別のつかない、、、小学生でも分かる筈の話を理解出来ていない人として終わっている人がこの世の中に増殖しているのでしょうかね。。。

目安の価格を公開しました。。。

2020-11-14 12:55:00 | 日記
最近、KEジェトロ車のW124,W126,W201モデルのユーザーからKE車のエンジン不調について問合せを結構戴きますのでエンジン不調の大元凶になるKEコントロールモジュールのリペアについて目安価格を弊社ネットショップサイトで提示致しました。



詳しくはKEコントロールモジュールリペアサービスのページをご覧下さい。

過去ブログでもお話致しましたが、KEジェトロの燃料供給システムは主に機械式制御で噴射燃料を燃圧と負圧でコントロールしておりますのでW124後期モデルの様な過渡期の電子制御インジェクション仕様の様にエアマスセンサーやメインハーネス、スロットルアクチュエータ等の電気に絡んだシステム構成部品が劣化してエンジン不調を招くと言う故障の類とは異なります。

KEジェトロは燃料ポンプから高圧で圧送されて来た燃料をプレッシャーレギュレータで減圧してフューエルデスビで燃料を各気筒分に分配し、機械式エアフローメーターを介して吸入した空気と最適な対比に混合して各気筒のフューエルインジェクターから混合気を各シリンダーに噴射しています。
基本的にメーカーで製造時に機械的な設定によって噴射燃料の混合比を調整してあるので例え何十万キロ走ろうが混合比が大きくズレてエンジン不調になる何て事は殆ど有り得ません。
混合比が狂うのはフューエルポンプから圧送された燃料の燃圧抜けやフューエルフィルターの詰まり、プレッシャーレギュレータのダイヤフラム抜け等が考えられますがエアフローメーターユニットの吸入側での不調などほぼ発生しないと考えても良い位です。
まあ、エアフローメーターユニットのプランジャーの破損でも起きれば不調どころかエンジン始動さえ困難な状況に陥りますが、、、私もプランジャー自体の破損は見た事が無いですね。(笑)
燃圧抜けやフューエルフィルターの詰まりなど各構成部品の不良発生時には相応の特徴のある症状が出ますが、単に冷間時スタート困難→アイドル不調的な話になると調べる箇所は結構多くなります。

で、、、このトラブルシュート。。。KE車を熟知している整備士ならば的確な判断も出来るかもですが、、、現在の多くの整備士はKEのシステムを理解しておらず可笑しな処置によって更に不調のスパイラルに御案内〜と、なる訳である。

現在となってはKEの診断ソケットからシステムの不調を掴んで判断するスキルも無い整備屋も多いところに素人のDIYが絡むとインターネットの無責任な情報で弄り倒して更に不調を悪化させて地獄を見て車をヤフオクで処分と言うルーチンに陥った話をゴマンと聴く。。。

KEの機械的システムは単純なだけに物凄い精度を以って構成され、ソコにスロットルポジションセンサーやEHAなどのデバイスが混合気の補正を行なっているのでモトロニック車の様な壊れ方もしないし、機械的システムが正常ならば取り敢えずエンジンは掛かり走行が出来ちゃうと言うシロモノです。微振動だとか吹けの悪さはモロ出しですけどね。。。
KEのエンジン不調の多くは燃料が濃いか❓薄いか❓失火してるのか❓と言うアナログエンジンの基本的原点とも言える部分で判断を要します。

普通に使っていて段々と吹けが悪くなった何て話には先ず点火プラグの点検を行ってからの判断でしょ。
プラグが燻っているのであれば燃調が濃い目に推移している証拠だから最初はエアークリーナーエレメントのチェック❗️コレを怠っているユーザーが実に多い。。。😑
エアークリーナーエレメントがOKな場合はココで初めてKEの診断ソケットから信号を取得します。。。
すると大体はO2センサーの不良やE-CISユニット(KEモジュール)の不良が検出される訳ですが現在のダイアグデータとは異なり、電圧信号による『故障の叫び』なので出力状態も千差万別です。コトにKEモジュールが不調の場合は掴みどころの無い電圧データが出力されて「先ずはKEモジュールから治しましょ❗️」ってパターンが多いですわ。。。

ところがところが、、、

このエアフローメーターユニットの中央の煙突にある禁断の燃調ADJスクリューを回しちまう整備屋、車検屋、素人が多いんだ❗️

KEコントロールモジュールが不良で積算値が狂ってEHA(FUELガバナー)コントロールが適正に行えなくなって過剰に燃料をフューエルデスビに流入させると言う燃料補正が不適切なものとなるが故にカブリ症状が発生しているのにエアフローメーターユニットの燃調ADJスクリューを回して無理矢理薄めにしたらアカンでしょ。

車検場の排ガス検査はその場パスで良いかも知れんけど、実際乗ったら各回転域での燃調がKEモジュール不良によってEHAのコントロールはメチャメチャなところにエアフローメーターユニット側の燃調ADJスクリューまで位置狂わせしてるのだから既に燃調はメチャメチャ。。。
コレで見事な不調を体感したユーザーは修理屋に入庫するも修理屋も理解していないから手探りの闇雲修理に。。。南無阿弥陀南無阿弥陀南無阿弥陀チーン。。。

エアフローメーターユニット脇のスロットルポジション信号をセットしてあるポテンションメータの位置を動かしてしまったり。。。そんな事してもメーカーで予めセットされたスロットルポジションのパラメータ値が狂って更に不調になるだけだよ〜ん❗️😎
で、、、知識の無い整備屋によって弄り壊された挙句に「お客さん❗️旧いんだから仕方が無いですよ‼️」と逃げ口上を吐いて終了‼️😑

その後はユーザーは色々とネットを彷徨い、、、色々と調べて、、、挙句ウチみたいな超零細隙間風企業に助けを求めて来るか、ヤフオクで素人同士の騙し合いをして高額で『爆弾』を買わせてさようなら〜の二手に分かれますな。。。

だが、『爆弾』を摑まされた素人は現車確認時に把握していたエンジン不調を出品者の「デイーラーさんなら簡単に治ります。」だのとの講釈に騙されて購入後デイーラーさんに入庫して驚く様な¥天文学的数字を言われ、「其れでも完調になるか判らない。」の言葉を付け加えられてノックアウト❗️😩

で、、、さんざん遠回りしてウチに行き着くケースも多いですが。。。

♪弄るなよ〜 弄るなよ〜 弄るなよ〜

弄ったら23万円也だぞお〜‼️😎(300E-24Vの場合)

一般整備で弄る部分は全く無いんだぞお〜❗️😩

ポテンションメータまで弄っちゃったユーザーはエアフローメーターユニット載せ替えにKEモジュール修復、点火プラグ全数交換等で普通に50万円以上のコストを掛けて修理になるどお〜。。。
EHAから燃料漏れしてたら更に10万円近くが追加になるどー。
O2センサーも殆ど同時交換になるから普通に工賃込約7万円追加やね。。。

ポテンションメータを弄っているのに惚けたりしてもKEの診断ソケットから「弄ってるよ」の声が聞こえますのでバレます。。。

余計なコトしてなきゃ実に23万円程度がお安くなります。。。
いずれにしてもKE制御適正化によってCOと炭化水素の排出値調整費用が掛かりますけどね。。。

と、まあこの不調は放置すると触媒がやられて大事に至る事も多いのでご注意をってお話でした。。。





温度差❓❓

2020-11-11 18:12:00 | 日記
最近、、、って言うか前々からですけどW124、W201、W126ユーザーからの問い合わせで意味不明なモノが最近増えています。。。

多くはウチのネットショップサイトをご覧になってのお問合せなのですが。。。

個別の商品やサービスをご覧になって直電での価格交渉。。。
「で❓幾らになるの❓まさかネットショップの値段じゃないよね❓」
この図々しい神経に呆れさせられますね。。。
ウチはデイスカウントショップじゃ御座居ません。
況してや他社競合品も何も無いトコでユーザーの価値観で商品価格を決められちまうのは心外ですな‼️









☆画像はイメージです。

ウチの独自サービスに関する技術料金に対する値切り行為も多く見られます。
多いのはメータークラスターケースの表面に発生した白斑、、、白い粉吹き模様に関する質問。。。
「もっと¥安くならないの⁉️」←ならねーよ❗️
舐め腐った質問になると。。。
「メータークラスターのクリヤー部分だけ外してくれないか❓後は自分で粉吹き部分を綺麗にするから。」って要求が実に多いですけどウチでは一切承っておりません❗️
要するにDIYで自分で出来ないトコだけウチにやらせて後はDIYでやるから手伝え的な発想。。。有り得ません❗️
終いには場所と道具を貸せだの言って金にならない作業でウチの作業場を丸一日占領しておいて10,000円程度のお金で済まそうとする魂胆が非常に気にくわない❗️
ハッキリ言って営業妨害ですわ。。。

こんなのを認めちまうといざ請求支払いの段で「お金無いよ。安くないと払えないからね。」などとぬかされるのが関の山なので場所貸し、道具貸し、DIYのお付き合いは全て門前払いです。

コロナ禍になって暇なのかこんな人達が実に多くなりました。

暇だけどお金は無いからDIYってのは勝手ですけどその皺寄せを此方に持って来られたのでは傍迷惑もイイところです。ウチは商売です。
お金の無い人の趣味のコミュニティや駆け込み寺では御座居ませんので悪しからず。。。

最悪なパターンとしては「制御ユニットの修理方法を教示下さい。」
「基盤修理は自分でやるので貴社にお邪魔して御指導戴けませんか❓無接点化も行いたいので基盤の製作についても教示下さい。」






アホですか⁉️誰が自社の技術を外部の素人に伝授するのよ❓
ウチは職業訓練校でもなければ技術研修所でもありません‼️

コロナで脳ミソまでやられたかとも思える問い合わせに呆れております。

旧車の維持には兎に角お金が掛かります。逃げ道は御座居ません。
好きでDIY作業を行うのは自由ですがその作業に失敗した時の代償は相応に要します。

自分が分からない箇所に手をつける目的でプロから¥タダで情報を引き出そうと言う魂胆には当社は全て門前払いとさせて戴きますので何卒御理解賜りたく存じます。






幻の逸品❓❓

2020-11-05 13:00:00 | 日記
現在から遡ること三年前。。。世界が現在のコロナ禍に陥る事など誰も想像していなかった時代。。。

弊社も弊社の技術力を投入して製品開発に全力を尽くしていたあの頃。。。

そして漸く陽の目を見たあの製品。。。

弊社の本ブログを定期的に読まれている方ならばピンと来る事かも知れませんが。。。

そう、既に弊社製品のラインナップからそっと姿を消して幻の逸品ともなりつつあるあの製品。。。



W124用ブレードヒューズBOX。。。

タダでさえ高コストでの製造品なトコにコロナ禍も手伝って材料費の異常な高騰でとてもとても現実的な価格での販売は厳しいと言う展開になり、、、

ウチの販売商品のラインナップから姿を消しました。。。

特に、海外からの取り寄せ部品に至っては調達コスト以外にもコロナ禍で生産納期が未定のまま再開の目処が立たないモノも。。。😓

オマケに弊社でココまで気合いを入れて薄利覚悟で製造開始した製品の無茶な価格交渉やらウチが絶対にやらない出張作業によるヒューズBOXの換装作業依頼だの聴くだけ時間の無駄の発生となる事案が増えた事から此方のモチベーションも下がり。。。

受注生産品な故に相応の納期と値段になる事から弊社との価値観の合わないユーザーが多く居る事も手伝って。。。

こうなるとウチも無理して製品を製造する意味も無く、、、タダでさえ弊社での社内組立製造コストは高いモノになるし、、、「こうなったらウチの技術力を信頼して戴けるファンの方の需要のみに構成部品の限定在庫数で供給するのみとしちゃろ。。。」と、言う事で一般販売は終了致しました。

で、、、今回初めてW124 300CE-24Vの修理で弊社に御入庫されたユーザーさん。。。


このお車、、、個人間取引で購入された様ですが色々と検査してみると兎に角まあ、素人のDIYによる弄り倒しの痕跡だらけの酷い個体。。。

恐らく前オーナーが大した知識も無いのにインターネットの無責任な怪情報でも見て触ってはならない箇所を触ったらしく、、、

エアーフローメーターASSYのポテンションメータの位置は弄ってあるし、、、
ミクスチャーADJネジも当然の様にグルングルン回してある。。。
恐らく燃調不良の原因特定も出来ないからしておらず、どんどん深みにハマって行って最終的にニッチもサッチもアームストロングになって車を個人間売買で素人間取引で処分したクチ。。。

ウチでパワーシートの不動をキッカケに発覚した電装系トラブルも素人の暴挙とも言える危険な措置が数々判明した。。。



切れたヒューズを再び半田で繋ぐなど正気の沙汰とは思えない‼️😂

パワーシートスイッチも操作すると変な感触があったので一旦脱着分解。。。



分解したら素人分解の形跡有りで、中のシーソー接点端子を押すスプリングの適用箇所違いで該当箇所に多所用サイズのスプリングが挿入されていた。。。

その他の箇所のヒューズも劣化が激しい為に全数新品に交換したが、ヘッドライトの左右Lo側ヒューズが2本とも陥没していた。。。
恐らくハロゲンヘッドライト球をHiワッテージの物に単純交換して電流値が増え、ステイックヒューズの上下接触点の面積が少ない故に熱を持ってヒューズBOXの筐体が溶けたものと思われる。。。
こんな事している段階で怖いもの知らずなズブのド素人‼️

純正ヒューズBOX下の大電力供給ラインのコードの経年劣化も激しい為にその旨を含めて「危険ですよ❗️」と御説明差し上げましたところウチの「幻の製品」を使用したいとの特別なオーナーさん希望が御座居ましたのでブレードヒューズBOXの製作と相成りました。。。















現在弊社在庫の構成部品で製作可能なモノはヒューズ切れ警告灯無しのモデルのみになります。

まあ、在庫の構成部品が在庫切れになったら海外調達品の供給体制が復帰していてくれでもしない限り再生産は有り得ないって事になりますね。。。

まあ、そんなこんなでこの300CE-24Vのオーナーさんは偶然にもウチの「幻の逸品」と巡り逢えた訳でして。。。(笑)

勿論、価格も相応なモノになりますがね。。。此方は「安全」の為に手間もかなり掛かっておりますので。。。
ブレードヒューズならば切れても安価だし比較的入手し易いですからねー。

ヒューズBOXの本体価格で製品の判断をされるのであれば純正品の御購入をお奨め致します。。。

さて、エンジン系統の修理が完了したらヒューズBOXの換装と劣化した電力ラインの更新作業ですな。。。